まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

池原ダム

1954年に着工し、1964年に竣工している。奈良県吉野郡下北山村熊野川水系の北山川に建設されたアーチ式ダムである。同構造のダムとしては、国内最大の総貯水量を誇る。堤高111m、堤頂長460m。下流の七色ダムとの間で揚水発電を行っている。つまり、夜間の余った電力を利用し、下流のダムから上流のダムに水をくみ上げる。電力需要が大きくなる昼間に、ためた水を流し発電するタイプの水力発電所である。初心者マークのまちゃつが出かけた30数年前、R169は大和上市から池原ダムまで、ほぼ1.5車線。アップダウンとカーブが連続する山岳路。離合困難な地道も多く、緊張の余り汗びっしょりになった。ダムから南は、建設資材を運んだ道路なのだろう。片側1車線の舗装路が続き、安心して運転できた記憶がある。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『刑事、輸出せい(ケイジユシュツセイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:市橋容疑者もやっていた。