まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東九州道(2)

隆起海岸である宮崎平野では、太古の海岸段丘が散見される。南北方向にドライブすると、顕著。仮に東九州道と同じルートで一般国道が建設されたとしよう。丘陵地に位置する宮崎西ICから北上すると、先ずは大淀川の沖積平野へと下っていく。橋を渡り、新田原…

すさまじきもの(16)

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』二十二段。 「共寝の床から出たとたん、湯浴みをする男も腹立たしい。『そんなに急いで私の移り香を洗い流して帰りたいの?』と、なじってやりたくなる。また、たださえ用の多い大晦日の日に、じとじと降りつづい…

東九州道

宮崎西ICに到着。本線に合流する地点のみ片側2車線で、すぐに1車線の対面通行が始まる。最高速度も時速70キロと低め。無料で通行できるR4福島南バイパスの方がはるかに立派。国富辺りで一時的に片側2車線となるものの、1キロほども走行すれば対面通行…

都農ワイナリー

丈母の一周忌以来、3年ぶりに宮崎入り。YM邸で旅装を解き、明くる朝に墓参。その足で40キロほど北に位置する都農(つの)町を目指す。ワイナリーの存在は以前から承知していたものの、現役時代は常に時間に追われている。近くを通ることがあっても、残念…

勤番侍の住まい

青木直己著『下級武士の食日記』NHK出版から。 「伴四郎は叔父の宇治田平三と大石直助の三名で同じ長屋に住むことになりました。場所は藩邸の北側にあった相之馬場勤番長屋で、粗末な建物であったことが『南紀徳川史』に記されています。伴四郎(三十石)や…

Dirty Harry

1971年公開の『ダーティハリー』冒頭。銀行強盗が放った散弾の内2発を右脚に被弾。ハリー・キャラハン刑事が治療を受けるシーンから。 Doctor : Sorry,Harry.[takes out some scissors] Callahan : What are you going to do with those? Doctor : Cut …

Xun Zi(40)

性善説を唱えた孟子に対して、性悪説を唱えた荀子のことばから。言而當知也、黙而當亦知也。 言いて当たるは知なり、黙して当たるも亦(ま)た知なり。 口に出してそれが道理に当たるのは、「知」である。口には出さないでそれが道理に当たるのも、また「知…

デジタル一眼(9)

雲台にある水準器の話。アルコール中の気泡が真ん中に来るようにセットすることで、水平を出すしくみになっている。撮影の度にしっくり来ないのが、こいつのロール方向。水平にしたつもりでいると、常に左下がりを表示する。ピッチには問題を感じないため、…

すさまじきもの(15)

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』二十二段。 「さらに言うと、婿取りして四、五年にもなるのに、まだ赤子が生まれない家―。これも興ざめのするものだ。成人した倅(せがれ)や娘が大勢いて、順当にいけばもう孫が這い回っていてもよいような老い…

offer

『ジーニアス英和大辞典』によれば、ラテン語の“offerre”「捧げる」に由来。“of-”が「…に」を表し、“-fer”は「持っていく」の意という。「(諾否を求めて…してもよいと)申し出る」の意となる所以。giveと同様に授与動詞の代表。 “He offered his seat to an…

幕末の一両

青木直己著『下級武士の食日記』NHK出版から。 「彼の江戸詰手当は年三十九両、支出は二十三両弱、約四割を節約しています。他に米が現物支給されており、食べた残りの米を売って二両弱を得ています。節約に努めつつも余裕を感じさせる伴四郎の生活は、こう…

デジタル一眼(8)

20年ぶりに新調した一眼レフ。フラッグシップでもないのに、RAW現像機能を備えている。嬉しいものの、液晶画面はボディ相応の大きさ。パソコンで修正するほどの効果は期待できまい。性能をチェックしたくなり、マクロ180mmF3.5を装着。花見がてら近所の公…

Xun Zi(39)

性善説を唱えた孟子に対して、性悪説を唱えた荀子のことばから。利足而迷、負石而墜。 足を利(と)くして迷い、石を負うて墜(お)つ。 道に迷った場合は、健脚であればあるほど遠く無駄をする。川に落ちた場合は、石を背負っていればますます深く沈む。 才…

「電話ですよ!」

「加藤さん、電話ですよ!」 “Mr. Kato,you are wanted on the phone.” “Mr. Kato,there's a call for you.” 「加藤さん、電話に出てくれます?」 “Mr. Kato,can you get the phone?” “get”の代わりに“answer”を用いることもあるとか。 「ご都合の良いときに…

デジタル一眼(7)

10日前後必要と宣告を受けた「調整」は、意外に早く終了。土日を挟んで6日目に宅急便で戻ってきた。早速、液晶画面2ヵ所に保護フィルムを貼る。若干小さめ。周囲に同じ隙間が出来るようにするのは簡単ではない。注意深くやったが、上下に少しずれて失敗…

デジタル一眼(6)

