まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

霧ヶ峰

車山1925mを中心とする標高1600m〜1900mの高原。夏はグライダー練習、冬はスキーのメッカ。その名の通り、霧が発生する。高校1年時の登山では天候に恵まれ、その名を実感せずに幸運だった。社会人となり、車の免許を取得。八島ヶ原湿原のニ…

急行「阿蘇」(2)

博多駅に近づけば、平和台球場が見えるかもしれないと秘かに期待。真っ暗になっても窓外を見つめ続ける。平和台球場は、前年常勝ジャイアンツを倒し日本シリーズに勝利した西鉄ライオンズの本拠地である。当時のまちゃつは知らないが、残念ながら「阿蘇」は…

北風(2)

小4の冬休み前に書写の宿題が出た。習字は苦手。一番気乗りがしない。やりたくないが、やらない訳にはいかない。半紙を買いに行く旨を母に話すと、金を使わなくても半紙なら家にあると言う。家にあるのは、クラスメートが使っている純白のやつではない。高…

急行「阿蘇」

1959年、東京行きの急行「阿蘇」に家族で乗車。大阪の叔母宅に出かけるためである。始発駅から乗らないと座れないので、福岡県との県境にあるA駅から熊本駅まで一旦逆戻り。指定席ではない。1時間以上前からホームに並ぶ。午後5時過ぎの発車。急行「阿…

Sケン

まちゃつ、小4小5頃の遊び。小6から上では一度もプレーしていない。道具は不要。要るのはグラウンドだけ。体の大きさが物を言うので「天下町人」ほど人気はなかったが、かなり夢中になった。偶数人数であれば、何人でも遊べる。予め、体格の似たもの同士…

Your imperial Highness!

皇太子徳仁(なるひと)親王の誕生日である。昭和35年2月23日のお生まれだから、満50歳。称号は、浩宮(ひろのみや)。学習院大学修士課程卒。昭和天皇は、ヒドロゾアの分類学的研究者。今上陛下は、ハゼの分類学的研究者である。生物研究者が続く天…

恩師、Pehda先生(106)

「相手から聞いた内容を理解した時、聞いた状況がよく想像できる時、しょっちゅう使う表現に“I bet.”がある。“bet”は元々『(金などを)賭ける』の意味だ」ロングマン英英辞典からの引用。 “We went out on a fishing boat,it was great.” “I bet.” 「釣り船…

漁師猫

職場近くの中堅スーパーL。上は阪神高速松原線。下は内環状線(R479)と長居公園通りの交差点となっており、人も車も往来が激しい。正面玄関前歩道には建設局設置の植栽。植えられている1本は、ニレ科の落葉樹か。発芽した苗木が4,50cmに生長し、…

jinx(ジンクス)

日本で唯一のquality paper(高級紙)を標榜するA新聞。2009年10/30付夕刊におかしな表現を見つけた。ワールドシリーズ第2戦での松井秀喜選手の決勝ホームランを伝える記事であり、写真付きででかでかと掲載されている。最後の部分をそのまま引用…

バッテリー交換

エンジンは一発で始動。前照灯も異常なし。だが、バッテリーのインジケータが正常の青色から無色に変化。新車から3度目の冬を迎えている。(ディーラーで買うと高いなぁ)でも、故障する前に交換するかとAバックスに出かけた。純正品と同じ物がない。店員は…

恩師、Pehda先生(105)

「美しさには2つある。“outer beauty”『外的美』と“inner beauty”『内的美』だ。“inner beauty”の代わりには“spiritual”、“outer beauty”の代わりに“physical”を使うこともよくある」ジーニアス英和辞典にあたると、“spiritual”は「精神的な」。“inner”は「…

天大士町

どこかの町の名前ではない。小学4年生頃から夢中になった遊びである。中学ではプレーした記憶がない。ドッジボールを使用し4人以上で行う。地面に一辺が2mくらいの正方形を4つ、「田」の字になるように描く。中心の十字部分には小さく円を描き、「天」…

普通・グリーン車

グリーン車は座席間隔がゆったりしているし、リクライニングも可能だ。新幹線(700系)の普通車を例に出せば、1両の定員は80名(5×16)。一方グリーン車は、ちょっと少なくて64名(4×16)。JR特急のグリーン車を利用したければ、乗車券、特…

『芙蓉の人』

1895(明治28)年2月16日、厳冬期の富士山単独登頂に成功した人物がいる。野中到である。命懸けの登山であり我が国初の快挙であったが、メディアで伝えられることはなかったという。無理もない。その日は、日清戦争で海軍が清国北洋艦隊を破った直…

恩師、Pehda先生(104)

