まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Hoover Dam

日本で二・二六事件が起こり軍部独裁が始まろうとする1936(昭和11)年、アメリカではコロラド川ブラック峡谷に5年の歳月をかけた巨大ダムが完成した。後に大統領の名に因んでフーバーダムと改められる、ボウルダーダムである。“boulder”は水の作用で…

ナナサンマル

自動車免許所得の際、「キープレフト」ということばを習う。通行レーンが2つ以上ある場合は、車両は左から1番目のレーンを走行。区分帯が1つの場合やセンターラインがない場合などは、道路の左寄りを通行するというもの。もちろん、追い越しを容易にし車…

恩師、Pehda先生(214)

7/12日記で触れたMax Wilk著、“The Wit and Wisdom of Hollywood”『ハリウッドの才知と知恵』からの引用。マックス・ウィルクはイェール大学出身。著名なシナリオライター、ノンフィクション作家でもある。7/19付日記に登場した、同じく著名な映画プ…

新聞記事の面白さ(6)

いやはや、アナウンサーの仕事は大変。ひとたび飛び出したことばは、戻せない。いくら回収したくても、後の祭りである。大晦日恒例「紅白歌合戦」で都はるみを紹介する際、誤って「みそらー」と叫んでしまった男性アナUさん。大リーグ、シカゴホワイトソック…

ベガルタVS.セレッソ

今年から公式戦の一部をキンチョウスタジアムで実施するセレッソ大阪。試合がベランダから見えるのであるが、今のところ、まちゃつはサッカーにはあまり関心がない。アビスパとの練習試合も、やってるなぁくらいにしか感じない。アルビレックスとの公式戦も…

花束

‘I like the letter between tea and “v”as in victory from the bottom of my heart.’だったか。「意味が分からないんですよ」という声とともに、丁寧に書かれた英文を見せられる。ノートを提示したのは、当時M高校英語科に通うMさん。ALT講師からクラス全…

思い込み

「3月9日」「卒業写真」「贈る言葉」「さくら」「My Graduation」「旅立ちの日に」「桜」などが人気なのだという。時季外れだが、卒業式に歌う曲名の話。小学校卒業時にまちゃつが歌ったのは「仰げば尊し」。男子で泣いている者は皆無。だが、女子では半数…

恩師、Pehda先生(213)

Max Wilk(7/12付日記)の著書に登場する人物に、David O. Selznick(1902年5/10〜1965年6/22)がいる。デイヴィッド・セルズニクは、ペンシルベニア州ピッツバーグ出身。7/19付日記に登場した、アーヴィング・タルバーグと同様ユダ…

宋弘

後漢(25年〜220年)の始祖、光武帝に湖陽公主という名の姉がいた。未亡人となっているのだが、司法長官の宋弘を憎からず思っている。帝は宋弘を呼び出し、気持ちを確かめようと尋ねる。「『貴くしては交わりを易(か)え、富みては妻を易う』(身分が…

pig

“pig”は子ブタ。大きなブタは、雄なら“hog”雌なら“sow”。鳴き声は、“Oink!”“Squeal!”など。“piggy bank”なら、貯金箱。ブタの形をしていることが多い。ところで、「ブタもおだてりゃ木に登る」というCMが以前あった。英語の世界には残念ながら、木に登るブタ…

アスワン・ハイ・ダム

エジプト、ナイル川中流にあるロックフィルダム。高さ111メートル、基礎部分の幅980メートル、堤頂長3830メートル。日本有数のロックフィルダム、岐阜県御母衣(みぼろ)ダムの堤頂長が405メートルだから、その9倍を超す。大阪駅が起点なら北…

チャーチル(6)

日本海軍による真珠湾攻撃後の1941年12/10、マレー半島沖で英戦艦プリンスオブウェールズ及びレパルスを失った時のことば。マレー沖海戦は、航空兵力が戦艦を凌駕することを実証した最初。強気のチャーチルにしては少々悲壮。彼の目に映った、日本…

恩師、Pehda先生(212)

「30年代、40年代は、ハリウッドの全盛期。Paramount、20th Century Fox、Warner Bros.などのスタジオがニューヨークに本社を構え、管理、マーケティングを行っている。脚本家、プロデューサー、監督、俳優、衣装、美術、撮影などの各部門と長期契約。観…

新聞記事の面白さ(5)

いやはや、アナウンサーの仕事は大変。ひとたび飛び出したことばは、戻せない。いくら回収したくても、後の祭りである。大晦日恒例「紅白歌合戦」で都はるみを紹介する際、誤って「みそらー」と叫んでしまった男性アナUさん。大リーグ、シカゴホワイトソック…

水原秋桜子

有季定型・客観写生での花鳥諷詠が俳句、と主張する高浜虚子に師事。大学卒業後『ホトトギス』の中心メンバーとなる。満州事変が起きる1931(昭和6)年、主宰する雑誌『馬酔木(あしび)』で「主観」の大切さを主張。俳句界の大御所、虚子の「客観写生…

