まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ダイヤグラム(3)

12/17付日記の続き。当初、試作品2号の製作は順調に進む。鈍行はシャーペン、各種快速は青、特急は赤でそれぞれ色分け。1本の列車の運用状況がおぼろげながら見えてくる。例えば、京都発5:46(天王寺発6:38)「はるか1号」であれば、杉本町で鈍行(515H)、鳳で鈍行(3513H)を待避線に追いやり、6:53に和泉府中で上りの「はるか2号」(関空発6:33)とすれ違う。更には、日根野関空・紀州路快速(4105M)を追い抜き、7:11に関空着。ホームで視認した訳ではないので、確定的なことは言えない。が、恐らくはすぐに折り返し、関空発7:27「はるか4号」となって京都へ向かうはずである。8:12にまちゃつ宅前を通過。渡り線を利用して8:16に天王寺18番線に滑り込む。環状線外回りを通るものの、大阪駅には寄らずに貨物線を経由し8:37新大阪に停車。9:02に京都駅に到着するや再び折り返し、9:15発「はるか15号」となり関空に向かう。10:07にまちゃつ宅前を咆哮しながら(信号機がある故、騒音をたてながら)通過するのは、この日3度目という具合である。下りだけであるが、5時台6時台が片づく。30数本の筋が完成。ところが、ラッシュの始まる7時台に入って問題発生。『アポロ13』なら、“Houston,we've had a problem!”といったところ。1時間の幅が8センチ以上あるにも関わらず、本数が多くて文字や筋が重なってしまうのである。1時間の幅を少なくとも倍の15センチにしなければならない。A3のノートに載せられるのは2時間。でも、それでは全体の運用が分かりづらい。もっと大きな紙が必要だ。模造紙があるじゃないか。が、机上には狭すぎて広げられない。床もダメ。フローリングだから溝がある。マジックならOKだが、ボールペンやシャーペンを使用すれば紙に穴があく。ため息が出そうな時に、大きくて平らなものがひらめいた。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『幼稚に追跡(ヨウチニツイセキ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:一挙両得。