まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

小野篁(おののたかむら)

わたの原八十島(やそしま)かけてこぎ出でぬと人には告げよあまの釣舟

たくさんの島を目指して大海原に漕ぎ出したと、都にいる愛する人に告げてくれ。漁師の釣り舟よ。

小倉百人一首に収められた、小野篁の和歌。旺文社古語辞典には、「隠岐の島に流罪となった作者が、船出という時に都の人に詠んで贈った歌。作者は、遣唐副使いう重職に任命されたものの、自分が乗船する船のことで不満があったため病気と偽って乗船を拒否。そのために流罪となった」とある。平安前期の漢学者・歌人流罪後に許されて都に戻り、参議となる。博学で知られ『令義解』の撰に加わる。詩歌にも才能を発揮。勅撰和歌集には18首が収められ、『和漢朗詠集』には彼の作品が見えるという。802年〜852年。「参議」は、大・中納言に次ぐ重職で定員8名。「朝議に参与する」の意味。『令義解』は、養老令の注釈書で10巻。勅命で清原夏野を総裁とし、小野篁、菅原清公らが令の解釈を統一。天皇に奉る。嵯峨天皇桓武天皇の皇子)から読むように命じられた「子子子子子子子子」をいとも簡単に読んで見せたという。さて、どう読む? 答えは最後に。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『酸が効く(サンガキク)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:土木用。
「ねこのここねこ、ししのここじし(猫の子子猫、獅子の子子獅子)」