まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

左回り

平野区の某所にベンガラ色に塗られた給水塔がある。周囲を狭い道路が囲い、ロータリーを形成している。南側入口に立つと、看板に「車も自転車も左回り」と書かれている。が、実際に行われている交通を見ると、100%右回り(時計回り)。左回りをする車両は皆無。左向きに進んで欲しいため、つい「左回り」と書いたのだろうが、正確に解釈した「異邦人」だけが事故に遭いそうな恐ろしいポイントである。自国語を満足に操れない大人がいる現実の一端。外国語学習を否定するつもりはないが、母語習得前の子どもに外国語を学ばせて大丈夫?


   己だけ所帯「餅」食い総好かん


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『八重行く位置(ヤエイクイチ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:泳ぎにくい。