宇宙の掃除機

17年前の今日、シューメーカー・レビー第9彗星が木星に衝突し始めた。「始めた」と書いたのは、木星の重力で核が砕けて21個の破片となり、22日にかけて次々に落下したからである。人類に観測できる最初の天体同士の衝突とあって、ハッブル宇宙望遠鏡…

長保寺(2)

4年前、帯広蓄産大学に在学中だったKOさんから、もぎたてのとうもろこし、長いも、馬鈴薯などを頂いた。クール宅急便故か、新鮮でみずみずしい。職場の60名ほどで分けると1人分は少なくなったが、おいしかったことを思い出す。KOさんは、四輪駆動車が好…

恩師、Pehda先生(211)

日露戦争後の1906年、イギリスでドレッドノートという戦艦が就役した。“dread”は(極度の)「恐怖」、“nought”は「無」だから、「恐れるもの無し」の意。全長160(130)メートル、全幅25(23)メートル、排水量2万2千(1万5千)トン、2万…

「敗軍の将、兵を語らず」

人生の栄枯盛衰のはかなさを表す故事に「一炊の夢」がある。「邯鄲の夢」ともいう。その邯鄲を都とする趙(403B.C.〜222B.C.)に李左車(りさしゃ)という名参謀がいた。後に趙・魏・燕・斉を滅ぼすことになる漢の武将、韓信の軍が趙に迫った時のこと…

Max Wilk

マックス・ウィルクは、米国のシナリオライター。イェール大学出身。大学では、脚本を研究。第2次大戦中は、陸軍と空軍で動画の制作に従事。ミュージカル『オクラホマ』、『サウンド・オブ・ミュージック』、ビートルズのアニメ、『イエローサブマリン』の…

チャーチル(5)

チャーチルが3度目の受験で合格したサンドハースト王立士官学校は、ロンドンから西南西に約50キロメートルに位置。高速道路M3を利用しロンドン・ロードに入ればすぐ。木立に囲まれておりSVでは覗けない。オープンスクールもあるから、中に入ることは可能…

日ノ御碕(2)

3/24、心ならずも世話をおかけしたYMさんをお誘いし20年ぶりに再訪。快晴で無風だが、270°の水平線には霞がかかる。夏季ほどには遠くまで見渡せない。それでも、20数キロ先に徳島県蒲生田岬や伊島の影。思わぬアクシデントに見舞われ、20年の変…

恩師、Pehda先生(210)

映画通のペーダ先生に推薦され、“Paper Moon”を見に行った。1974年のこと。舞台は、世界恐慌下の中西部。始まりは埋葬シーン。交通事故死した被葬者は酒場で働くシングルマザー。遺児アディー(テイタム・オニール)と牧師を含めて参列者は4人と寂しい…

新聞記事の面白さ(4)

元首相の衆議院議員TAは、国会で読み間違いを連発。「未曾有」を「みぞゆう」、「踏襲」を「ふしゅう」と言い間違い、ジャーナリストの好餌となった。政治家が喋るプロなら、新聞記者はいわば書くプロ。プロが悪文を書いたり間違えたりるのは、素人から見る…

Howard Robard Hughes

マーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ主演で2004年に制作された『アビエイター』。アカデミー賞候補としての前評判は高かったが、作品賞、監督賞、主演女優賞は『ミリオンダラー・ベイビー』が獲得。主演男優賞は“Ray”に決まってしまう…

チャーチル(4)

When I failed for the second time to pass into Sandhurst,I bade farewell to Harrow and was relegated as a forlorn hope to a “crammer.”サンドハーストに入るのに2度しくじると、私はハロー校に別れを告げ、格下の「予備校」にわびしい思いで通うこ…

福田赳夫

群馬県生まれの政治家。1905(明治38)年1/14〜1995(平成7)7年7/5。高崎中学を首席で卒業。一高、東京帝大法学部卒。高等文官試験(現在の司法試験や国家公務員1種試験)に首席で合格し大蔵省に入省。出世コースを歩むが、主計局長で…

恩師、Pehda先生(209)

日本の観光地に詳しい、ペーダ先生に一本とられたことがある。熊本の水前寺成趣園で撮影した写真を紙袋から取り出そうとした時のこと。「富士山の写真がきっとあるはずだ」とおっしゃる。富士山があるのは、山梨と静岡の間。見えるのは、一番遠くて紀伊半島…

『鶴17年』

デパートで1本購入すれば、万札を出しても小銭しか返ってこない。毎日の晩酌にちびちびという訳にはいかないブレンディッド・ウィスキーである。余程嬉しいことでもなければ、自分で購入することはない。ところが、今年の父の日。GTAからプレゼントされたか…

The John Howland

遭難後鳥島に漂着したジョン・万次郎ら5名を救助した捕鯨船である。船名は人物に由来。ジョン・ハウランドは、1620年イギリス南西部プリマスでMayflower号に乗船。66日間の航海の後、新大陸に植民した人々“Pilgrim Fathers”(102名)の1人である…