まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

湧き水

自宅の庭に清冽な泉があればどうだろう。きれいな水を使い放題。水道代はタダである。温泉だったら、湯沸かし代も不要なんてケチなことは言うまい。小学4年の春、親爺の職場の同僚、K野さん宅に招かれた。神崎川駅から普通電車に乗り、終点の梅田駅で下車。…

竜飛崎

♪ごらんあれが竜飛岬、北のはずれと 見知らぬ人が指をさす 息でくもる窓のガラス、ふいてみたけど はるかにかすみ見えるだけ…以下略。御存じ「津軽海峡・冬景色」の2番である。1番は、「♪上野発の夜行列車降りた時から…」で始まりもっと有名だ。まちゃつが…

北風

日本海側に豪雪をもたらす季節風のことではない。旅人の上着を脱がそうと、太陽と勝負をすることもない。名門である。鎌倉末期、新田義貞から軍忠状及び刀を下賜された人物は、「貞」の一字をもらい喜多風貞村と名乗っている。軍忠状は、自分の軍功を主将に…

恩師、Pehda 先生(82)

パーティーで盛り上がる、ペーダ先生お勧めジョーク第11弾。Father:What did you learn in school today? Little Joe:I learned to say “Yes,sir”and“No,sir”and“Yes, ma'am”and“No,ma'am.” Father(greatly pleased):You did? Little Joe:Yep!“yep”は“yes”…

ノーラン・ライアン

Lynn Nolan Ryan,Jr.の大リーグでの奪三振数(5714)は驚異的。シーズン200奪三振を25年続けても、まだ達成できない数字だ。(二度と)来ないよ(ノーラン・ライアン)とまちゃつは覚えている。1947年1/31に6人兄弟の末っ子として、テキサ…

TMT

3/4(火)付まちゃつの徒然日記に記したJELTプロジェクトに動きがあった。JELTは、Japan Extremely Large Telescope(日本版超巨大望遠鏡)の略。日本が独自開発を諦めたともとれる記事である。TMTが顔文字なら、でっかい鼻の人物が大泣きか。そう見えな…

丸亀城

善通寺ICを出る。全国展開している洋服のA山が見えてきた。でもちょっと変だ。青白の面に赤のラインが入った巨大広告塔が2つ(!)ある。よく見ると、別の広告塔が2つの間に挟まれている。同業のHるやまである。紳士服業界の競争も熾烈なのだろう。でも、…

恩師、Pehda 先生(81)

パーティーで盛り上がる、ペーダ先生お勧めジョーク第10弾。And what will you do,my dear,when you are as big as your mother? Diet,said the little girl.で、お前は母さんくらい大きくなったら、何をするつもりだい? ダイエット、と幼い女の子は言っ…

Pソニック・リアルプロ

マッサージ機体験中の年寄りを電器店で見かける。(あんな物のどこが良いのやら)と思っていた。装置の持つ硬いイメージで見ていたからだ。ところが、思わぬ場所で体験するチャンスが訪れた。宿泊したMPホテルの客室にPソニック製が備え付けられていたからで…

別府市民球場

愛称は、「稲尾記念球場」。2007年10月2日、落成記念式典。野球を通じて地元に貢献を望む本人も出席。マウンドの感触を楽しむ元気な姿がNHKニュースで流れた。両翼110m、中堅122m、外野は天然芝である。甲子園をモデルにしただけあり、内外野…

志賀直哉旧居

その駅に下り列車で入線する時には独特の味わいがある。列車は右カーブを描いて山裾を縫う。右手斜面にしがみつく寺院、民家が車窓に迫る。左手軒先の切れ目すぐ近くに船のブリッジや煙突が見える。港がすぐそこ。駅の北側が山、南側が海らしい。水銀を流し…

恩師、Pehda 先生(80)

パーティーで盛り上がる、ペーダ先生お勧めジョーク集第9弾。“dime”は、10セント硬貨であり1ドルの1/10が原義。 “cry”には、「泣く」と「叫ぶ」の両方の意味がある。Little girl : Mother,may I have a dime for the old man who is outside crying?…

MPホテル

お盆の時期、帰省先までの距離が長いので、ドライブ途中で宿泊するホテルを探していた時のこと。第一希望のホテルには、改装中とのことで蹴られてしまい困っていた。そんな折、ガイドブックで手頃な値段のトリプルがあるビジネスホテルを見つけ予約完了。ち…

統計の日

今日は統計の日。1973年7月3日に閣議決定。1870(明治3)年の今日、府県物産表に関する太政官布告が発せられたことに由来するらしい。総務省HPに依ると、現在では、総務省統計局(新宿区若松町)が、消費者物価指数、労働力調査、家計消費状況調…

貯蓄の日

伊勢神宮で行われる行事に神嘗祭(かんなめさい)がある。その年に収穫された穀物を天照大神(あまてらすおおみかみ)に供進する。外宮では15日16日、内宮では16日17日にそれぞれ実施。天皇の勅使が幣帛(へいはく:神に奉献する物の総称)を奉納す…

恩師、Pehda 先生(79)

