まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥は(5)

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』四十一段。 「もっとも、こんなことを言って私が鶯をけなすのは、彼らを愛し、声にしろ姿にしろを高く評価しているからである。人間だって、世間的な信用を失い、落ち目になった者など、だれもことさら問題にはし…

掃除機(2)

「控えの子」というのは、押入れで眠ったままのS社製掃除機。30年前の紙パック式で、使用されたことがほとんどない。当時の最上位機種故か、樹脂製直方体の割と立派な箱に収まっている。掃除の度に、本体、ヘッド、ホース、継ぎ手を取り出す必要があり、一…

掃除機

11年間お世話になったサイクロン式が寿命を迎え、後継が決まるまでの顛末。購入後1年ほどでパワーブラシが動かなくなる。“Inspire the Next”で知られるH社製。メーカー保証(1年)が過ぎていたものの、販売店の保証期間内のため難を逃れる。次に見舞われ…

judge

名詞では、「裁判官」「審判」などの意。本年5/31付CNNにも登場。 ‘Donald Trump doubled down on his claim that the judge presiding over the Trump University lawsuit is treating him unfairly because of his“Mexican heritage.”’ 「大きな賭に出…

歯石除去(3)

座位で除去作業が始まるとばかり思っていたら、ベッド並みに倒されてしまいびっくり。仰臥位で治療されるのは初めて。(楽でエエわ)と思ったのは、最初だけ。毎度苦しむことになるのだが、知る由もない。 「しみるかもしれません。痛かったら、左手を挙げて…

nominee

ローマ字読みすると、飲み助が大喜びするか。でも、正しい読みは「飲みねェ」ではない。「ナマニー」の方が近い。“-ee”で終わる語は、動詞の後だと「〜された人」の意。該当部分にアクセントを持つ。“nominate”された人だから、「指名(推薦)された人」とな…

Han Feizi(2)

荀子に学び、刑名法術(今日でいう政治法律)を唱えた韓非子のことばから。世有三亡。 以亂攻治者亡、 以邪攻正者亡、 以逆攻順者亡。 世に三亡あり。 乱を以て治を攻むる者は亡び、 邪を以て正を攻むる者は亡び、 逆を以て順を攻むる者は亡ぶ。 「三亡の道…

妥協

“Give a little,take a little.” 「少し与え、少し取れ」 が直訳。お互い譲れるところは譲り合おう、という意味。譲り合いの精神がなければ、交渉は成立しない。アイルランドの男性ボーカル、BOYZONEが歌う曲名“Give a Little”にもなっている。ところで、「…

鳥は(4)

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』四十一段。 「それに鶯が、夜まったく声を出さないのも、いかにも寝くたれているようでみっともない。もっともこれは生まれつきなのだろうから、いまさら言ってもはじまらないが、春が去り夏が逝き、秋の末になっ…

左回り

平野区の某所にベンガラ色に塗られた給水塔がある。周囲を狭い道路が囲い、ロータリーを形成している。南側入口に立つと、看板に「車も自転車も左回り」と書かれている。が、実際に行われている交通を見ると、100%右回り(時計回り)。左回りをする車両…

リビング用照明器具の話。親切なことに、シーリングライト本体にもカバーにも取り付け方が貼ってある。小さな文字で曰く。 「本体の警告印(正三角形の中に感嘆符)にカバーの警告印を合わせカバーを持ち上げパチンと音がするまでカバーを右に回してください…

「心配御無用!」

96年の大河ドラマ『秀吉』で主演の竹中直人が放つ決め台詞。平均視聴率は、驚異の30.5%(最高37.4%何れも関東地区)。台詞を吐きながら右手による文字数分のジェスチャーを行う。目前の無色透明の壁に向かい、上から下の順に5度、芋版でも押す…

裁判所

『ジーニアス和英辞典』で「裁判所」に当たると、得られるのは“court”と“bar”の2語。7/13付CNNは、“court”派。 “Will China abide by the South China Sea decision?” 「中国は、南シナ海判決に従うだろうか?」 と題する記事の中で “The Parmanent Cou…

Flint市の水道汚染

体内に取り込まれた鉛は、ヘモグロビン合成や酵素の働きを阻害。貧血や神経麻痺などを引き起こすという。極端に高い数値が出る上位1割を除き、残りの9割を平均すると27ppb(ppbは、ppmの千分の一を表す単位)。水1リットル当たり0.027mgに相当。日本の水…

Han Feizi

荀子に学び、刑名法術(今日でいう政治法律)を唱えた韓非子のことばから。不知而言不智、 知而不言不忠。 知らずして言うは不智なり、 知りて言わざるは不忠なり。 自分で内容を知らずに口に出すことは、己の不智を表すことになる。また、内容を知っていな…

鳥は(3)

