まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

競技施設

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの24回目。 ラグビー場の北側は、通りを挟んで新学生舎。10年の歳月と100億円の費用をかけて一昨年完成。第1大隊から第4大隊まで4階建てが並んでいる。耐震性も充分。居室面積は従来の1.5倍に拡大。今…

懲りない人

昨年10/21のロイターニュースから。中国東北部ハルビン(人口1100万人)で視界が10メートルほどになるスモッグが発生した。一斉に始まった石炭暖房の利用が主因らしい。空港も高速道路も閉鎖。市民の「足」であるバスも運行停止。臨時休校となる…

Laozi(30)

儒教とは正反対の立場を取る道家の始祖、老子のことばから。死而不亡者壽。 死して亡(ほろ)びざる者は寿(いのちなが)し。 道徳によって万世に教化を及ぼす人や事業を残す人などは、死後も亡びない。これこそが真の長命である。 現代では、真の長命が道徳…

キャンパス

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの23回目。 小原台は、防衛省管轄。一般の大学とは異なり、文科省管轄下にはない。名称も「大学校」である。卒業できれば、四年制大卒扱い。教育課程が大学設置基準に準拠しているからだろう。注目すべきは、学生…

solicit

新ヤンキースタジアムとなった今でも同種の掲示を使用しているかどうか不明ながら、ベーブルースの建てた「家」時代には“BETTING OR SOLICITING BETS PROHIBITED”「賭け事や賭けの客引き行為を禁止します」と書かれた青い金属製のプレートが存在した。“solic…

stun

南国の青空を見上げていたら、不意に「何、ポケーッとしちょっと?」と声を掛けられた。背後で笑っているのは、年長さんくらいの男の子。大阪では珍しいきれいなコバルトブルーに見とれ、暫しぼうっとしていたのだが、幼い子の目には変わり者のオッサンに映…

伊勢路ドライブ(6)

針IC、五月橋ICと順調に通過。路面が荒れているのが少々耳障り。上野IC南側のR368は「ネズミ捕り」のメッカだが、今回は通る予定無し。1つ先の上野東ICで下り、近くの大手ス−パーに向かう。南側駐車場に入ると、数台が点在するのみ。白いRB2から4,5…

伊勢路ドライブ(5)

天理IC付近で80メートルだった標高は、左手に大手電機メーカーSの総合開発センターが見える頃には100メートルに上昇。天理東ICを過ぎると200メートルを超え、上り坂途上にいることをはっきり意識する。高瀬川左岸から右岸に渡る最初の左急カーブ地点…

ミュージックホーン(3)

15分ほど経過した21:05、サイレンを鳴らして消防車5台が到着。けたたましいが、火事ではないから鐘は鳴らしていない。続いて「パンダ」2台、救急車1台が到着。消防隊員に続き、ストレッチャーを組み立て終わった救急隊員も駅舎に入る。現場検証が…

ミュージックホーン(2)

3番線に停止しているのは、223系8両編成。時刻表では、天王寺20:43発の快速鳳行き1179Hが該当する。先頭車両はホーム中程まで進入し、4両目の前扉辺りがかろうじてホームに掛かっている。乗客が缶詰めのままだから、車両故障ではなさそうだ。…

Laozi(29)

儒教とは正反対の立場を取る道家の始祖、老子のことばから。知足者富。 足(た)ることを知る者は富めり。 満足を知ることの出来る者は、富める人である。億兆の財産を積んでも満足を知らず、尚も欲しい欲しいと望む心のある者は、常に貧乏人である。 白楽天…

ミュージックホーン

ホーム前方に子連れの鉄ちゃんを認めると、発車の際鳴らしてくれる運転士がいるらしい。223系や225系だと、「♪ソ↑ミ↓ド↑ミ↓ソ↑ミ↓ド」という具合。運転席足下のペダルを軽く踏むだけでよい。強く踏むと、同時に警笛も鳴るという。180円のプレミアム…

服装細則

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの22回目。 子どもはキャラクター下着が好き。好みにもよるが、ルパン三世やルフィー、ウッディやバズ・ライトイヤーに大喜びする子がいても不思議ではない。小原台に同じ趣味の学生がいたとして、果たしてキャラ…

ハイタッチ

一塁二塁と回ったイチローは、三塁コーチとハイタッチ。本塁に戻ると、出迎えた同僚やコーチらに揉みくちゃにされた。一昨日の続き。英語の“high touch”は、「民衆の心を掴みたい政治屋がする、握手などの身体接触」の意。ファインプレイの後などで向かい合…

