まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師、Pehda先生(34)

ペーダ先生のテストが難しいと感じたことはない。授業を毎回きちんと受けていればの話だ。まぁ、そうは言っても8割程度しか得点できなかったが。テストの構成から見ると、前半は左右の項目を結ぶというもの。授業で話題に出た熟語・単語等が左側に40問ず…

恩師、Pehda先生(33)

「ginger ale(ジンジャー・エール)が日本でも売っているって! 本当かい? それは初耳だ。飲み物には、ソフトドリンクとハードドリンクとがある。前者は、アルコールが全く入っていないか、入っていても低濃度のもの。後者は、約20%以上のアルコール分…

ピンポン・ダッシュ

ピンポンといっても、卓球とは何の関係もない。大抵の場合、小学生のいたずらっ子が学校の行き帰りに見ず知らずの人の住む家のドアをノックしたり、インターホンを鳴らしたりしてさっと逃げるたちの良くない遊びである。「押し逃げ」「ピンポン逃げ」「ドン…

近松門左衛門

元禄文化を代表する人物といえば、俳句を大成した松尾芭蕉、俳人で小説家の井原西鶴、そして今日話題にする近松門左衛門の3人が挙げられる。浄瑠璃(三味線をBGMに義太夫節で語る人形劇)・歌舞伎(俳優が舞台で演じる劇)の人気脚本家の近松門左衛門は…

恩師、Pehda先生(32)

海外旅行のお好きな先生。日本を出国する前に再入国申請をしておかねばならない。入国管理局の役人が、身分を証明する書類としてあれを出せこれを出せとうるさい。手間がかかり過ぎだという話になった。形式的且つ非能率な官庁の仕事を批判して「お役所仕事…

恩師、Pehda先生(31)

「一番大切な客をもてなす場合どうする? ホテルや高級レストランでの食事もあるだろう。でもね、いくら豪華なもてなしであっても、相手の自宅に招かれないうちは、最大級の待遇を受けたとは考えられないんだよ。それが米国流だ。」ペーダ先生のことば。 そ…

国鉄からJRへ

老人力がつき始めたのか、「地下鉄にする、それとも国鉄で行く?」などと言ってしまう。37兆円もの累積赤字を抱えた国鉄(JNR)が、JRとなって久しい。駅員も親切で、女性も多くなっている。国鉄時代は切符売り場を尋ねると、駅員に無言のまま、あご…

apology と「申し訳程度の〜」

(apo)が「相手から離れて」、(logy)が「話すこと」、合わせると「相手の攻撃をかわして話すこと」。大学受験生が「謝罪」「弁解」と覚える英単語で、動詞はapologizeである。アクセントは第2音節にあり、入試頻出。このapology に「申し訳程度の〜」という…

恩師、Pehda先生(30)

2009年1月末以来、ピーナツ・バターが全米を恐怖に陥れている。PCA(ピーナツ・コーポレーション・オブ・アメリカ)社Geogia 州工場で作られたピーナツ・バターを食べた人が、次々にサルモレラ菌に感染する事例が発生。患者は隣国カナダにも及び、5…

恩師、Pehda先生(29)

「“teacher's pet”(先生のお気に入り)って、日本にもやっぱりいるのかな? 米国になら、クラスに必ずいるけど。苦労せずにAの評定がもらえる子だよ」同級生の反応は、概ね肯定であった。因みに、先生の説明では、ABCDのいずれかがつけば進級可能だが…

目くばせだけの会話

車内は、日曜日で混み合っている。所用で三宮まで行くのに、初めて阪神特急に乗車。電車を1本ずらしたので座れた。まちゃつが神戸に出かける場合、学生時代の習慣で阪急に乗るのが当たり前だ。阪神は、阪急に比べて駅間距離が短く、急加速・急停止を繰り返…

全国で20名

仕事に出かける前に必ず掃除機をかける。疲れて帰宅すると、掃除する元気も出ないから。リビングに取りかかろうとしていると、チャイムが鳴った。宅急便だ。心当たりはない。(一体誰からだべぇ?)と思いながら、玄関に出る。何と、Nッカウィスキーからの…

恩師、Pehda先生(28)

まちゃつが学生の頃に見たかったテレビ番組。先ず、プロ野球中継。日曜以外、ほとんど見られなかったけれど。次に、映画。「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」で有名な淀川長治さん解説の番組をときどき。最後に、国会中継。2月、3月にしかないが、政治には…

恩師、Pehda先生(27)

「給料が安すぎる」S中学校時代、生徒に人気のある20代後半の社会科教師Kは、ひと月に1回は授業でこぼしていた。さすがに、高校では一度も耳にしなかった。K西学院大学の授業でも、日本史講師のK西大HK教授は、「講義料が安すぎる」を連発。授業は…

春の慈雨

職場へと歩いていく途中に、マンションがある。南面は緑地帯。この季節、日向ぼっこの猫を見かけることも多い。大小様々な樹木、草花が植えられている。クスノキ、ケヤキ、メタセコイア、キンモクセイ、萩、桜、ツツジ、山吹など。だが、手入れが悪いのか、…

