まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

原田園

マグニチュード8.8、犠牲者に哀悼の意を表す。
ずいぶん昔になる。石神井に住んでいた、父方の伯母FHが存命中の頃のこと。伯母から電話を受けた。米国ノーフォーク在住の従兄姉、GWとDWが来日するとの知らせである。2人とも日本語は話せない。現在、GWはボストンで勤務医をしている。まちゃつの家系唯一の医師で、ハーバード大卒。京都にある「ハラデンエン」というホテルに宿泊する予定だという。伯母も八方手を尽くしてその名称のホテルを探したが見つからない。就いては、関西に住んでいる実弟(まちゃつの父)の方が詳しかろうから、探し出して京都で面会して欲しいとのことであった。「原田園」という変てこな名前のホテルは親父にも分からなかったらしく、「あんた、知ってるか?」とまちゃつにお鉢が回ってきた次第。いつもどんより曇っているまちゃつの頭脳が、この時は冴えていたらしく、ピーンと来た。全米至る所にあり、比較的廉価で宿泊できるホテルに“Holiday Inn”がある。「休日」を意味する“holiday”をアメリカ人らしく読むと、「ハ」にアクセントを付け「ハラデ」となる。決して「ホリデー」とはならない。小さな「宿屋」を表す“inn”の最初の母音は「イ」ではなく、日本語の「エ」に近い。伯母の耳には、GWの発した「ハラデ エン」というホテル名が「原田園」と聞こえたのであろう、と推測できた。推測は当たっていたのだが、まちゃつは仕事で従兄姉には会えなかった。手紙のやり取りの手伝いをさせられただけである。フェイスブックに登録すれば、連絡が取れるかな?


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『土地も顔も親の(トチモカオモオヤノ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:万葉集編纂。