まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“Driving Miss Daisy”(4)

映画『ドライビングMissデイジー』には、短いながらMiss Daisyが麻雀卓を囲むシーンが出てくる。気の置けない仲間との遊び故、会話がはずむ。捨て牌“discard”する際にも“Two dots.”と発声している。ピンズのことを“dot”「点」とか“circle”「円」と呼ぶから、…

恩師、Pehda先生(281)

ペーダ先生ご使用教材のJoey Adams著“The Borscht Belt”には、ユダヤ系アメリカ人の避暑地Catskillで名を揚げた芸能人が多数登場する。今日は、テノール歌手Jan Peerce(1904年6/3〜1984年12/15)の2回目。本名は、Jacob Pincus Perelmuth…

福沢諭吉旧居

日露戦争でコサック騎兵を破り、後に陸軍大将に昇進する秋山好古は、諭吉の信奉者。NHKドラマでは、陸軍騎兵将校以降を阿部寛が演じている。弟の真之が初めて上京した際、馬丁を連れ騎乗して下宿に帰宅。肋骨三重の上衣に金条の入った真っ赤なズボン姿である…

SUPER-PAC

「PACへの寄付金を100ドルまでに制限するのは違憲」との判断が、連邦最高裁により示されるのは2010年。「個人の政治的信条に対する表現の自由を制限するものである」とされ、合衆国憲法修正第1条「連邦議会は、国教を樹立する法律、自由な宗教活動を…

PAC(2)

2008年の大統領選ではPACがフル稼働。草の根の活動で小口の寄付を積み重ねたオバマ陣営は、史上最高額となる7億5千万ドルの運動資金を手にする。一方、共和党のマケイン候補が敗れたのは、資金面での苦戦が一因とも聞く。オバマ候補とは対照的に大口の…

PAC

日本語表記なら「パック」。が、ゲーム名ではないから、オイカケアカベエやマチブセピンキーは出てこない。“PAC”とは“political acttion committee”の略。直訳すれば「政治行動委員会」。選挙の際、大統領や上下両院議員の候補者が必ず設立しなければならな…

恩師、Pehda先生(280)

ペーダ先生ご使用教材のJoey Adams著“The Borscht Belt”には、ユダヤ系アメリカ人の避暑地Catskillで名を揚げた芸能人が多数登場する。テノール歌手のJan Peerce(1904年6/3〜1984年12/15)もその1人。移民の労働者階級が多く居住する、マ…

大阪市会(4)

定刻に議長(此花区選出KO)が議事の開始を宣言し本会議が始まった。この日上程される案件は43。主なものは、平成22年度決算報告、特別職の給与に関する改正案、職員給与や手当に関する改正案、副市長2名の選任などである。最初に決算特別委員長JT(西…

大阪市会(3)

定刻14時の5分前になると、議長席に向かって左側に今を時めくTH市長を始め理事の面々が着席。以下敬称略。向かって右側には事務局長及び市会事務局の係員らが並ぶ。次いで市会議員の面々が三々五々集まってくる。男性議員は黒っぽいスーツ姿が多い。議席…

大阪市会(2)

金属探知器もボディチェックも無し。傍聴整理券に住所・氏名を記入するだけ。が、筆記具以外は持ち込み禁止。撮影もダメ(T_T)。手回り品は北側のコインロッカーに預けねばならない。専用コインを貸してくれるので無料。でもロッカーが小さくて、ダウンジャケ…

大阪市会

本会議も委員会も傍聴が可能である。収容人数は、委員会が10名まで、本会議はずいぶんとゆとりがあって144名まで。事務局に服装を尋ねると、dress code無し。ただし、ハチマキは不可。普通の格好ならOKだという。選挙カーに乗っていない時の「先生」方…

恩師、Pehda先生(279)

先生お気に入りの和傘の3回目。『空の翼』の作詞者である北原白秋には『アメフリ』と題する作品があり、「蛇の目」が登場する。大正14(1925)年、中山晋平によるメロディで一躍有名になる。当時先生は4歳。「まことに小さな国」で流行した曲故、ご…

Honda Jet

コクピット2名、キャビン5名の双発ビジネスジェット。製造は、ホンダエアクラフト社。本田宗一郎の肝いりで1986年から研究を開始。2003年に初飛行。昨年3月には、ノースカロライナ州Piedmont Trial国際空港で量産型の飛行をお披露目。エンジンを…