西暦269年頃、殉教死したローマ司祭の名に因む。この日、愛する人に(特に女性から男性に)贈り物をする。日本では、1958年頃より流行、と広辞苑にある。ペーダ先生に依れば「米国では、女性から男性へ一方通行的贈り物をする日とは言えない。男性か…

トヨタ・センチュリー・ストレッチ

自宅近くの大手家電メーカーSの本社。幹部社員専用車か、黒塗りのセンチュリーがビル東口から出入りするのが見える。センチュリー(世紀)は、特別な車である。トヨタ自動車が、豊田佐吉(1867〜1930:豊田自動織機の創業者)生誕100年を記念し…

フィリーズ遊撃手、ジミー・ロリンズ選手

2009年、ナショナル・リーグを制したフィリーズにあって頭脳的な守備を見せてくれた選手である。1塁ランナー、松井秀喜も呆然。何もできずにアウトにされた。正式な名前は、ジェイムズ・カルヴィン・ロリンズ(James Calvin Rollins)。1978年11…

“One or two?”

幼い子どもが手洗い利用の意志を示したとする。日本の親なら「大それとも小?」と子どもに確認するだろう。同じ状況で米国の親が尋ねるのが、今日のタイトル。もちろん“two”が「大」である。“two”なら大変だ。“Are you all right by yourself?”「独りで大丈…

サンセット77

♪Seventy-seven Sunset Strip Seventy-seven Sunset Strip Seventy-seven Sunset Strip The street that wears a fancy label That's glorified in song and fable The most exciting people pass you by1958年、米ABCで放映が始まる。私立探偵2人が…

落雷

3歳の頃、熊本県T名市繁根木(はねぎ)八幡宮の近くに住んでいた。自宅は、棟続きの平屋の西側。二間しかなく、南側に小さな縁側がついている。同じ建物が幾つかあったから、公営住宅だろう。寒冷前線でも通過したか、大音響とともに近所に雷が落ちた。季…

恩師、Pehda先生(103)

学生をちょっと担いでみて面白がるところがペーダ先生にはあった。1973年、オイル・ショックの起きる年のこと。「夏休み中、サッカーのインターハイを見にUenoに出かけた。ところで、Uenoがある都道府県を知ってるかい?」教室に学生が入ってくる度に質…

石清水八幡宮

京都府八幡市にある、元官幣大社。859年、宇佐神宮からの分霊により創建される。祭神は、応神天皇、神功皇后、比売神(ひめがみ)で宇佐神宮に同じ。標高143mの男山頂上にあるため、男山八幡宮とも呼ばれる。ケーブルカーなら3分で頂上。駐車場もあ…

池原ダム

1954年に着工し、1964年に竣工している。奈良県吉野郡下北山村、熊野川水系の北山川に建設されたアーチ式ダムである。同構造のダムとしては、国内最大の総貯水量を誇る。堤高111m、堤頂長460m。下流の七色ダムとの間で揚水発電を行っている…

古関裕而(こせきゆうじ)記念館

御存じ、全国高等学校野球大会の大会歌。♪雲は湧き 光あふれて 天高く 純白の球今日ぞ飛ぶ 若人よ いざ まなじりは歓呼にこたえ いさぎよし 微笑む希望 ああ 栄冠は君に輝く妻の金子(きんこ) 「いい曲ですねぇ、誰が作曲したんでしょうねぇ」 夫の裕而(ゆ…

播州赤穂

兵庫県南西部にある市で、人口は5万2千。旧称は、仮屋、加里屋。1615年に池田政綱が築城した赤穂城には、後に浅野長直が入城。本丸、二の丸、三の丸を備えた城は、5万石の小大名には不釣り合いなほど大規模。浅野氏の財政が悪化する原因となり、天守…

恩師、Pehda先生(102)

「米国にはトンボ(dragonfries)を怖がる子どもがいる。翼をもつ巨大なトカゲで、火を吐く伝説の獣、悪と罪の象徴であるドラゴンを想像するからだろう。一般的に言って、昆虫を怖がる子どもは少なくない。ところで、“green-eyed dragon(緑色の目をしたドラ…

将棋の駒

山形県天童市で伝統工芸品の駒を見た。書き駒、彫り駒、彫り埋め駒、盛り上げ駒の4種がある。書き駒は、木地に漆を直接書き込んだもの。彫り駒は、木地表面を彫った部分に漆を塗ったもの。普及品から中級品がある。彫り埋め駒は、木地表面を彫った部分に漆…

テレビ

テレビ放送が始まったのは、57年前の今日。まちゃつは、まだ生後6カ月である。午後2時、「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります…」という音声で始まり、開局記念式典の模様が白黒テレビで放映された。受信契約者数は、866。その多くがアマ…