まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師、Pehda先生(190)

ストラットフォード・アポン・エイヴォン(Stratford-upon-Avon)は、バーミンガム(Birmingham)の南南東35km、ロンドンから見れば北西へ120kmにある町。人口は2万5千人。ペーダ先生お気に入りの劇作家、シェークスピア(William Shakespeare)…

KA-7

ハリソン・フォードがCMに起用された。ついこの間のような気がするが、発売から21年が経過している。国産車初のシートベルト・プリテンショナー、運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムを搭載。オプションでナビを装着できた。ヘリウムガスの慣性…

頭でっかち

「頭でっかち」を広辞苑にあたる。「からだ不相応に頭の大きいこと。また、理屈が勝って実行の伴わないさま」とある。褒めことばではない。分数をからだに例えれば、分子の数字の方が大きい「仮分数」“improper fraction”は「頭でっかち」に見えないこともな…

西東三鬼(さいとう・さんき)

岡山県津山町(現津山市)生まれの俳人。本名は斎藤敬直。1900(明治33)年5/15〜1962(昭和37)年4/1。日本歯科医学専門学校卒。33歳の時、歯科医の傍ら俳句を始める。1940年から1943年にかけて京大俳句事件が起こり、俳人に…

『ヤギとライオン』

カリブ海にトリニダード・トバゴという国がある。ベネズエラの北隣、オリノコ川の河口に近い。熱帯サバナ気候に属し、6月から12月の雨季には連日スコールに見舞われる。面積5130平方キロメートルというから、愛知県ほどの広さ。トリニダードもトバゴ…

恩師、Pehda先生(189)

1972年の授業の一部を再現。「君たち、“jam”は知っているね。パンに挟んで食べるだろう。いちごジャム、りんごジャムなどを売っている。変わったところでは、杏子、ぶどう、ブルーベリー、ラズベリーなんてのもある。そうそう、果皮の入ったものは“marma…

植村直己(うえむら・なおみ)

1984年2/12、43歳の誕生日に北米最高峰マッキンリー(6194メートル)登頂に成功。冬期単独登頂は世界初だったが、翌日、消息を絶つ。1941(昭和16)年2/12〜1984年2/13。兵庫県日高町(現豊岡市)出身の冒険家で国民栄誉賞…

「あんたは私の母親か?」

英語で“Mind your own business.”とか“None of your business.”とか言うと、「お前の知ったことか!」を表すと以前書いた。“business”を「干渉する権利」「関わり合いのあること」という意味で用いている。今日は、この表現を“mother”でやってみよう。“What …

天正遣欧少年使節

キリスト教には大きく分けて、カトリック(旧教)とプロテスタント(新教)とがある。ローマ市内にあるヴァチカンは、カトリックの本山で世界一小さな国。現法王は、ベネディクト16世。枢機卿達が法王を選ぶ選挙の名称がコンクラーヴェ。「根比べ」を連想…

西竹一

1932年、ロサンゼルス・オリンピックの馬術障害飛越競技で金メダルを獲得。以後今日まで79年間、同競技で銀銅を含めメダルを獲得した日本人は皆無。愛馬ウラヌス号はフランス産。イタリアにて2000円で入手。高価故に陸軍は費用を拠出できず、本人…

恩師、Pehda先生(188)

♪Memories. Light the corners of my mind. Misty watercolor memories Of the way we were... 映画『追憶』の主題歌の出だし。ペーダ先生曰く、「アメリカ人が聞けば、バーバラの歌声はすぐにそれと分かる」。バーバラというのは、Barbra Streisand(194…

自転車免許証

歩道を猛スピードで駆け抜け、交差点に突入する「暴走族」。昔のハリウッド映画よろしく、脇見運転する「携帯見ながら族」。自分が車両を運転していることを忘れ、車道を右側通行する「逆走族」。その他危険なサイクリストには、「信号無視」、「無灯火」、…

Wyatt Earp

“Razzie Awards”を御存じかな? 「最低作品賞」、「最低男優賞」など、アカデミー賞授賞式の前夜に発表される、言うなればパロディー。前評判は高いのに出来は良くない作品とか、出来は良いが惜しい作品などが受賞対象になる。1994年度に最低男優賞を受…

旧首相官邸(現公邸)

82年前の今日(1929年3/18)、首相官邸が竣工した。ウォール街を震源として世界恐慌が始まり、その荒波が昭和恐慌として日本を襲う7ヵ月前のこと。1932年の五・一五事件では、犬養毅首相暗殺の舞台となる。「騒がなくても、話せば分かる」と…

David Niven

1956年のアカデミー作品賞を獲得したのは、『八十日間世界一周』。ヴィクター・ヤング作曲の優しい調べにのせて、スペイン、中東、インドなどの美しい風景を堪能できる。もちろん日本も登場。横浜の風景はちょっと陳腐であるが、明治5年頃をハリウッド…

恩師、Pehda先生(187)

