まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BGM

久しぶりに車中で行進曲を聴いた。「旧友」「海を越える握手」「自由の鐘」「美中の美」「ワシントン・ポスト」「士官候補生」「キング・コットン」「エル・キャピタン」「オリンピック・マーチ」など。もう亡くなったが、親友T山は生前、タイケ作曲の「旧友…

恩師、Pehda先生(4)

ペーダ先生は、ボストン生まれのフィンランド系アメリカ人。フィンランドは極端に寒い国なので、遺伝的に体の大きい人が多い。身長2メートル弱(当時1.76メートルのまちゃつの頭のてっぺんが先生の肩まで届かなかった)、体重はおそらく120kg??…

恩師、Pehda先生(3)

手元にペーダ先生作成になる38年前の教材プリント、まちゃつのテスト答案用紙がまだ残っている!!! どれほど大切にしてきたか分かるかなぁ。茶色く変色し、崩れかけてはいるが…。ある日の授業プリント一部を紹介してみよう。 The three-year-old said that …

工場見学

本日は、ガソリン代だけで済むドライブコースを案内致す。駐車場代も不要。ラッキー! 国道1号を北上。枚方の中振交差点で左折、国道170号へ。約5kmで右折、国道171号へ。3km強走って、阪急水瀬駅を過ぎたら左折。通り過ぎてしまっても、大型車…

兵庫県朝来市、生野銀山

石見銀山に行けるほどリッチではないが、鉱石に興味のある人向けの日帰りドライブを案内致す。阪神高速池田線から中国自動車道福崎インターへ。播但連絡道路を北上。生野インターを出て左折。国道312号を1km弱北上後、生野小を過ぎたら国道429号へ…

恩師、Pehda先生(2)

当時の大学の休憩時間は5分。キャンパスは広いから、教室の移動には結構時間がかかる。だからアカデミック・アワーといって、1コマ120分とか90分授業のうち5分から10分くらいは先生が遅れて入室する。授業の終わりもだいたい10分前だ。学生の移動…

恩師、Pehda先生

40年近く経つ。その頃のキャンパスは、学生の政治的主張から騒然としていた。独特の手書き文字で立て看板が学内に乱立。まちゃつの通うK西学院も例外ではなく、ヘルメット姿にタオルで覆面した数人が教室に乱入することも度々。授業やテストが実施されないこ…

散策

大学附属の植物園といえば、北海道大学附属植物園がNo1だ。大学生時代に一度訪問したことがある。13万平方メートルの敷地に、4000種の北方系植物、高山植物が収集され、動物・鳥類の剥製展示も素晴らしい。 今日は、日本で2番目に有名で、静かな植物園を紹介…

アベレージ150

1フレ8本スペア、2フレ9本スペア、3フレ9本スペアと進み、(今日は調子がいいなぁ) と思っていると係員が接近。 「若い頃は、ずいぶん投げてはったでしょう。他の人とフォームが違います。」と 宣うた。 「たまたま今日、成績がいいだけですよ。調子が悪い…

しし座流星群

都会の夜は光にあふれ、それはそれで美しいものだ。特に地方に住んでいると、メトロポリスの夜景をタワーから眺めたり、夜間離着陸時に航空機から都心部を垣間見たりするのは無上の楽しみになる。 でも、天体の観察となると話は別だ。大都市の発する光のせい…

10の32乗年

宇宙にある物質のうち約70%を占める水素原子中の陽子は、非常に安定していて10の32乗年は壊れないそうである。ビッグバン宇宙論に従うと、およそ130億年前に誕生した今我々がいる宇宙も、誕生してからまだ10の10乗年ほどしか経ていない。 私たちの体の中に…

東吉野村、大又まで

まちゃつは、ドライブも趣味である。今日は、中級者向けのコースを紹介致す。 1 大阪から南阪奈道路を利用し橿原まで出る。下り坂、スピードの出過ぎに注意。 2 次に国道165号を桜井市の東にある外山まで東進。右斜め前方国道166号へ進む。 3 内原で右折…

NHK将棋の時間

糸谷五段惜しかったなぁ。18日放送のNHK杯将棋、糸谷五段VS.森内九段の対戦。相振り飛車から糸谷五段の穴熊。糸谷五段が趣向を凝らした急戦を仕掛けるが、さすが鉄板流と呼ばれるだけあって森内九段が完璧な受けで反撃、快勝。 現役国立大生がプロ棋士にな…

コンサート

正月に録画しておいたビデオをやっと鑑賞。ウィーンフィルハーモニー交響楽団によるニューイヤーコンサート。正装した観客の絶妙の拍手で始まり、フィナーレは恒例のラデツキー行進曲。オーケストラ、拍手でリズムを取る観客の両者を見事に融合する指揮者の…

9連勝

行きつけの場所入口に駐車券発行機がある。これが若い女性の声で「みどりの押しボタンを押して、駐車券をお取り下さい」と案内してくれる。 こちらがベストタイミングで反応すると、「みどりの押しボタンを押して、チュッ!」と言ってくれるのである。なかなか嬉…

下弦の月

Good evening.いい月が出ているねぇ。こういう日には、命の水をお湯で割ってアタリメを友にベランダでちょいと空を眺めるのもいいね。あまり外に出ていると湯冷めするけれど…。運が良けりゃ、関空から北東に飛び立つ国際便の機影が見えますぞ。午前2時頃かな…

初雪

Hello! 外は摂氏3度。寒いけれど、風は無し。 本日のシャッフルクイズ。 前回の解答にも関係する、諺アルヨ。 『あれえ、ばれないウソ無し(アレエバレナイウソナシ)』 ヒント:「そ」で始まる。ところで、まちゃつはレールファンでもある。 自宅前を通過する…

第三弾

こんばんは。いきなり、シャッフルクイズ! 前のは早々と解かれてしまったので、今度はちょっと長め。 『うんちでかいとゆう』 食事中の方ごめんなさい…。ヒントはNON STYLEのちくわネタ。防災グッズ。M-1優勝ネタ見てた人はわかるかも(笑) <本日の俳句> …

第二弾

俳句作りも趣味。濃霧の比叡山で一句。 鐘の音が誘う山門霧の中英語バージョンも作ったターイ。 sounds of Temple bell tempted me to come on in from misty forests 続いて、シャッフルクイズの第二弾。 『阿倍野切ないか?(アベノセツナイカ)』今度会っ…

はじめまして!

まちゃつのブログはじまり! シャッフルクイズを作るのが趣味。 では早速問題っ。テレビ番組名。 『店内明太子(テンナイメンタイコ)』 シャッフルして答えを見つけよう! 今度会った時に答えを言ってね♪ ちなみにホームページはhttp://space.geocities.jp/…