まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新名神

土曜の21時10分、甲南パーキングエリアに停車。雨に濡れた芝生が照明を受け光っている。他に車の影はない。A日新聞の店長THさんの故郷である。お会いしたのは一度だけ。氏名がまちゃつと一字違い故、記憶に残る。2,3キロ南下すると県境。滋賀県から三…

「ムーディー」(2)

昨年の12/14(金)19時のニュース直前、NHKは自局制作音楽番組のCMを流していた。見たくもない番組のCMを受信料を払って見るくらいなら、むしろ民法の傑作CMをNHKで見たいものだ。収入増に繋がるだろうし、受信料がもっと下がる可能性だって出てくる…

Mencius(12)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。父子有親、君臣有義、 夫婦有別、長幼有序、 朋友有信。 父子親あり、君臣義あり、 夫婦別あり、長幼序あり、 朋友信あり。 親子の間は親愛を本とし、君臣の関係は義理を本とし、 夫婦の関係は礼…

ドライブ1868キロ(10)

名神に合流後1キロで草津PA入口。更に1キロ先が新名神との分岐点となる草津JCT。優雅な曲線で描いたT字型をしており、横棒が名神で縦棒が新名神という感じ。たった2キロの走行で名神とお別れして新名神に入る。関ヶ原を通ってもいいのだが、何度も走った…

京滋バイパス

20時40分。京滋バイパスに入り、瀬田東JCTに向かう。初めて走行する道ではどこでもそうだが、独特のわくわく感に浸る。第二京阪以上にがら空き。大型トラックにたまに追い越される程度。宇治川を渡るとすぐに宇治トンネル。黒っぽい天井に側面は白。ここ…

「ムーディー」

最近のNHKにはがっかりさせられることが多い。職員の犯罪や不祥事はもとより、ニュース原稿に誤りが頻発。BSの文字ニュースはその最たるもの。尖閣諸島が日米安保の対象となることを、米国が中国政府に直接伝えた旨を伝えた昨冬のニュースでは、「アメリカ政…

安普請(2)

守るべき節操を持たず、成り行きによって従来の主張を変えた男を変節漢と呼ぶ。終戦時にはあまた出現したらしい。苦々しく思う向きもあったと見えて、「小説の神様」こと志賀直哉もその一人。阿川弘之氏によれば、「先生」はそんな連中を「安普請」とあだ名…

タービン型ジャンクション

南北方向に延びる第二京阪が、東西方向に延びる京滋バイパスの下を潜る形で十文字に交差する久御山JCT。道路地図でも美しいタービン型をしているのが分かる。タービン型というのは、首都圏で言えば三郷JCTに見られるタイプ。建設費はお安くないものの、取得…

ドライブ1868キロ(9)

毎日通勤で利用する高速なら、オービスやネズミ捕りの場所のみならず出没する覆面の車種や塗色まで自然と頭に入る。言わばホームグラウンド。危ない場所を心得ているから、「寄付金」を献上する奇特なドライバーなど出ない。例えば、N良県警の取り締まりに引…

安普請

「やすぶしん」と読む。『広辞苑』には「安い費用で家屋などを建てること。また、そうして建てたあまり上等でない建築物」とある。散歩の傍ら集合住宅の壁厚を目測。15センチの10階建てや20センチの12階建てに混じって、10センチ(!)の5階建て…

不思議なパンク(4)

ディーラーに持ち込み、サービスマンに経緯を話す。が、1時間待っても原因は判明しない。多分JAFの隊員と同じことをやった上で、水槽にでも沈めているのであろう。バルブコア(自転車タイヤの虫ゴムみたいなもの)の不良と判明するのは、90分後。思い当た…

第二京阪

第二京阪を利用するのは、今回が2度目。1度目は、桂キャンパス見学の帰りに京都から門真JCTまでをゆっくり流した。完成直後の真っ新の舗装故、走行音が静かだったのが印象的。金を払った値打ちがあると実感。今回は逆方向に大阪から久御山JCTまでを走行す…

近畿道

2012年9/29(土)19時40分、長居交差点は大混雑。普段から客待ちタクシーの行列が車線をふさいでいるのに、週末で雨。おまけに競技場ではKジャニのコンサートが開催中。送迎のマイカーか、あびこ筋南行きの1車線を占領している。車列は遅々とし…

不思議なパンク(3)

約束通りの時刻に現れたのは軽のワンボックス。小型故装備が心配になったが、杞憂。さすがJAF、大型ジャッキを取り出してきた。手際よくタイヤを外して空気を注入。さっさと修理は完了するかに思えた。が、起こり得ないはずのパンクに驚いている内に、更に予…

不思議なパンク(2)

話は日ノ御崎に戻る。灯台から坂道を上がって駐車場まで戻ってみると、左後輪がぺたんこ! (はてな?)である。大明神をお迎えする日程は、ひと月以上前から決まっていた。万一のことがあってはいけないから、前日にスタンドでタイヤをチェック。空気圧を心…

