まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いbike

運動不足解消のため、雨の日以外なるべく自転車に乗るようにしている。自転車専用道がベストだが、都会では百年河清を俟(ま)つに等しい。国鉄妻線跡に出来たサイクリングロードがうらやましい。走行ルートは、自転車レーンのある道を優先。レーンがあって…

エディプス・コンプレックス

精神分析で知られるフロイトの提唱。男の子が無意識のうちに母親に愛着を持ち、自分と同性である父親に敵意を抱く傾向を指す。両親が離婚し母親に引き取られれば、より顕著となるか。順子夫人の著書に依れば、狐狸庵先生こと作家の遠藤周作(1923年3/…

機械

孔門の十哲(10人高弟)の1人に子貢がいる。言語で孔子(551年B.C.〜479年B.C.)に高評価される。地方に出かけた折、瓶に水を入れて作物に水をやる老人を見かける。今はつるべという機械があり、それを用いれば水汲みに難儀せずに済む旨、子貢はア…

恩師、Pehda先生(226)

「チャーリー」と聞いて「浜」を連想するのは、吉本ファン。ストーンズのファンなら、「ワッツ」と続くか。まちゃつなら、「赤鬼」ことフィリーズ監督「マニエル」が浮かぶ。『ピーナッツ』ファンのペーダ先生だと「ブラウン」とおっしゃるかもしれないし、…

Vera台風

暴風半径が300キロメートルに及ぶ超大型台風。伊勢湾台風の別名である。1956年の本日午後6時頃、潮岬に上陸。上陸時点での気圧929hPaは、当時としては最強。5年後に来襲するNancy(第2室戸)台風の925hPaには及ばないが、現在でも歴代2番目…

USS Blue Ridge(4)

一昨日からの続き。本年5/27の旧海軍記念日。「三笠保存50周年(連合艦隊旗艦就役106周年)式典」が、横須賀で催されたという。残念なことに、まちゃつの知る限り日本のメディアでは伝えられていない。戦前の日本なら、海軍記念日を知らぬ者など皆…

ニミッツ提督

昨日の戦艦『三笠』の続き。『ジョージ・ワシントン』『ロナルド・レーガン』などは、10万トンを超える世界最大の軍艦の名称である。巨艦には大統領の名が使用されるのが普通であるが、1番艦には『ニミッツ』の名が与えられている。ニミッツ提督に対する…

戦艦『三笠』

海上自衛隊の護衛艦が、イギリス製だったりイタリア製だったりはしない。メイドインジャパンに決まっている。製造元はM菱重工やIHIあたりか。『ひゅうが』『いせ』なら、排水量は1万4千トン。3機のヘリが同時に離着陸出来るらしい。通常はガスタービン2…

恩師、Pehda先生(225)

ペーダ先生の授業に使用された、Max Wilk著“The Wit and Wisdom of Hollywood”の6回目。「真面目くさった顔で冗談を言う王様」で知られる、漫談家、ジャッキー・ヴァーノンについては、9/17付日記を参照されたし。後に漫談家として出世するジャッキー・…

呂不韋(りょ・ふい)

春秋戦国時代末期の豪商。河南の人。生年不詳〜235B.C.。仕事柄、南船北馬の生活。趙の都・邯鄲(かんたん)に出かけた折、秦の太子が人質として暮らしているという耳寄りな情報に接する。会ってみると、子楚(後の荘襄王)の姿はみすぼらしい。秦に20…

チーズを切ると…

生理的現象の内、気体についての話題。ペーダ先生からのお達し“Don't be vulgar.”「低俗に陥るな」の厳守は、今日は難しいかも。なるべく守るように…も困難か。意向に沿わない表現も少し…くらいで許してもらうより外はない。“Alas!”という声が聞こえてきそう…

温暖化

メキシコのカンクン(菅君ではない)で開催された、COP16(国連の気候変動枠組み条約第16回締約国会議)が閉幕して9ヵ月。産業化が始まる以前の気温と比べて、上昇幅を2度以内に抑える呼びかけを行い、気温上昇を1.5度以内にするための研究の必要性…

高橋景保(たかはし・かげやす)

台東区東上野6丁目に源空寺という浄土宗の寺がある。JR上野駅北端から東へ約600 メートル。伊能忠敬や谷文晁の墓所として知られる。家光寄進の鐘楼が立派。東河(とうか)伊能先生之墓とあるのが伊能忠敬の墓。東河は、忠敬の号。墓石のすぐ側には、東岡…

恩師、Pehda先生(224)

ペーダ先生ご使用教材、Max Wilk著“The Wit and Wisdom of Hollywood”にはコメディアンのJackie Vernon(1924年3/29〜1987年11/10)も登場する。ヴァーノンは、ニューヨーク市出身。本名は、Ralph Verrone(ラルフ・ヴェッローネ)。独りで…

大森貝塚

JR大森駅北にある縄文時代の遺跡。「発見」したのはEdward Sylvester Morse。標本採集の許可を文部省から得るため、横浜から新橋まで汽車を利用。車窓から見つけたという。当時、39歳。日頃目にしていた日本人は、貝塚の価値を理解していなかった訳。日本…

