まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

統計の日

今日は統計の日。1973年7月3日に閣議決定。1870(明治3)年の今日、府県物産表に関する太政官布告が発せられたことに由来するらしい。総務省HPに依ると、現在では、総務省統計局(新宿区若松町)が、消費者物価指数労働力調査、家計消費状況調査などを毎月発表し、更に5年ごとには、国勢調査、就業構造基本調査、住宅土地統計など、社会に役立つ正確な統計を作成・提供している、とある。まちゃつには思うところが2つある。1つ目は、民間が血を流しても役人の数は増える一方でなかなか減らない点だ。統計局で働く役人の数や予算の変遷に関する統計が欲しい。そんなデータはHPには載せられていないが…。2つ目は、日本経済の拡大に伴い、麻薬、覚醒剤、銃の密輸など、統計には表れにくい地下経済が肥大化している点だ。為政者には、統計の数字だけが世の中を映す鏡ではないことを、肝に銘じて欲しい。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『クズが交差(クズガコウサ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:教科名、たまには名作も…。