まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

恩師、Pehda先生(245)

学生時代に覚えた“rusty”をジーニアス英和辞典に当たる。「さび付いた」「衰えた」「さび色の」「しわがれ声の」など6つの意味が出ている。念のため、ロングマン英英辞典にも当たる。掲載されている意味は、初めの2つ。ペーダ先生から習ったのも初めの2つ…

Cary Grant

「観客に『あんな人物になりたい』と思わせることの出来る唯一の俳優」同じ英国出身の名優ローレンス・オリヴィエ(3/1付日記に登場)のことば。賛辞を呈されたのは、本日話題の俳優、ケイリー・グラント(1904年1/18〜1986年11/29)。…

キロ80

「キ」は気動車。非電化区間に使用される。レールの上を走る点では電車と同じだが、モーターの代わりにディーゼルエンジンを使用。屋根から煙を吐くから、遠目にもそれと分かる。電車しか知らない乗客がホームで停車中の気動車に遭遇すれば、騒音と異臭とに…

ぼくぼく

林柳波作詞、松島つね作曲の唱歌『おうま』。♪おうまのおやこはなかよしこよし いつでもいっしょにぽっくりぽっくりあるく変な子だったせいか、歌いながら「長患いせずに突然に亡くなる」方を連想して困った経験を持つ。ゆっくり歩く足音を表したいのなら、…

山茶花

垂直長屋では駐車場もタワー式。高さ40メートルの直方体がマンション北側に屹立。長屋本体との間を常にビル風が通り抜け、冬季には木枯らしのハイウェーと化す。じっと立っているのが困難なこともあるくらいである。操作盤のあるパーキング西側にも容赦な…

恩師、Pehda先生(244)

ペーダ先生の御使用教材、Frank Sullivan著“The Cliche Expert Testifies on Love”『常套句のプロ、恋を語る』から。12/21の続き。Q.When do they fall in love? A.At first sight. Q.How? A.Madly. Q.They are then said to be? A.Victims of Cupid's …

ダイヤグラム(6)

早朝から11:20までの阪和線特急・快速上下126本の筋が完成。赤線で筋を引いた同じ特急でも、天王寺・関空間46キロメートルの走行にかなりのムラがあるのが分かる。ノンストップで結ぶ「はるか」1号の所要時間が33分なのに対して、途中で日根野…

ダイヤグラム(5)

堺市駅から快速1111Hに乗るためには、Tヶ丘駅発7:14の各駅停車・和歌山行きに乗車せねばならない。次々に通過する列車を眺めているだけで楽しい。7時前にはホームに上がる。まちゃつは南行き待避線東側沿いにある塀の陰にいるが、北行きホームに…

ダイヤグラム(4)

12/19付日記の続き。食卓を使えば筋が引けることに思い至る。模造紙より広いし平らだから。阪和線ダイヤグラム作成に2度失敗して5時間を浪費。3度目こそは完全に仕上げねばならない。また、これ以上大きな紙を使用する訳にもいかない。1枚に20時…

コインロッカー

「みずほ」603号7号車から最後の1人として降車。2011年8/12(金)、11:36。この車両は1時間58分後に「さくら」568号と名を改め、再び新大阪に向かうはず。他の乗客はエスカレーターを降り、コンコースを歩いている頃か。新幹線鹿児…

恩師、Pehda先生(243)

ペーダ先生の御使用教材、Frank Sullivan著“The Cliche Expert Testifies on Love”『常套句のプロ、恋を語る』から。Q. Mr. Arbuthnot,as an expert in the use of the cliche,are you prepared to testify here today regarding its application in topics …

『アンデスの聖餐』

アンデスは南米にある山脈名。最高峰アコンカグアは6960メートル。赤石山脈の最高峰、北岳(3192メートル、わが国第2の高峰)の2倍強の高さを誇る。高山に位置する都市では、スラムはより空気の薄い高地に向かって広がり、高級住宅地は下方に展開…

ダイヤグラム(3)

12/17付日記の続き。当初、試作品2号の製作は順調に進む。鈍行はシャーペン、各種快速は青、特急は赤でそれぞれ色分け。1本の列車の運用状況がおぼろげながら見えてくる。例えば、京都発5:46(天王寺発6:38)「はるか1号」であれば、杉本町…

「ウンだじゃーっ!」

幕僚監部勤めで自衛官を退職した、従兄弟THから聞いた話。二佐だった頃、東北地方で日米合同演習が実施の運びとなった。図上だけの演習ではない。ヘリや戦車を動かし、実弾を使用する「野戦」の最中のこと。通信担当の若い士官(東北出身)が青ざめている。…

ダイヤグラム(2)

12/13付日記の続き。ノート左端に阪和線35の駅名を記入すると、通過待ちの出来る(待避線のある)駅には丸印を付ける。更にノートを縦に20等分。始発の5時から終電の1時まで、1時間刻みに縦線を引く。他の列車に遠慮せず走行出来る、特急「はる…

恩師、Pehda先生(242)

