まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ミュージックホーン

ホーム前方に子連れの鉄ちゃんを認めると、発車の際鳴らしてくれる運転士がいるらしい。223系や225系だと、「♪ソ↑ミ↓ド↑ミ↓ソ↑ミ↓ド」という具合。運転席足下のペダルを軽く踏むだけでよい。強く踏むと、同時に警笛も鳴るという。180円のプレミアムチキンがクーポンで130円になることがある。明るいメロディに早速作詞。「♪ファミマで買うぞー」と呟いたりする。ところで、目の前のTヶ丘駅は、島式ホーム2面4線。両側を列車が通過する割にはホーム幅は広くない。最大で6メートルだが、エスカレータや階段部分などでは、乗客はホームの縁を歩く。通過する特急や快速の運転士からすると、怖いのは接触。注意喚起のため、ミュージックホーンや警笛の吹鳴が常態化する。うるさくて迷惑この上ないが、事情が分かるだけに辛抱するしかない。が、(いくら何でも長過ぎるやろッ)と憤ったのは、昨年の秋分の日20:48頃のこと。警笛のPuWAAAaahhnと同時にミュージックホーン「♪ソミドミソミド」が3度繰り返された。10秒以上継続しただろう。(苛ちの運転士めッ)と一瞬思ったが、すぐに異変に気付いた。快速が通過すればその後すぐに発生するはずの信号機通過音DepBEEEhhnが1度も聞こえないのである。(ということは、緊急停止?)パソコンをスリープにすると、すぐにベランダに飛び出した。


   よそ者に
   解体任せる
   太っ腹


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『あの市バスを(アノシバスヲ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:更に遠くまで行く。