まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

State of Missouri(2)

地図で見ると西隣のカンザスより広めの印象を受けるが、実際の面積は18万平方キロであり、3万平方キロほど狭い。全米の順位も21位と平凡。だが、数字だけで米国の広大さを実感するのは難しい。日本と比べてみよう。ミズーリ州だけで日本の国土の約半分…

Mencius(4)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。本日は、「浩然の気」。広辞苑には「天地の間に満ち満ちている非常に盛んな精気」とある。ジョージ・ルーカス作品“STAR WARS”で用いられた“force”の淵源は、ここにあるような気がするのじゃがの…

State of Missouri

西隣のカンザス州と同様に「米国のへそ」を自認。州民性というものがあるとすれば、ミズーリで真っ先に思い浮かぶのは「猜疑心の強さ」。南北戦争の際、奴隷州でありながら北部合衆国に留まったことに起因。北軍にも南軍にも兵士を送り出すことになり、家族…

新聞記事の面白さ(24)

本年6/27付Y売朝刊一面の「車暴走6人重軽傷」と題する記事。26日午後1時40分頃、大阪市西成区太子2の路上で、ワゴン車が暴走し、通行人の男女6人を次々にはねた。車はその後も信号無視や対向車線の走行などを続け、約1.5キロ北の同市浪速区日…

riddle(2)

「彼、誰、俺、君、其の、モーッ、ばあちゃん、そうだよ、ヤシ、足の…」 何のことか、意味不明だろう。 “he,who,me,you,its,moo,nana,yah,coconut,toe...” を面白がって、日本語にしてみた。 「ひい、ふう、みい、よ、いつ、む、なな、や、ここの、とお」 と…

新聞記事の面白さ(23)

本年1/19付のY売朝刊。「橋下・大阪市長きょう就任1か月」と題する特集記事を組んだ。三段抜きの顔写真にイラストや横書きのコメントを織り交ぜた構成は、読みやすいものの読み応えはない。「役人の蓄積も政策に生かせ」と題する佐伯啓思・京都大教授の…

State of Kansas(2)

カンザス州の話に戻る。ウィチタに工場を持つ航空機メーカーは、セスナ社、スピリット・エアロシステムズ社、ビーチクラフト社、ボーイング社など。4社だけでも被用者合計は3万1千人にも及ぶから、航空機産業の盛衰は州経済に死活的な影響を及ぼす。生産…

State of Kansas

州名も州境も印刷されていない米本土の大きな白地図が目の前にあるとしよう。ど真ん中と思しき位置をレーザーポインターで指摘するように依頼されれば、大半の人が選択するのはカンザス州内になるものと思われる。実際、北隣ネブラスカ州との州境に近い州北…

Mencius(3)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。以力服人、非心服也。力不贍也。 以徳服人者、中心悦而誠服也。 力を以て人を服する者は、心服に非ざるなり。力贍(た)らざればなり。 徳を以て人を服する者は、中心悦んで誠に服す。 力を以て…

全米50州(5)

最後に残った北東回廊。ほぼ北から南に並ぶ8州「ヴァーモント、ニューハンプシャー、マサチューセッツ、ロードアイランド、コネティカット、ニュージャージー、デラウェア、メリーランド」の記憶には、しつこさで知られる食品メーカーのCMソングを利用する…

全米50州(4)

ストーリー仕立てのダジャレで州名を覚えるシリーズの4回目。ミシシッピ川以東の26州に挑む、後半戦の開始である。合衆国東部を北東部、北半分、南半分に3分割。もっとも、語呂合わせの関係もある。南部連邦の一員であるテネシーや奴隷州でありながら北…

全米50州(3)

ストーリー仕立てのダジャレで州名を覚えるシリーズの3回目。ちょいと復習。「俺(は)ゴン、北にワシ、南にカリフ、食わネヴァならぬ」とやって、西海岸の「オレゴン、ワシントン、カリフォルニア、ネヴァダ」を記憶したのが初日。2日目は「愛だ、言うた…

全米50州(2)

ストーリー仕立てのダジャレで州名を覚えるシリーズの2回目。前回は、太平洋側を北から南に移動して4州を攻略した。今回も北から南へ移動するが、前回の更に東側を2度南下する。一度に7州を覚えようという魂胆は、ちょっと欲張り過ぎでっか?(そんげな…

全米50州

全米50州の位置と名称を覚えたいという声がある。ネット故、声の主の名前も年齢も不詳。つまらないから止めろと助言したいが、本人には切実な問題なのであろう。覚えたければ、馴染みを増やすことに尽きる。ある州について詳しくなれば、その周りの州名も…

宿屋(2)

値段相応で頑張る、安宿の貧弱な設備をここで非難するつもりなど毛頭ない。生活の維持には安物も必要。だが、英語で書かれた“For Leaves Inn”という屋号が少々気になる。訳せば「葉っぱのための宿」となるが、この宿の社長は客を「木の葉」呼ばわりしている…