絶対主義という時代がある。封建制から資本主義的近代国家へ移行する過渡期に現れた政治形態で、ヨーロッパにおいて顕著。「私は国家と結婚している」の文言で知られる、エリザベス1世はその代表。ペーダ先生が16世紀後葉に高い関心をお持ちだったのは、…

原敬

政友会と憲政会(後の立憲民政党)のように、戦前の日本にも二大政党の時代があった。1940年、政党が解散し大政翼賛会が発足するまではの話である。政友会は、1900(明治33)年に憲政党を母胎とし伊藤博文が組織したのが始まり。第3代総裁時に党…

大阪万博

41年前の今日、大阪万博が開幕。中村八大作曲、島田陽子作詞『世界の国からこんにちは』が至る所で流れていた。まちゃつも洗脳されたか、三波春夫の歌声が瞬時に蘇る。♪こんにちは、こんにちは、西のくにから こんにちは、こんにちは、東のくにから こんに…

秋山好古(あきやま・よしふる)

『坂の上の雲』に登場する主人公のひとり。日本騎兵の父。1905年2月末から3/10にかけての、日露戦争最大の激戦である奉天会戦には第1旅団長(少将)で従軍。ロシア軍のコサック騎兵を破り、戦後中将に昇進。陸軍大将に上り詰める。従二位!!勲一…

原田園

マグニチュード8.8、犠牲者に哀悼の意を表す。 ずいぶん昔になる。石神井に住んでいた、父方の伯母FHが存命中の頃のこと。伯母から電話を受けた。米国ノーフォーク在住の従兄姉、GWとDWが来日するとの知らせである。2人とも日本語は話せない。現在…

恩師、Pehda先生(186)

大リーグ中継を見ていると、7回表が終了した時点で小休止がある。“seventh-inning stretch”と呼ばれるもの。観客は立ち上がったり、歩いたり、そうでなくても背伸びをしたりする。その際に歌われるのが『私を野球に連れてって』。ヤンキースタジアムではあ…

“Ray”

2004年に公開された、レイ・チャールズの自伝的映画。主演のジェイミー・フォックスがレイに瓜二つ。レイ・チャールズ本人に「俺の後継者」と言わしめたほど。アカデミー主演男優賞を獲得するはずである。Ray Charles Robinson(1930年9/23〜2…

ベビー・バッグ

バッグにも色々ある。ロジンバッグならピッチャーが使うすべり止め。紅茶などが1杯分ずつ濾紙の袋に入っているのはティーバッグ。サンドバッグは、ボクシングのパンチ練習に使う。ハンドバッグなら、説明は不要だろう。1980年代中頃の米国で一部高級車…

ボビー・マルカーノ

上田利治監督率いる阪急ブレーブスが1975年から1977年まで3年連続日本一になった頃、セカンドのポジションにいた選手である。背番号は4。「丸いねぇ」を熊本弁で言うと「丸かのぅ」となる。「マルカーノ」はその音に似ている。妙に気になる外人だ…

金価格

金価格が急騰している。2010年11月9日のニューヨークの金先物取引では、1オンス(31.1グラム)1万5434円を記録。東京では1グラム3878円、プラチナは1グラム4957円で取引された。20年ほど前なら1グラム1800円台だったから…

恩師、Pehda先生(185)

ペーダ先生手作りの40年前の教材プリントから。B4版に4曲の歌詞が印刷されている。まだ、ワープロなど発明されていない時代。手動式タイプライターで作られているから、訂正用のインクリボンも使用できない頃である。誤って小文字で打った冠詞1ヵ所を…

嶋左近

「治部少に過ぎたるものが二つあり嶋左近と佐和山の城」という狂歌がある。治部少とは、石田三成を指す。三成を快く思わない人物の作か。関ヶ原の合戦で敗れはしたものの、19万石の大名の身で250万石の大大名家康と五分に戦った。個人的には、並はずれ…

鶏卵

小学校に上がる前の昭和33年、両親は熊本のA市で祖父母と同居している。東西に長い敷地の北端に祖父手作りの鶏舎がある。飼われているのは30羽ほどの白色レグホン。半世紀以上前のこと故、市販の鶏卵は高価。1キログラム300円はする。市バスが大人…

西宮球場

今は無き西宮球場へ初めて足を運んだのは、1972年10月下旬の午後。折からジャイアンツVS.ブレーブスの日本シリーズが開催中。阪急梅田・甲東園間の3ヵ月定期券の値段は、たったの2600円。10日ほど乗車すれば元が取れた。阪急に感謝。長池、加藤…

John Rawls(ジョン・ロールズ)

20世紀米国を代表する、政治哲学者。沈滞していた法哲学に『正義論』で一石を投じた。曰く、「他者の自由を侵害しない限りにおいて、自由は許容されるべき」「不平等は、最も不遇な立場にある人の利益を最大にするものでなければならない」「同じ条件下で…