NコンのHPに掲載されている、シャッターの不具合に関する「お知らせ」。該当する製造番号は、非公開。購入者が手元の製造番号を打ち込んでから、初めて先方が不具合の有無を返答する仕組みになっている。天下のNコンにしては、やり方がいささか因循姑息。自…

すさまじきもの(14)

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』二十二段。 「また、出産祝いや旅立ちの祝いが知人から贈られてきたとき、それを持参した使いの者に祝儀をやらないのもどうかと思う。五月五日の病魔除けの薬玉(くすだま)、あるいは正月初めの卯の日に息災を念…

江戸の酒

青木直己著『下級武士の食日記』NHK出版から。 「現在でも、仕事を終えた後に飲む一杯の酒は私たちの楽しみ、明日への活力を与えてくれます。その事情は勤番侍も一緒です。江戸における酒は、長い間池田や灘から運ばれるいわゆる下り酒がもてはやされ、江戸…

デジタル一眼(5)

16時までにポチッとすると、大阪市内には翌日の午前中に配達される。ネット通販の手際良さには舌を巻く。大型トラックに積まれ、深夜の東名を西下。東大阪のトラック・ターミナルを経由。地域の配送センターに到着後に小型で配達されるという流れだろう。…

三角術

『吾輩は猫である』から。 「―今もある実業家の所へ行って聞いて来たんだが、金をつくるにも三角術を使わなくちゃいけないと言うのさ―義理をかく、人情をかく、恥をかく、これで三角になるそうだ。おもしろいじゃないか。アハハハハ」 「誰だ、そんな馬鹿は」…

Xun Zi(38)

性善説を唱えた孟子に対して、性悪説を唱えた荀子のことばから。欲觀千歳、則審今日。 千歳(せんざい)を観(み)んと欲すれば、則(すなわ)ち今日を審(つまびら)かにせよ。 遠い将来のことを知ろうと思うなら、先ず今日のことを明確に知るがよい。 「書…

デジタル一眼(4)

購入する機種を決めたものの、年始以降は最低価格が反発。様子見の日々が続き、注文には至らない。退屈しのぎに出かけたのが、Yドバシ。SDカードと保護フィルム購入のついでに、実機にも触れた。(まちゃつ、本体より先に保護フィルムを買うたん?)ラッキー…

すさまじきもの(13)

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』二十二段。 「それから、なにかの行事など催される場合、『いちばん目立つのは扇だから』と心づかいして、その道の上手に、『絵を描いてください』と依頼し、当日になって届いたそれが、案に相違して気にくわぬ図…

大蛸

「大蛸が逃げるとすれば、浅いところよりは深みを選ぶはず。故に、逃げたのと反対の方向が浅瀬だとの教え」と解釈する向きもあるらしい。耳学問故の悲劇。何らかの事情で「負うた子に教えられ浅瀬を渡る」という文字情報を得られなかったのだろう。正しくは…

デジタル一眼(3)

資金が用意できたからといって、慌てて買うのは考え物。飛びついても後悔しないのは金満家だけ。お買い得品が目当てなら、販売店が売る気満々になる時を狙うべきだろう。例えば、夏冬のボーナス時期、年末年始などのバーゲン期、決算期。新型が登場する時期…

デジタル一眼(2)

ネット通販なら最廉価タイプに手が届きそうになるまで貯まった頃、 「ガメラ、買おうかなァ」 と隊長にぽつり。 「止めなはれッ!」 を予期していたら、意外にも 「買いなはれッ!」 のリアクション。しかも、 「埋蔵金を使えばァ」 と宣う。空騒ぎに終わっ…

勤番侍の江戸生活マニュアル(4)

青木直己著『下級武士の食日記』NHK出版から。 「魚でははもが少なく、まなかつおは絶えて無しとあります。値段では、いな(ボラの幼魚)、いわし、このしろが非常に安く、あじは高く、たこ、えぶたは非常に高価で、貧士(下級武士)の口には入らないと書か…

デジタル一眼

F5に触らなくなって久しい。プロがデジタルに走り始めてから15,6年は経つ。フィルム現像を頼める店が少なくなったのが疎遠の理由。代わりに愛用していたのはコンデジ。そんな訳で毎秒8枚の高速シャッターは宝の持ち腐れ。レンズも同様。星空撮影用に購…

Xun Zi(37)

性善説を唱えた孟子に対して、性悪説を唱えた荀子のことばから。知命者、不怨天。 命を知る者は、天を怨(うら)まず。 天命を知っている者は、これに安んじて怨み悲しむことはない。 『論語』には、「命を知らざれば、以て君子たることなし」とある。 災害…

KBよ、お前もか!

年明け早々、珍しく封書が届いた。差出人は、和光市の本田技研工業。名刺に使えそうな分厚い紙に「エアバッグの無償修理にむけた事前のご案内」とあり、「不具合を未然に防ぐため、予防的措置として運転席側エアバッグの部品を交換する」旨記されている。過…