まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Hoover Dam

日本で二・二六事件が起こり軍部独裁が始まろうとする1936(昭和11)年、アメリカではコロラド川ブラック峡谷に5年の歳月をかけた巨大ダムが完成した。後に大統領の名に因んでフーバーダムと改められる、ボウルダーダムである。“boulder”は水の作用で角が取れた巨石の意。アーチ構造を支えるダム両端の岩盤が強度不足のため、重力式の長所を採り入れた、重力アーチ構造で建設されている。堰き止められてできた人工湖の名は、ミード湖。水分を補給しているにも関わらず倒れる建設作業員が続出。塩分を摂取するよう指導するまで増え続け、死者は112名を数える。熱中症が初めて知られるようになった現場でもある。規模を示すデータを紹介。( )内は、黒四ダムのデータ。高さ221(181)メートル、堤頂長379(492)メートル、基底部の幅200メートル。黒四はドーム型のアーチ構造故、幅は極薄。平均値で17メートル。こう書くと、「高さでちょっと負けてるだけやん!」というリアクションが出そうだが、話は最後まで聞きや。黒四の貯水量は、約2億トン。でも、フーバーは350億トン!! 日本国内にあるダムの貯水量を全部かき集めても及ばぬ巨大さ。琵琶湖の水量280億トンをも凌駕。ミード湖は、長さ180km、最大水深も150mあるからね。発電量208万kWの内、現在28%が南カリフォルニア地域に、23%がネバダ州に、19%がアリゾナ州に、15%がロサンゼルスにそれぞれ送電される。75年も前に琵琶湖より大きい人工湖を造った国アメリカ。第二次大戦ではその国と戦うこととなる、わが国は。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『いい籤(イイクジ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:むさぼって食おうとする欲望。