「貧乏人は麦を食え」

調べてみると、1950(昭和25)年12/8付朝刊の見出し。新聞も随分と過激なタイトルを掲げるものである。国民へのインパクトが余程強かったとみえる。8年後、まちゃつが小学校に上がる前のこと。それまで白米100%だった我が家のご飯に麦が少し…

鉄道の日

「♪汽笛一聲新橋をはや我が汽車は離れたり…」 大和田建樹作詞、御存じ鉄道唱歌の出だし。第1集東海道、第2集山陽・九州、第3集奥州・磐城、第4集北陸の後に、第5集関西・参宮・南海が作られている。現在も存在する駅名が出てくるので、ちょっとお付き合…

新聞記事の面白さ(8)

2011年5/12(木)16:00に始まったNHKBSのニュース番組中のこと。“Massachusetts”を「マチャチューセッツ」と読んでしまったのは、バイリンガル女性。次から次に発せられるキャスターのことばを翻訳するのであるから、訂正の暇もない。同情を禁…

恩師、Pehda先生(223)

ペーダ先生の授業に使用された、Max Wilk著“The Wit and Wisdom of Hollywood”の5回目。『ジキル博士とハイド氏』などで知られる、映画俳優、ジョン・バリモアについては、9/7付日記を参照されたし。多くの女性と浮き名を流した二枚目が、好きになった相…

陳勝(ちん・しょう)

秦という国がある。周の封建制度を廃止し、群県制度を施行。中国最初の中央集権国家を樹立。始皇帝が天下を統一するが、後に漢の高祖に滅ぼされる。陳勝は、秦末期の反乱指導者。河南省陽城の出身で、初めは地主の雇われ人。後に呉広と共に謀反を起こす。秦…

小野篁(おののたかむら)

わたの原八十島(やそしま)かけてこぎ出でぬと人には告げよあまの釣舟たくさんの島を目指して大海原に漕ぎ出したと、都にいる愛する人に告げてくれ。漁師の釣り舟よ。小倉百人一首に収められた、小野篁の和歌。旺文社古語辞典には、「隠岐の島に流罪となっ…

替え歌(3)

「♪チョッコレイト、チョッコレイト、チョコレートはM治…」というお馴染みのCMがある。このメロディーを使い「ちょっとこーれ、ちょっとこーれ、足りないのはM治…」右手を頭の上でくるくる回しながら歌うらしい。M大の関係者には我慢がならない替え歌であろ…

Arkansas

米国中央部からちょっと南東にずれたところに位置。南北420キロメートル、東西380キロメートルのちょっとくずれた四角形をしている。13万平方キロメートルというから、北海道と九州の合計面積に匹敵! 広大だが、米国ではありふれた広さであり、全米…

恩師、Pehda先生(222)

ペーダ先生ご使用教材、Max Wilk著“The Wit and Wisdom of Hollywood”には俳優のJohn Barrymore(1882年2/15〜1942年5/29)も登場する。ジョン・バリモアは、ペンシルベニア州フィラデルフィア出身。2007年に雑誌『ピープル』でmost bea…

さびしい秋

我々日本人が秋をさびしく感じるようになるのは、10世紀初頭に成立する『古今和歌集』以後のこと。8世紀に成立した『万葉集』にも秋の悲しさを歌った作品があるが、秋萩の美しさや紅葉をかざす喜びを歌ったものが圧倒的に多いという。池田弥三郎(元慶大…

日比谷焼打事件

1905(明治38)年の今日、東京で発生した大暴動。日比谷公園で開催された、ポーツマス条約締結反対の国民大会が発端。賠償金のないことに憤激した群衆が、警察署、政府系新聞社などを襲撃。翌日、戒厳令が出され鎮圧される。日本国政府に戦争継続能力…

F-1エンジン

従来の2.4リッターV8NAエンジンを廃止。2013年から4気筒1.6リッター・ターボエンジン搭載予定とかいう、F-1の話ではない。人類が初めて月面に立つ1969年の2年前、アポロ4号の打ち上げで初めて使用されたのが、サターンVロケット。わずか…

貸そかな、まあ…

金属がイオン化し溶液中に入ろうとする傾向には大小がある、と習ったのは中学時代。カリウムやナトリウムはイオン化傾向が大きく、銅や銀は小さい。その順を忘れぬための呪文が、「貸(K)そか(Ca)な(Na)、ま(Mg)あ(Al)当(Zn)て(Fe)に(Ni)す(…

恩師、Pehda先生(221)

ペーダ先生の授業に使用された、Max Wilk著“The Wit and Wisdom of Hollywood”の4回目。映画監督、セシル・B・デミルについては、8/28付日記を参照されたし。セシル・B・デミル監督は、外の誰にも負けてはならじと、最新作『十戒』に多量の金をつぎ込み…

A市競馬場

熊本県A市には現在でも公営競馬場がある。まちゃつがちょろちょろしていたのは、半世紀以上前のこと。もちろん馬券を買ったりはしない。7歳まで目と鼻の先に居住し、小走りなら場内に入るのに1分もかからなかったからである。レースの開催日が近づくと、普…