まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

付け加え病

システムやアプリをコンピュータで使えるようにするために、ハードディスクに記録し設定することを“install”と呼ぶ。カタカナなら「インストール」である。パソコンを触り始めた頃、どこでどう間違ったか「ロ」が勝手に付け加わり「インストロール」と口にし…

riddle(6)

“Which letters do Tuesday,Thursday,Friday and Saturday have in common?” 「火木金土の各曜日が共通して持つのはどの文字?」という風に考えると、“d”“a”“y”の3文字が浮かぶものの不正解。早い人なら、熟語“have〜in common”「〜を共通に持つ」を中3く…

Hurricane Hunters(2)

1/1/2010付日記Hurricane Huntersの続き。2012年8/26及び8/27に沖縄地方を直撃した台風15号は、大規模な停電や人的物的被害を引き起こした。事前に気象庁が発表した「過去最大級」の「予想」は外れてしまったが、不幸中の幸いで済んだ…

Mencius(6)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。必有事焉。 而勿正。 必ず事とするあれ。 正(あらかじ)めすること勿(なか)れ。 志を立てたら、事に即し、物に即して考えよ。その事から心を離さないようにしなければならない。また、その結…

スーパーセル(2)

時間55ミリの雨量もさることながら、稲妻が強烈。通常の垂直方向だけではなく、地上と平行に東西方向にも走る。富士の七合目状態。閃光と同時にバリバリ来るから、屋外に留め置かれたエグザイルのファンは相当に怖かったであろう。キンチョウスタジアムも…

スーパーセル

風速25メートル以上を観測。JR阪和線が「運転見合わせ」になったものの、大阪管区気象台は暴風警報を発令しなかった(大雨警報は出した)ケースその2。a-nationの開演を長居公園内で待っていた福岡県の女性ら10名が落雷により死傷した日だから、まだ記…

Mencius(5)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。天時不如地利、地利不如人和。 天の時は地の利に如かず。地の利は人の和に如かず。 事に当たり、天の時を得ただけでは充分とは言えない。地の利にも恵まれなければ、物事は成就しない。また、地…

猛烈低気圧(2)

荒れる予報を聞いていたから、鉢植えは室内に取り込み済み。物干し竿は前もって床に転がし、ホルダーは折りたたんである。防御は万端ととのっている。南風が吹き始め、サンダルがベランダ西端から東端へ移動しても、更に北端まで吹き飛ばされても余裕で眺め…

猛烈低気圧

台風が接近すれば、大阪管区気象台は「お祭り」にでもなるのだろうか。随分「気前よく」暴風警報を発令するように思える。反対に台風接近時以外には、いくら大風が吹いても暴風警報を出し渋る傾向があるようだ。しょっちゅう起きることではないだろうが、2…

宣伝文句(2)

“hairstylist's”や“hairdresser's”の宣伝文句を紹介する2回目。How old you are is your business. How young you look is our business! 如何に老練であるかが、仕事では大事。 如何に若く見せられるかが、我が務め。“old”と“young”及び“your”と“our”の対…

「運転見合わせ」が示す怖さ

台風接近の際に強風注意報で済ますべき状況でも、暴風警報を発令したがる大阪管区気象台。単なる責任逃れだろうが、好意的に見れば念には念を入れて臨んでいるのかもしれない。悲しむべきことだが当然の帰結として、風速25メートル以上になれば運行停止と…

「ハイパー警報」

大阪に暴風警報が発令されても、住民の抱く危機感は九州ほど深刻ではない。直撃を喰らうことの多い「南の島」と異なり、一端上陸し勢力が衰えた台風を迎える場合が多いからか。三方を山に囲まれる地形に助けられてもいる。台風による風よりも、冬の季節風の…

『刑事コロンボ』(2)

コロンボのテーマ“This Old Man”の続き。「豪邸の若旦那」がまだ小学生だった頃、頼まれてある歌詞を英語ヴァージョンに改めた。(若旦那も順調に進めば、4月からまちゃつの家の前を毎日通ることになるでっ!)「♪ジャングルもじゃもじゃ、ジャングルもじゃ…

『刑事コロンボ』

コロンボのテーマと呼ばれる曲がある。NHKで放送された際に番組冒頭と終了後とに流された、ヘンリー・マンシーニ作曲“Mystery Movie Theme”のことではない。事件に目星がついた場合など、上機嫌のコロンボが思わず鼻歌交じりで口ずさんだり、口笛を吹いたり…

State of Missouri(12)

「ハンニバル」と聞いて、カルタゴの名将を思い浮かべるなら歴史通だ。紀元前にアルプスを越えローマ軍を破った軍人である。映画通ならレクター博士を連想するか。が、本日の「ハンニバル」はそのどちらでもない。セントルイスから北西へ160キロ離れた、…

Mark Twain(12)