スティーヴン・スピルバーグ制作の娯楽映画に“JAWS”がある。ジョン・ウィリアムズ作曲の効果音が恐怖感を煽り、大ヒット。“jaw”は「顎(あご)」の意味。その映画が完成する2年前、「君たち、サメは怖いかい?」とペーダ先生が質問なさった。まちゃつが指名…

見知らぬ助っ人

帰宅途中の午後11時過ぎ、左後輪がおかしい。パンクか? 自宅まで目と鼻の先なので、そのまま走る。駐車場で確認、悪い予感は当たる。翌日は、バスで職場に出かけタクシーで帰ることにして入浴・食事。2日後の休日に、免許取得前のGTAにタイヤの交換作業…

鉄道の日

今日は鉄道の日。4歳の夏、初めて列車に乗ったのを思い出す。前月に叔父のダンプカーに乗車して宮崎に来ていたまちゃつを両親が迎えに来て、列車で熊本まで帰ることになった。1956年8月のこと。乗車したのは、日豊本線南宮崎駅から鹿児島本線玉名駅ま…

恩師、Pehda 先生(78)

「デーツ(dates)を持ってきたけれど、食べてみるかい?」ペーダ先生の授業では、珍しい食品が出ることもあった。デーツは、「茶色でしわのある豆」といった感じだ。インド西部、メソポタミア原産。熱帯・亜熱帯の乾燥地で栽培され、高さ20mに生長する。…

青函連絡船・洞爺丸

1954年(昭和29)の台風15号は、奇妙な台風である。一つ、九州に上陸し中国地方を駆けぬけた後に中心気圧が発達(上陸時の965hPaから956hPaに低下)! 二つ、猛スピード(100km/h以上)で日本海を北上後、北海道手前で足踏み! 三つ、進路…

明治村

かなり広い。2度訪問したが、まだ全部を見た訳ではない。10件も見学すると歩き疲れてしまうからだ。明治村は、愛知県北西部の犬山市にある野外博物館である。戦後十数年を経て取り壊され、姿を消していく明治期の貴重な建物や施設を惜しんだ、谷口吉郎と…

オリンピック

以前なら今日が「体育の日」である。1964年の10月10日、東京オリンピックが開催されたのを記念して祝日になった。連休を作り経済活動を活発にするためとはいえ、個人的には日付を変えて貰いたくない気分がある。開会式を10月10日に決めたのには…

入院

全身に発疹ができたが、熱はない。普段と体調に変わりはなく健康だと思っているのに、強制的に3週間、T中市民病院の隔離病棟に入れられた。小学4年生だった10月、猩紅熱(しょうこうねつ)に感染したからである。旧・伝染病予防法には、ペスト、コレラ、…

恩師、Pehda 先生(77)

「何かを決める時の方法の1つに、コイン投げがある。最初に喋るのはどちらか、初めに部屋に入るのはどちらかなど、楽しい場面に限らず深刻な場面であっても、ちょっとしたことを決める時に出てくる。親指の爪と人差し指の先でコインを水平に保ち、親指では…

水中メガネ

南港遊泳場は廃止されてしまったが、そこを造成する工事中の話。仕事が終わって深夜ドライブ。初心者故、道を知っている西に向かう。愛車は、35万円で入手した中古のTヨタM2。同乗しているNHさんには、「オンボロ2」と呼ばれている。南港に到着。岸壁か…

中尊寺

藤原清衡(きよひら)は、奥州藤原三代の祖である。7歳で父(経清)を殺害され、31歳の時には戦乱の中で妻子を殺されている。戦をなくしたい。その為には、東北の地に高い文化と教養を根づかせ、戦乱の中で落命した敵・味方、動物から1本の草木に至るま…

日本語に聞こえる英語(2)

新聞記事から。大手商社マンがロンドン勤務になり家族全員で引っ越した。子どもはまだ小学一年生だが、新しい生活に慣れさせるため地元ロンドンの公立小学校に転入させた。もちろん英語など全然分からない。母親は、一日中気をもんで小学校に迎えに行くと、…

雷雨

集中豪雨は困るが、暑い日の夕立は嬉しい。気温が下がり過ごしやすくなるから。ちょっとだけ降ると、気温は下がっても湿度が上がって不快指数は上がるなんてこともあるが。雷と共に珍しく二度雨が降って、一句。 雷雨二度 街のエアコン 黙り込む 英語バージ…

恩師、Pehda 先生(76)

「フェンウェイ・パークは全米一歴史のある野球場だ。ボストンの誇り。本拠地にしているのは、レッドソックス。ニューヨーク・ヤンキースの宿命のライバルさ。そのダグアウトの壁に小さな穴を開けて、スタンドをのぞき見している選手がいたよ。昔は、大リー…

ゴーカート

オールアルミボディのスーパーカー、NSXが鈴鹿サーキットに展示してあるという。家族で出かけた。17年前のこと。モートピア(遊園地)はそこそこにして、ゴーカートに突進。国際レーシングコースの東半分を走らせて貰えるのだ。道は広々、距離は2.2kmも…