ドライブ1868キロ(8)

9/29(土)、朝から曇り。「大型で非常に強い」台風17号は、午前9時現在、那覇市の西方50キロを時速25キロで北北東に進行中。那覇市で瞬間最大風速61メートルが記録されるのは、4時間後のこと。朝食後、旅支度を調える。長居スタジアムがリハ…

Mencius(11)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。有不慮之誉。 有求全之毀。 慮(おもんぱか)らざるの誉(ほま)れあり。 全(まった)きを求むるの毀(そし)りあり。 大したことではないのに、思いもよらない誉れを得ることがある。万全を期…

ドライブ1868キロ(7)

出発10日前になってパラオ諸島に台風17号が発生したと思ったら、4日後にはマリアナ諸島に台風18号が発生。幸い、本土は18号の影響をあまり受けずに済んだ。しばらく北上した後、針路を東にとったからである。一方、17号は、西進を続けた後にフィ…

不思議なパンク

YM「大明神」の御座乗を仰ぎ、阪和道を一路南へ。日ノ御崎に到着し、灯台付近で高浜虚子の句碑を発見。「妻長女三女それぞれ啼く千鳥」の向こうを張って「三海を眼下に収め三尾さくら」と詠んだのは、一昨年の3/24のこと。こう書くと、ずいぶん格好良さ…

生誕113周年

熊本市の江津湖。周囲6キロのひょうたん型をしており、現在も1日に40万トンの湧水量(熊本市HP)がある。明治32年、湖の畔にある村長宅に女の子が生まれた。父斎藤平四郎、母亭のひとり娘は破魔子と名付けられる。破魔子は、後の俳人中村汀女。句作り…

デフレ(2)

ガイドブック掲載のホテルをネットで検索していて、驚いたこと3つ。1つ目は、本命と考えていたKホテルが5年前に廃業していたこと(T_T)。2つ目は、宿泊価格の下落。ホテルにより異なるが、10年前より3割〜1割安くなっている。ホテルOのツインは1万3…

デフレ

つくばと福島で各一泊の予定。宿泊場所を決めておかねばならない。情緒のある旅館も捨てがたいが、夜更かしの習慣がついた身にはホテルの方が居心地よい。全国のホテル5千余軒を収録したガイドブックを取り出す。天王寺のA書店で9年前に購入。電話帳より分…

「なおざり」と「おざなり」

『広辞苑』で「なおざり」に当たると、「あまり注意を払わないさま」「いい加減にするさま」とあり、「規則をなおざりにする」「なおざりな態度」の2つを使用例に挙げている。一方の「おざなり」は、「当座をつくろうこと」「その場のがれにいい加減に物事…

東名それとも新東名?

スケジュールに7時間の余裕をもたせる。SAで休憩した際に眠気を感じたら、好きなだけ眠るためである。幸いにして眠気を催さなければ、目的地近くの守谷SAで眠ればよい。大型車が集結するPAやSAで休憩するのは、できれば避けたい。冷凍用のサブエンジン搭載…

首都高快適ドライブ

時間帯別平均車速なるデータが首都高HPにある。一番遅いのは、午前9時からの1時間で時速39キロ。あくまで「平均」であるから、混雑のひどい都心環状線などは「駐車場」と化すのであろう。朝夕のラッシュを比較すると、朝の混雑の方がひどい。夕方が50…

思い込み(3)

昨年12/2(日)、大河ドラマ『平清盛』の紀行で「富士川」が登場した。最上川、球磨川とともに日本三急流の1つだから、小学生時分から名前だけは何度も聞かされている。馴染みがある川なのに、どうもしっくり来ない。アナウンサーが「ふじがわ」ではな…

大橋JCT

道路地図を見ながら首都圏の主要道路をざっと頭に入れる。細かいことは無視。どうせ一度には覚えられない。皇居の回りに都心環状線。完成していない所もあるが、その外側を中央環状線、環七、環八、外環道が同心円状に取り囲む。都心からは放射状に羽田線、…

ドライブ1868キロ(6)

見知らぬ遠隔地を運転する場合には、あらかじめ道路網や地名に対する予備知識(土地鑑)を得ていた方がよい。夜間で長距離となれば特にそうである。地名が記されていても、照明無しの標識では見づらくもなる。2つ目に眠気対策。本当に眠ければさっさとパー…

「たかたか」(2)

乳牛を飼い、善造にその世話と牛乳配達とを任せることで学費捻出を図る。父親も凄いが、12歳の息子はそれ以上。アイデアを実践してみせたのだから。善造少年が旧制高崎中学に入学するのは、1903(明治36)年。日露戦争の始まる前年に当たる。自宅の…

新婚さん

大阪市内で婚姻届出数ナンバーワンは、東淀川区の1441組。最も少ないのは、大正区の389組。総務省HPのデータ(2008年)から。だが、東淀川区(17万8千人)と大正区(7万3千人)とでは、人口に倍以上の開きがある。これでは正確とは言えない…