まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(25)

ペーダ先生が、しつこくおっしゃった。“W”and“double”are not the same. (「ダブリュー」と「ダブル」は同じじゃない。先生に言われなくても、当時のまちゃつにもそれくらい分かる。しかし、メディアからは毎日恐ろしい量の誤りがまき散らされる。日本唯一の“quality paper”「高級紙」を自称している新聞社発行のAERA3/9号の見出しを見る。「イチロー、ダル、WでBCっと」とある。多分、WBCとかけて「ダブルでビシッと」と読んでもらいたいのであろう。
話は変わるが、まちゃつの友人(徳島在住)HHは“Gemini”(双子座)を「ゼミニ」と発音する。こんなのは序の口で、大手の企業でもDハツの軽トラは“Hi-­Jet”なのだが仮名表記では「ハイゼット」そう言えば、Dハツは、昔、我が家にもあった“Midget”を「ミゼット」として販売していたっけ。“Andrew”を「アンドリュー」と呼んでいる学校もある。ペーダ先生の力説にも関わらず、日本はなかなか変わらない。諦めにも似た先生の顔がまぶたに浮かぶ。



それでは、本日のシャッフルクイズいきまーす。
ヒント:ほぼどの家にもサービスを提供している大企業。


『林間で臭いよ(リンカンデクサイヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。