伊勢路ドライブ(4)

天理料金所を過ぎると、特段の変化無しにそのまま名阪国道に入る。片側2車線の自動車専用道が続くから、制限速度60キロの遵守派など皆無。流れを妨げないことも重要。プラスアルファで追随する(気をつけないと、「覆面」がウヨウヨ)。東進を続ける内に…

サヨナラホームラン

6/25/2013、ヤンキースタジアム。黒田とダルビッシュの投げ合いで始まった試合は、3対3の同点のまま9回裏を迎えている。レンジャーズの投手は、3人目のシェパーズ。1アウト後ガードナーが出塁。2番バッターのイチローが登場。送りバント、盗…

コース(3)

“Darvish is struggling with location today.”「今日のダルは、制球に苦しんでいます」 “Dice-K threw a low inside pitch.”「大輔、インコース低めに投げました」 キャッチャーの前でワンバウンドする場合は“in the dirt”。「ど真ん中」は“down the middle…

Laozi(28)

儒教とは正反対の立場を取る道家の始祖、老子のことばから。國家昏乱、有忠臣。 国家昏乱(こんらん)して忠臣あり。 国がよく治まっていれば、忠臣など話題にも上らない。忠臣が取り沙汰されるのは、国家が混乱しているからである。 現代なら「忠臣」は、「…

校友会(4)

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの21回目。 1800名超を抱える運動部に対して、文化部加入者は300名少々。運動部との掛け持ちを強いられる環境故に致し方なしというところ。最大「兵力」は、音楽部の38名。グリークラブとか混声合唱団に…

“buzz”(2)

6/29/2013にトロピカーナフィールドで開催された、レイズ対タイガース戦を報じる際にも“buzz”が登場。10回の表、タイガースの攻撃中。打席に立つのはアメリカンリーグを代表するスラッガー、カブレラ。2012年の三冠王でもある。マウンド上に…

“buzz”

インコース高めで連想するのは、大リーグのHPでよくお目にかかる“buzz”。他動詞の場合、「(羽などを)ブンブン鳴らす」「ブザーで呼ぶ」「電話をかける」などの意味を持つ。野球用語では用法がちょっと異なり、次のように用いられる。 “buzz+打者”「誰それ…

伊勢路ドライブ(3)

R369、R368、R422からの3択。何れの「酷道」も一部分を走行したことがある点では共通。今回の旅で全線完走が達成できそうなら、即それに決定となる。だが、いずれもほど遠い。ドングリの背比べである。R422に入りR165を東進するルートに食指…

コース(2)

野球で言う「インコース」「アウトコース」に英語なら“course”が使われることはない。「インコース」は“inside”であり、「アウトコース」には“outside”や“away”が用いられる。高低を優先し、内角外角のコースを後回しにするのが、英語の語順。「インコース高…

校友会(3)

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの20回目。 テストが近い。体調に注意。昼はJK(自由喫食)だッ! 一般大との比較。小原台にゴルフ部、ボウリング部、アーチェリー部は存在しない。贅沢だし体力錬成とは無縁と見なされているのだろう。スケート部…

レジ袋(2)

昨年8月下旬の嬉野PA。ノンストップでの帰阪に備えて40分ほど仮眠した後のこと。連日の37度超に、17時を過ぎてもまだ32度。むっとした空気の中、レジ袋を片手に寝ぼけ眼で洗顔に向かう。歩道が狭くなった部分に差し掛かった際、前方から作業服姿の…

Laozi(27)

儒教とは正反対の立場を取る道家の始祖、老子のことばから。太上下知有之。 太上(たいじょう)は下(しも)之(こ)れあるを知る。 最上の政治とは、人民が上に誰かがいるということを知るだけで、有り難いとも何とも思わない政治である。 老子にはメディア…

名阪国道

名阪国道の天理・上野間には、旧二級国道とのインターチェンジが3ヵ所ある。針ICでR369と、上野ICならR368と、上野東ICではR422とそれぞれ立体交差する。こう書くと立派な道路のように聞こえる。が、極めて危険。実際に事故も多発している。設計上…

コース

Tokyo2020決定の熱狂から早5ヵ月。メダリストとなる運命にあるのだが、現在はまだその競技を始めてすらいない生徒がいるだろう。また、既に競技生活に入っているもののまだ頭角を現すには至っていない選手もいるに違いない。6年後が楽しみである。半世紀前…