宿屋

天王寺では老舗のMホテルが、最高級のロイヤルスィートに格安で宿泊できるキャンペーンを行っている。通常は一泊10万余円必要なところをドーンと8割引。一泊朝食付きの2万円(税サービス料込み)で提供するというから、ちょっとしたシティホテルのツイン…

Mencius(2)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。文中の「覇」は、月が太陽の力を借りて光を発するさま。以力假仁者覇。 以徳行仁者王。 力を以て仁を仮(か)る者は覇(は)なり。 徳を以て仁を行う者は王たり。 兵力や権力を用いて天下を取り…

F2(3)

格闘能力よりも情報処理能力とステルス性が重視される現代航空戦。技術は日進月歩故、F15、F2、F4Eいずれの機種も旧式化を免れない。政府は既に、米国が中心となって共同開発中の次世代戦闘機F35(42機)の購入を決定。価格は未定だが、1機200億…

F2(2)

F15は、双発エンジン搭載の大型戦闘機。いち早く高々度に舞い上がり、領空に侵入する敵機をその上空から阻もうとの意図から導入されたと聞く。最高速度はマッハ2.5。上空2万メートル到達までわずか2分少々という高性能を誇る。国内でライセンス生産さ…

F2

戦闘機が配備されている基地といえば、九州なら福岡県の築城(ついき)と宮崎県の新田原(にゅうたばる)だろう。「ソニック」の車中から垣間見た訓練機の機種が気になり、帰阪後に調べてみる。築城にはF15とF2とが、新田原にはF15とF4Eとが、それぞれ…

JR九州885系(5)

中津を発車後ややあって、9時方向から突然戦闘機が現れた。飛行高度が低いため、直前まで接近に気付かず仕舞い。進行方向右側に座るまちゃつに発見できたのは、いつもきょろきょろしているお陰。まったくの偶然である。日豊本線上空を垂直に横切り周防灘に…

うたい文句

気晴らしに繁華街に出かけるトフコさん。大きな駅ビルができたという。人込みは原則パスのまちゃつだが、お供をするため久しぶりに垂直長屋を這い出る。駅を覆う大屋根の下、列車が入れ替わり立ち替わり到着しては再び出ていく。いつまで見ていても飽きない…

JR九州885系(4)

左右に車体を振りながら快調に飛ばす「白いソニック」。実際のところ、時速何キロで走行中なのかが気になり始める。営業速度の最高は130キロだが、運転席に入らぬ限り速度計は拝めない。じゃあ速度の確認は不可能かというと、時計があれば概算が可能。鉄…

JR九州885系(3)

発車と共にHyuhhhwwwnというインバーター音。モーター車から離れているためか、音は小さめ。885系の重量は、往路に乗車した883系より36トン軽い228トン。それを出力2280kWの同じ動力で動かすのである。フル加速すれば違いが出て当然だが、期…

歩き食い(2)

「歩き食い」は顰蹙行為だとする、ニューイングランド的価値観について昨日書いた。それを実証するような事件が起きたのは、今年の6/3。場所は、オンタリオ州バリー市ダンロップ通りでのこと。バリー市は、カナダの大都会トロントの北方60キロに位置。…

恩師、Pehda先生(298)

「食べ歩き」ならぬ「歩き食い」で思い出すのは、“ugly”「見苦しい」から止めるべきだとするペーダ語録。「日本に住んでいると、歩きながらものを食べるシーンに時たま出くわす。君たちの意見はどう?」「歩きながら食べるのは、アメリカ人の方ではないです…

歩き食い

食通がやる、名物や旨いものを食べてまわる「食べ歩き」ではない。文字通り、歩行しならら食事をとることである。学生の専売特許かと思っていたら、近頃は老若男女を問わず蔓延しているらしい。おにぎりやハンバーガーだけにはとどまらない。女子高生の中に…

JR九州885系(2)

てきぱき行動しているつもりでも、周囲からはもたもたしているようにしか見えない年齢になっている。置いてけぼりをくってはたまらないから、さっさと3号車の自席へ戻る。本来ならここがグリーン車かと思えば、気分はルンルン。トフコさんの鞄に続いてまち…

JR九州885系

チェコ人の「鉄ちゃん」2人。降車後は、どこへ向かったか。臼杵だけに目的地は石仏か、いやフェリーに乗って八幡浜に渡ったのかも、などと考えている内にも「にちりん」10号は2つ3つトンネルをくぐる。3階以上の建物がすぐに消え失せ、平屋と2階建て…

JR九州787系(16)

葉桜になりかけの宮崎とは打って変わり、北隣の大分では満開。山も里も春爛漫。花の雲とは言い得て妙。駅弁に夢中になっている内に、直川で「にちりん」9号と交換終了。佐伯に停車し狩生で普通4641Mと本日7度目の交換をしたはずであるが、チェックを忘…