長女Susyが2歳になる1874年、コネティカット州ハートフォードに引っ越す。一日の中に四季があるとも言われるニューイングランドの気候がお気に召したか、定住嫌い気味のトウェインが17年間を過ごしている。76年『トム・ソーヤーの冒険』81年『王…

riddle(5)

ファミレスで“Another Cup Service”という表示を目にした。「コーヒーのお代わり自由」の意味だという。海外のドリンクバーには“Free Refill”とあるらしい。“refill”をジーニアスに当たると「(飲み物の)お代わり」とある。「食べ放題」は“all-you-can-eat”…

新聞記事の面白さ(25)

見出しにぎょっとすることがある。表現が事実と異なっていたり、不正確だったりするとてきめん。活字が大きいだけに受けるショックも倍増。(涙ちょちょぎれるアルヨ!)と頭の中で叫んでしまう。記事はハサミで切り取られ、スクラップブックにのり付けされ…

Mark Twain(11)

原稿料と講演で相当稼いだトウェイン。金持ちとなったはずだが、目立つ資産を残してはいない。出ていく金も多かったからである。植字工に替わる植字機の開発に手を染めたり、出版事業に乗り出したりしたが、いずれも上手く行っていない。十万単位の損失を被…

Mark Twain(10)

1867年のヨーロッパ旅行は、トウェインに2つの実りをもたらす。1つ目は単行本“The Innocents Abroad”(何でも見てやれ、ヨーロッパ)が半年で3万部を売り上げ、収入が増大したこと。2つ目は人生の伴侶を得るチャンスに巡りあえたことである。出版は…

クリック

マウスのボタンを押して離すこと。2回続ければダブルクリックである。ワンクリック詐欺など、犯罪名に使われたりもするから、日本語では格別響きの良いことばとはいえない。ところが、英語の“click”は大違い。動詞を例に出すと「カチッと音がする」の外に「…

宣伝文句

理容は理髪と美容が合わさったことば。男女の区別なく利用できそうな名称であるが、子ども時分、理容室を訪れる客の大半は男性。女性は顔剃りを望む客など、来訪者は一部に限られていた。近年は様相が一変。男性は理容室、女性は美容院という区分が薄れつつ…

Mark Twain(9)

県庁所在地イコール大都市という図式が出来上がっている日本から見ると、米国の州都はへんてこな場所に位置するように思えるかもしれない。実際、比較的小さな町であることが多い。ニューヨーク州ならオルバニー市(人口9万8千人)にあるし、ペンシルヴェ…

Mark Twain(8)

西部開拓に付き物といえば“tall tale”「ほら話」。川を上り下りする船乗りや奥地を旅する猟師などによって語られた。「ほら」故、主人公がやたら大きい。巨人の木こりPaul Bunyanなら、家ほどの大きさがあるBabe the Blue Oxを従えている。パンケーキを50…

恩師、Pehda先生(300)

錨を持たない巨艦、ペーダ先生。本日の回想シーンは梅雨時の午後。雨上がりでじめじめ蒸し蒸し。冷房などない頃故、第5別館3階に集まった面々も上がる不快指数に耐えるのみ。普段なら誰かのリアクションがあるものだが、先生の問いかけ“What's new?”「やあ…

riddle(4)

我々ヒトには1つしかない心臓が、イカには3つある。エラに血液を送るエラ心臓が本来の心臓の外に2つあるからという。軟体動物のくせに脊椎動物より心臓の数が多いなんてなぜ、と疑問を抱く向きもあるかもしれない。実は、ヒトの心臓には2つある心室がイ…

Mark Twain(7)

見習い期間を含めても、水先案内人の仕事は4年余りしか続かない。南北戦争が始まり、蒸気船の仕事が激減したからである。南軍に志願するものの、すぐに除隊。オレゴンで職を得た兄に同行し、ゴールドラッシュに沸く西部を目指すところまで話が済んだ。オレ…

Mark Twain(6)

マーク・トウェインのことば。 「人の抱く大望をけなそうとする人々には近づかぬことだ。そうするのが器の小さな人物の常だから。しかし、本当に偉大な人物に会えば、自分も大物になれそうな気分にしてくれるものである」 “Keep away from people who try to…

Mホテル京都

蹴上に所在する老舗の高級ホテル。駅にある新しい方ではない。10年前にスターウッド・ホテル&リゾートと提携を開始。現在は「ウェスティン」の冠を戴いている。スターウッド社が展開するブランドでよく耳にするのは中級の「シェラトン」。上六にあるMホテ…

inclined plane

飛行機の話ではない。“plane”には「平面」「平らな」の意味もあるから、直訳は「傾斜面」。“inclined railway”「傾斜鉄道」「ケーブル鉄道」とも呼ばれる。こちらのネーミングの方が装置の実体をよく表しているが、単に「インクライン」と呼ぶのが一般的。傾…