NHK将棋の時間(2)

3/8(日)に録画したNHK将棋トーナメント、羽生名人VS.久保八段を見た。因みに“VS.”と書いても、「ヴィ・エス」とは読まない。必ず“versus”「ヴァーサス」と読む。ペーダ先生の教えだ。おっと、まちゃつ、今日のタイトルは「恩師、ペーダ先生」…

恩師、Pehda先生(26)

アメリカンフットボール部が毎年のように優勝し、学生日本一を続けていた頃、ペーダ先生が残念そうに語ったことがある。「サッカー部が一部リーグから陥落した。私は、K西学院大のサッカー部を強くしたい。以前ならW大学(東京)とも対等にやれたのに、今…

恩師、Pehda先生(25)

ペーダ先生が、しつこくおっしゃった。“W”and“double”are not the same. (「ダブリュー」と「ダブル」は同じじゃない。先生に言われなくても、当時のまちゃつにもそれくらい分かる。しかし、メディアからは毎日恐ろしい量の誤りがまき散らされる。日本唯一…

海ザリガニ

アメリカ北東部、カナダとの国境にMaine(メイン)州がある。州の名前はmain(主要な)と関係があり、New England の主要な地域であったことに由来する。州面積の90%が森林。功成り名遂げた引退者が静かに余生を送る場所だ。全米の金持ちが避暑用に所有す…

キャンディーズ

「♪春一番がー、掃除したてのサッシの窓にー、ほこりの渦を踊らせていますー。机、本ばこー、運び出された荷物のあとはー、畳の色がそこだけ若いわー」 娘にCDを購入してきてもらい、車中でBGMとして聴いている。「微笑み返し」と言う曲だが、流行した…

恩師、Pehda先生(24)

ペーダ先生は、“R”と“L”の区別について、「できた方がいいに決まっているが、できなくても気にするな。堂々と話せばよい」というような感じで学生に接していられた。説得力を持たせるためか、「ロシア人は“H”の発音が苦手なんだ」とおっしゃった。「アメ…

恩師、Pehda先生(23)

“What three words do you have the most trouble with in ‘hearing' when having dictation?”「口述筆記のテストを受ける時に、君が聞き取りにくいと思う英単語は何?3つ答えなさい」と問われたことがある。まちゃつは、実際に困っている“raw(生の)”and“…

「焼き飯」と「やかましい」

Asahi Weekly の記事から。東京在住のDavid McNeill さんは、日本人女性と結婚。大学に通い日本語を勉強している。漢字を覚えるのが大変なのは、何も「未曾有(みぞう)」を「みぞゆう」と読んだ首相だけではない。David さんも漢字が苦手で、どうしてもアル…

天下の絶景(2)

島国日本、遠くまで海を眺められる場所は珍しくない。しかし、和歌山県美浜町日ノ御碕は、控えめに言っても270度の眺望が遠くまで得られる点で別格だ。湯浅御坊道路・御坊インターを出る。県道27号及び県道24号を西へ20km弱で到着。明治28年設…

恩師、Pehda先生(22)

大学に入った頃、110円だったコープ・ランチ(ライス、みそ汁、魚&肉、漬け物、デザート)が卒業時には170円になり、内容もお粗末(肉or魚)になっていた。致し方ない。狂乱の物価(オイルショック)だったのだから。その頃、浪速区に天丼屋があった…

恩師、Pehda先生(21)

手元に先生の写真がある。満開の桜を背景に普段通りのにこやかな表情。拡大コピーし職場の壁に掲示している。その写真を頂いた際にまちゃつがかけたことば“Stay young forever.”に対し、即座に“in a picture”がペーダ先生から返ってきたことが思い出される。…

荒木又右衛門&まちゃつ

寛永11(1634)年、伊賀上野、鍵屋の辻(かぎやのつじ)で決闘があった。討たれたのは、河合又五郎。備前池田藩で同僚の渡辺源太夫を殺害し、出奔。藩主池田忠雄の遺命により、源太夫の兄、渡辺数馬が仇討ちの旅に出る。尊属以外の仇討ちは稀だったら…

JELTプロジェクト

以前は3月が近づくと雛人形を飾っていたが、今年はお披露目もなく、散らし寿司を食べて雛祭りは終了となった。 ところで、ハワイ州マウナケア山頂(4205m)にある国立天文台の「すばる望遠鏡」を御存じだろうか。口径8.2メートル、世界最大級・最新…

恩師、Pehda先生(20)

テレビニュース。東京外国為替市場は、1ドル97円。90円を突破している日もあったのに、円安になりましたなぁ。麻生首相は、定額給付金をお受け取りになるそうです。経済だけでなく、大気も冷え込む大阪の予想最低気温は急に降下して2度、さぶっ!風邪…

恩師、Pehda先生(19)

日曜は、3週間ぶりに仕事から離れて過ごした。朝刊をゆっくり読みながら「NHK将棋トーナメント」「たかじんのそこまで言って委員会」を見て、食料品の買い物。「琵琶湖毎日マラソン、双子ランナー、健闘」のニュースに接す。「WBC日本代表、大丈夫?」で、…