“The Cliche Expert Testifies on Love”『常套句のプロ、恋を語る』に入る前に、著者のFrank Sullivanの略歴を紹介。1892年9/22〜1976年2/19。ユーモア溢れるコラムニスト。New York州Saratoga Springsで生まれ、同地で亡くなっている。サラ…

JR485系

2011年8/14(日)、宮崎発12:17の鹿児島中央行き787系「きりしま」11号に乗車。自由席の2〜4号車は空いているのに、指定席の1号車は満席。温泉にでも出かけるのか、賑やかなウメボシの集団と遭遇。久しぶりのしわ伸ばし故か、声高に喋…

轍鮒(てっぷ)の急(きゅう)

荘周(『荘子』の著者で、孟子と同じ戦国時代の人)が友人に借金を申し入れた際に生まれたことば。差し迫った危険の意。呉れてやるのなら別だろうが、喜んで知人に金を「貸す」者などいない。悪くすると、人と金の両方を失いかねないから。その友人も、「2…

ダイヤグラム

自宅前の阪和線。ラッシュアワーなら、特急や快速だけでも1時間に上下30本が通過。各駅停車上下16本が加わり、時刻表にはない回送列車も紛れ込む。時間当たり50本はダイヤ編成の限界。JR西が輸送量を増やしたければ、新線建設に着手するか1編成当…

Henry Hudson

コロンブスが西インド諸島に到達するのは、1492年。ヴァスコ・ダ・ガマのインド到達は、1498年。マゼランの部下により世界周航が達成されるのは、1522年9月のこと。ヘンリー・ハドソンが誕生したのは地理上の発見後だが、なお新航路発見の模索…

恩師、Pehda先生(241)

「日本では馴染みがないけれど、クリスマスシーズンに欠かせない装飾にヤドリギ(mistletoe)がある。屋外に飾られる場合もあるツリーと異なり、ヤドリギは必ず屋内に飾られる。そのヤドリギの下に立った男女は、必ずキスしなければならないことになっている…

Steven F. Udovar-Hazy Center

首都中心部から西へ35キロに位置する、ワシントン・ダレス国際空港。映画『ダイ・ハード2』で舞台となった空港でもある。南北10キロ、東西8キロの広大な敷地に4本の滑走路を持つ。日本(成田)からも毎日2便(ANA11:05発、ユナイテッド航空…

バフィン島

2011年3月、天王寺動物園のシロクマ、ゴーゴー(ロシア出身6歳♂)が嫁取りをした。浜松市動物園からお輿入れしたのは、バフィン(19歳♀、スウェーデンのコルマーデン動物園生まれ)。ジェイソン(18歳♂、イギリスメルトン動物園生まれ)と暮らして…

かごしま近代文学館

R3とR10とが接続する交差点に位置する、県立博物館。白い3階建てだから目を引くに充分。大阪で言えば、R1とR2とが接続する桜橋に相当するのかも。かごしま近代文学館は、その北隣で且つ城山の東麓に位置している。熊本や鹿児島は、道路が碁盤目模様で…

馬援

年老いても丈夫で元気なさまを表す故事成語に「矍鑠(かくしゃく)」がある。「高齢ながら矍鑠としている」などという。発言の主は、光武帝。57年、「漢委奴国王」の金印を倭の使者に授けてもいる。直後に亡くなったため、当時30歳の皇太子が第2代皇帝…

恩師、Pehda先生(240)

「“cliche”(クリーシェイ)は、元フランス語。耳新しく清新なことばだったが、永年に渡りみんなが多用するにつれて手あかにまみれ、紋切り型に陥り陳腐化した表現だ。使用すると可笑しいが、思わぬ所で出くわしたりもする。英語にはそんな表現が存在するこ…

「みずほ」乗車顛末(7)

2011年8/12(金)7:50、定刻通りの出発。高速列車のくせに加速が凄い。和泉府中・東岸和田間で下りの「はるか」に接近された際の225系並みかそれ以上の加速。0系や100系とは雲泥の差。車両中央部ではさほど気にはならないが、インバータ…

ジェミニ6号7号

マーキュリー計画で有人宇宙飛行の技術確立に自信を深めた米国。有人での月面探査を10年以内に実施する旨、ケネディ大統領が演説するのは1961年のこと。後にNASAは大統領の演説を実現。だが、単に地球を周回するのと月面に人を送り届け無事帰還を果た…

「みずほ」乗車顛末(6)

少し早めに新大阪駅に到着。上りのホームで列車を見ていると、ちょっと変わったシーンに出くわす。23番線に停車中しているのは、700系16両編成の回送列車。鳥飼基地に入庫するのかなと思っていると、スーツ姿の若い男性ばかりが、唯一開いている先頭…

「みずほ」乗車顛末(5)

お盆時期の指定席前売り予約。どうしても切符を入手したければ、午前5時前には国鉄N居駅に並ぶまちゃつ。ただし、大学生時代の話。2011年7/5(火)午前9時に前売りの予約が始まる。30分前に着けば充分だろうとの予想は外れてしまう。天王寺駅み…