まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

笑う門には…(2)

いくら「福来る」でも、始終「にこにこ」という訳にはいかない。
“I saw a foul tip hit the chief ump on the crotch. It was funny.”“It's no laughing matter. He must have got seriously hurt.”「ファウルチップが主審の股間に当たるのを見たんだ。おかしかったなァ」「笑い事ではない。大怪我をしたのに違いないから」
センター試験までひと月に迫った某受験生。「もうちょっとで偏差値50だから、必ず京医に受かってみせる!」と目覚めたままでの寝言。受けるのは本人の自由だが、合格の可能性は乏しい。そうっとしておき、頭の中で言ってみよう。「笑わせるんじゃない」とか「馬鹿を言って貰っちゃ困る」とかね。「使役動詞+目的語+原形」で一丁上がり。“Don't make me laugh.”


   「鬼の首」
   取ったと野党の
   空騒ぎ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『女郎の行く地(メロウノイクチ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:存命中。