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』四十一段。 「さて、なにはさておいてもスターは鶯(うぐいす)…。古来から愛でいつくしまれ、詩文などにもしばしば登場した。声はもちろん、姿格好も気高く美しく、まことに結構な鳥なのに、ただ1つの欠点は内…

back(3)

オバマ大統領が述べた“here”とは、ミシガン州Flint市。米自動車産業大手GM創業の地。現在の本社があるデトロイトからは、北西へ100キロ弱。人口は10万人。オイルショック以前の全盛期には、倍の20万人を数えたという。人口構成は、57%がアフリカ系…

back(2)

本年5/4付The New York Timesの記事から。 “I've come here to tell you that I've got your back,that we're paying attention,”Mr. Obama told the crowd,which cheered loudly. 「私がここに来たのは、私が皆さんを見守っているということ、政府が留意…

“Help me,Obi-Wan Kenobi. You’re my only hope.”

「ハリウッド映画に見る名科白100選」第62位(1977年公開の『スター・ウォーズ』)からの引用。映像メッセージの中でレイア姫が発言する。 「助けて、オビ・ワン ケノービ。あなただけが頼りなの」 オビ・ワンを演じたのはイギリスの俳優、Alec Gui…

Xun Zi(51)

性善説を唱えた孟子に対して、性悪説を唱えた荀子のことばから。知者自知、 仁者自愛。 知者は自ら知り、 仁者は自ら愛す。 自分を知るのが真の知者であり、 自分を愛し重んじるのが真の仁者である。 あら涼し南東逆梁くぐる南風 それでは、本日のシャッフル…

comma(4)

カンマ1つの省略が、大惨事に発展してしまう話。高校時代に読んだ参考書からの引用。 “There were few passengers,who escaped without serious injury.” 「乗客はほとんどおらず、全員が大怪我をせずに逃げ出せた」 と書くべきところを “There were few pa…

back

ドラクエに登場する呪文にマホカンタがある。自分に向けて発せられた呪文を、唱えた相手に反射する効果を持つ。そこで、本日は、相手が放った侮蔑表現や挨拶をそっくり返す表現の紹介。 “Back at you.” 「それはあんたの方だ」 「あなたもね」 “The same to …

103系

山手線や京浜東北線の花形として、東京オリンピックが開催された頃に登場している。最も新しい車両でも製造から30年以上が経過。老朽化は否めない。7月から新型225系と223系が阪和線普通列車に投入され、103系の一部編成に置き換わった。80年…

comma(3)

カンマ1つの省略が、招待客を犬の名前に変えてしまう話。 犬好き同士が集まってホームパーティを開催。もちろん、犬も一緒。仲間に送ったメールが、 We invited the dogs,Sean,and Will. 「私たちは、犬及びショーンとウィルの2人を招いた」 だったら、問…

鳥は(2)

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』四十一段。 「鶴は容姿がりっぱだし、鳴く声は天まで響く。まことにめでたい瑞鳥である。頭頂の羽毛に、赤みの混じる雀。斑鳩(いかるが)の雄。よしきりの仲間のたくみ鳥なども悪くないが、鷺は顔だちが見苦しい…

「へーッ、そうなんやァ」

“Well,I'll be.” 男性同士が仲間内で使い、軽い驚きを表す。このままでは訳ワカメだが、 “Well,I'll be damned.” 「なんてこった」 の略だと説明されると、雰囲気が伝わってくる。“damn”は「呪う」「破滅させる」を意味する4文字語。 “Damn it!” “Damn you!…

予備システム?

今年、最後の生き残りが廃車となった485系交直両用電車。古い写真にはモーター車のパンタが2基とも上がっているシーンもあれば、片方だけが上がっているシーンもある。2基とも上げるのは、交流区間(2万ボルト)に比べて電圧が低い直流区間(1500…

Xun Zi(50)

性善説を唱えた孟子に対して、性悪説を唱えた荀子のことばから。推恩而不理、 不成仁。 恩を推して理ならざれば、 仁をなさず。 恩義をほどこしても、そのやり方が道理にかなっていなければ、決して仁愛にはならない。例えば、人に金品を恵むことは仁愛の行…

新型225系

7月から環状線と阪和線に普通列車としてデビューしている。阪和線各駅停車の利用者にとっては、225系が登場した際に普通列車での運用がひと月ほど続いた2010年以来の新車両体験。運転士に慣れさせるためだろう。ダイヤのすき間を縫うようにして、5…

身分の差

某進学校、S学院の保護者会でのひとコマ。200名ほどの卒業生の内、半数程度が現役で東大を始めとする旧帝大系や国立の医学部医学科に進む。 「MO様とは身分が違いますのに、いつも私ども下々ともお付き合い下さり有り難うございます」 話しかけてくる親の…