まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

BGM

久しぶりに車中で行進曲を聴いた。「旧友」「海を越える握手」「自由の鐘」「美中の美」「ワシントン・ポスト」「士官候補生」「キング・コットン」「エル・キャピタン」「オリンピック・マーチ」など。もう亡くなったが、親友T山は生前、タイケ作曲の「旧友」が一番のお気に入りだった。作曲者の生涯をよく知り、同情していたからか? 最後の曲以外はマーチの王様スーザの作曲になるもので、高校のブラスバンドがよく演奏していた。
まちゃつは、古関裕而作曲「オリンピック・マーチ」が最高だと今でも思う。戦後の経済復興を果たした平和国家日本の象徴、東京オリンピックの開会式で演奏された場面は忘れられない。個人的には、国歌に準ずる曲として公式行事で演奏する機会を設けてもよいのではないかと考える。
阪神ファンならずとも知る「六甲颪」、高校野球の「栄冠は君に輝く」、NHKのスポーツ中継の際に流れる「スポーツショー行進曲」、共通するのは作曲が古関裕而になる点である。日本にも、J.P.スーザをしのぐ作曲家、歌謡曲から応援歌、校歌、行進曲までこなす人物がいたのである。



それでは、いつものシャッフルクイズいきまーす。四字熟語。冷たい北風が吹くよ。


『攻勢という手(コウセイトイウテ)』


今度会ったら答えを言ってね。