まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

番宣よりはCM

イヌHKが流す番宣の多さにはうんざりさせられる。1,2分はざら。5分超になることも珍しくない。気合いをいれて見ていたら新番組の紹介だった、などということが頻発する。天下の公共放送も視聴率は気になるらしく、他局制作の人気番組を購入し放送する。…

Laozi(22)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。致數輿無輿。 数輿(すうよ)を致さんとすれば輿なし。 車の数ある部品それぞれをよく研究するだけでは、車全体の概念は掴めない。 専門の研究だけでは、問題の総体は解決できないのである。 早い…

国旗掲揚

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの16回目。 まるはちまるまる(08:00)。君が代の流れる中、国旗掲揚。本部庁舎屋上で掲揚索を操作する学生2名の外は、前庭に整列した全員が敬礼する。国旗等、国歌及び「ひつぎ」に対しては、停止して敬礼…

真に受ける

ジーニアス大英和には“eat up”“lap up”“take in”“soak up”などが掲載されている。それぞれ「残さず食べる」「食べる」「取り入れる」「吸い取る」が原義。「(騙されて)信じる」を「取り込む」イメージの慣用句で表現。日本語の「鵜呑みにする」に発想が似…

方角(2)

一般的な世界地図(ミラー図法)を用意。次期夏季オリンピックの開催地、リオデジャネイロを探す。南米に位置するから、地図の右下にすぐ見つかる。2万キロ(地球半周)分の燃料を用意。東京から空路リオを目指すと仮定する。先ず浮かぶのは、ハワイ(東方…

方角

車検時の代車にもナビ付きが当たり前の当今。愛用を始めて四半世紀。性能アップには目を見張る。50万では厳しかった価格も普及と共に下落した。ところで、ナビの画面表示に2種類ある。北が「上」になるか、進行方向が「上」になるかを選べる。基本的には…

起床ラッパ

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの15回目。 小原台では起床、点呼、食事など、あらゆる行動開始時刻がラッパ(放送)で知らされる。曲を伝えたいが、このワープロでは残念ながら八分音符(♪)しか表示できない。ことばでの説明には無理があるのは…

Laozi(21)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。佳兵者、不祥之器。 佳兵は、不祥の器なり。 軍隊にとって良いとされるもの、佳兵(すぐれて鋭利な武器)は、世の中にとってはめでたくない凶器である。戦略核、戦術核はもとより、それらを運ぶ原…

生瓢箪は…(2)

話は『阿弥陀池』に戻る。最初に登場するのは、ちょっと足りない38歳と隠居の甚兵衛はん。隠居が「新聞読みやッ」と助言してやるが、「読まいでも、世の中のこと知ってるわ」が返答の常。灸を据えてやろうと、甚兵衛はんがホラ話を披露。のめり込んできた…

生瓢箪は…

落語に『阿弥陀池(あみだいけ)』がある。江戸期の作品だと思っていたら、意外にも日の目を見てから1世紀ちょい。日露戦争の頃、噺家の桂文屋により創作された「新作和光寺」が元という。文屋の本名は、桂陀羅助(かつら・だらすけ)。実父の笑福亭松右衛…

敬礼(3)

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの14回目 今年の5/24(金)、オバマ大統領が官邸南庭から専用ヘリMarine Oneに搭乗しようとした際のこと。搭乗口で敬礼している海兵隊員に「答礼」せずに搭乗する珍事が発生した。機内ですぐに気付き、タラッ…

Laozi(20)

儒教とは正反対の立場を取る道家の始祖、老子のことばから。治大國、若烹小鮮。 大国を治むるは、小鮮(しょうせん)を烹(に)るが若(ごと)し。 大きな国を治めるやり方は、小さい魚を煮るようなものである。小魚を煮る場合は、やたらに手出しをせずに煮…

敬礼(2)

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの13回目。 敬礼の種類を挙げているのは、第9条。個人が行うだけとは限らない。 (1)学生が各個に行う敬礼 (2)隊が行う敬礼 (3)旗が行う敬礼 (4)短艇等の行う敬礼 短艇等というのは、カッター、機動艇…

地域防災訓練

イヌHK大阪ローカルニュースから。 大型テントを用意。シートでいくつかの区画に仕切り、内部に通路を作る。煙を充満させるのに1分。安全性の高い擬似「煙」を使用。その中を子ども達に通って貰い、火災時の避難方法を訓練。「視界の悪さ」が体験できるとい…

敬礼

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの12回目。 小原台には「礼式に関する達」(4章111条)があり、敬礼もこれに則る。事細かに規定されており、11章103条から成る日本国憲法よりも条文数は8条も多い。1年生だと始終敬礼してばかり。ドラ…

