まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mencius(3)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。

以力服人、非心服也。力不贍也。
以徳服人者、中心悦而誠服也。
力を以て人を服する者は、心服に非ざるなり。力贍(た)らざればなり。
徳を以て人を服する者は、中心悦んで誠に服す。
力を以て人を服従させても、服従させられた側は心から服従してはいない。反抗する力が足りないから、やむを得ず服従しているだけである。いつまた背くか分からない。
徳を以て人を服従させる王者には、みんな心の底から悦んで従うのである。

チュニジアリビア、エジプトと続くアラブの春共産党独裁国家指導部には脅威だろう。少数派の意見にはほおかぶりを決め込むつもりだろうが、「見ざる・聞かざる・言わざる」の強制がいつまでも続くとは、とうてい思えない。


   滑走路延長上に我が家あり
   上下に並ぶともしび4つ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『失敗呼ぶ鬱(シッパイヨブウツ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:1回で決める。