「子を持って知る…」(2)

遺憾なことだが、世の中には虐待を受けて育つ不幸な子どももいる。本来両親から受けられたはずのあふれんばかりの愛情とは無縁。憎しみの対象とされてしまうから、「恩」の代わりに「恨」を抱くことになる。厚労省による虐待の定義は「身体的」「性的」「精…

Laozi(19)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。知止所以不殆。 止(とど)まるを知るは、殆(あや)うからざる所以なり。 自分の欲望に限度を心得て満足を知ることが、身を安全に置く道である。「知足のつくばい」(龍安寺)に具現化されており…

「子を持って知る…」

普通は「親の恩」と続く。高校生諸君、英作文やってミルク? このままでは難しいから、「子を持つようになって初めて自分の受けた親の恩が分かる」という風に問題を変えてしまおう。高1で習った“We don't know the value of health until we lose it.”「健…

暑い夏

高知や山梨で最高気温が連日41℃、40℃を記録。ぼうっとした頭では、呂律も回らなくなる。「暑い夏」と言ったつもりが訳ワカメの「夏い暑」だった、なんて頃から早くも4ヵ月が経過。「折節の移りかはるこそ、ものごとに哀れなれ」という境地には未だ達し…

まるななまるまる(2)

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの11回目。 朝食は食堂でのセルフサービス。対面式テーブルが2千名分ずらりと並ぶ様は壮観。月〜金の朝食のみ、和洋2種から選択できる。本年6月3日(月)の小原台メニューをご紹介しよう。和朝食は、ご飯、コ…

General Grievous

Star Wars Episode 3に登場するドロイド軍の最高司令官。墜落事故で瀕死の重傷を負い、残った肉体を極めて硬いセラミック製ボディに移植する手術を受けたサイボーグ。ライトセーバーの扱いは、ドゥークー伯爵からの直伝。戦闘時には両手がそれぞれ2つに分か…

Laozi(18)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。戦勝、以喪禮處之。 戦いに勝ちては、喪礼(そうれい)を以(もっ)て之れに処(お)る。 戦争に勝ったならば、これを喜ぶよりはむしろ、葬儀に臨んだ人のように悲しみを以て身を処すべきだ。ワー…

長い手?

大統領退任後、ビル・クリントンは2年2ヵ月をかけて自叙伝を執筆。2004年に出版されるや“My Life”はたちまちベストセラーとなり、225万部を売り上げたという。“My Life”を紹介する記事の“Bill Clinton is believed to have written his book himsel…

Space Fantasy

真冬のウィークデイに訪れたため、待ち時間は20分と短め。手回り品をロッカーに預ける旨の掲示がある。『注文の多い料理店』ではないが、この時点で「尋常ならざる館」だと気付くべきだった。が、初訪問の上に最初のアトラクションである。テンションが上…

シミュレーション

「世の中に人の来るこそうれしけれ とはいふもののお前ではなし 春夏秋冬日没閉門」 自宅前の立て札にこう記したのは、鉄道紀行の創始者、百鬼園先生。来客嫌いで知られた。一等車に乗ることを目的に『阿房列車』を何度も「運行」。借金も厭わなかったから、…

他動詞?

将棋には関心がある。もっとも、棋力はご多分に漏れず横好きレベルであるが…。将棋の駒の内、「王」と「金」以外は敵陣に入ると「なる」ことができる。「飛車」と「角行」は本来の力の上に「金」「銀」の力を併せ持ち、他の駒はすべて「金」の力を得ることに…

Laozi(17)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。善閉無關鍵、而不可開。 善結無繩約、而不可解。 善閉(ぜんぺい)は関鍵(かんけん)なくして、而(しか)も開くべからず。 善結(ぜんけつ)は縄約(じょうやく)なくして、而も解くべからず。 …

まるななまるまる

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの10回目。 07:00から07:45までが朝食タイム。意外にゆとりがあるじゃないか、と思ってはいけない。確かに、週番による清掃点検にすんなりパスすればそうなる。が、4年生のチェックは厳しい。塵や埃の…

笑う門には…(2)

いくら「福来る」でも、始終「にこにこ」という訳にはいかない。 “I saw a foul tip hit the chief ump on the crotch. It was funny.”“It's no laughing matter. He must have got seriously hurt.”「ファウルチップが主審の股間に当たるのを見たんだ。おか…

235/50(10)

一番安いNタイヤに肉薄する数字が提示されるまで1分を要しなかった。製造週は、ひと月ほど前の5月下旬。問題なし。3日後の正午に作業の予約を入れて帰宅。 1時間の予定だった脱着は、40分で終了。タイヤが本来の性能を発揮するまでにはタイムラグがあ…