バートランド・ラッセル(10)

イギリスの生んだ数学者で哲学者、また平和運動家でありノーベル文学賞受賞者でもあるBertrand Arthur William Russell(1872年5/18〜1970年2/2)の10回目。前回5/28付日記では、下院議員に立候補して落選、トリニティ・カレッジを免職…

大統領継承法

大統領が職務遂行不能に陥ったり、亡くなったり、辞職したりした場合に備えた法律。大統領が欠けた場合の継承順位1位は、当然のことながら副大統領。現在ならジョセフ・バイデン。2位は下院議長(ジョン・ベイナー)、3位上院議長(ダニエル・イノウエ)…

Confucius(16)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)のことばから。「謂」は「批評して言う、思う」、「瞽」は「目が不自由な人」の意。侍於君子有三愆。 言未及之而言、謂之躁。 言及之而不言、謂之隠。 未見顔色而言、謂之瞽。 君子に侍(じ)するに三愆(…

恩師、Pehda先生(278)

広辞苑で先生お気に入りの「番傘」に当たると、説明に「粗末な」の1語が見える。が、京都T倉の「粗末な」傘は、普及品の安物でも1本7千円。高級品の「羽二重」(絹布に和紙を張り合わせ、防水効果のある柿渋などの油を何度も染みこませる製法)だと10万…

手紙

採点すると低得点となるものの、感動的な作文「私は船長になりたいのである」(1/26/2012付日記)の原文を掲載することは、残念ながらできない。高評価を与えたい文章なのに、低い得点にせざるを得ないジレンマを感じてもらいたい。代わりに野口英…

Confucius(15)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)のことばから。見義不為、無勇也。 義を見て為(な)さざるは、勇なきなり。 人はこうあるべきだ、この選択が正しい道だということが分かっているのに、敢えて行わないことが往々にして我々には起こる。背…

空襲下のロンドン(2)

大戦中の生活を示す1枚の写真。被写体は公園のベンチに腰掛けて本を読む熟年男性。グレーのズボンに同色の靴下、ベストとジャケットは黒でネクタイ姿である。頭はごま塩。ソフト帽を右脇に置いている。背景の樹木との間にある芝生では何やら作業中。どうや…

空襲下のロンドン

1940年9/2付の大阪A日新聞記事から。真珠湾攻撃の1年3ヵ月前故、記者の文章にもゆとりがある。前年のポーランド侵攻に始まる世界大戦で独軍は連戦連勝。イギリス上陸を視野に、制空権支配のために圧倒的航空戦力で英国各地を空襲。2ヵ月前の7月か…

恩師、Pehda先生(277)

先生のお気に入りの1つに和傘がある。竹と和紙とで作られる工芸品が先生の心の琴線に触れたか、番傘の素晴らしさを拝聴した。空に向けて開かず、一旦地上に向けて開いた後に上に向ける。こうもり傘に比べ重たいから、などと教わる。日本人の如く平板に“BAN…

新聞記事の面白さ(19)

プロの書いた文章を「味わう」シリーズの19回目。本日の話題は、5/1/2004付A日新聞『逆風満帆』。「力に頼りすぎたツケ」「体の声聴き、細く長く」と題し、プロ野球ロッテの黒木知宏投手を特集している。「クオリティー・ペーパー」を自称する割には…

ワイシャツ(2)

同じフルオーダーでもピンキリ。1着6千円から3万円以上するものまで値段はさまざま。使用される生地の織り方(ブロード、オックスフォード、ローン、ボイルなど10種以上)や綿糸の産地、品質、太さ(40番手から200番手まであり、数字が大きくなる…

ワイシャツ

「Yシャツ」と書かれたりするが、“white shirt”の訛りらしい。某教委勤務のIKさんがSt. Andrew's Schoolに通っていた頃、オーダーメイドのワイシャツを着ている教師がいたという。しかもシルク。円高で安いC国製が一般化している現代とは訳が違う。当時は1…

Confucius(14)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)のことばから。孔子曰、益者三友、損者三友。… 友直、友諒、友多聞、益矣。 友便辟、友善柔、友便佞、損矣。 孔子曰く、益者三友、損者三友。 直(なお)きを友とし、諒(まこと)を友とし、多聞を友とする…

恩師、Pehda先生(276)

“I have a sore throat.”「のどがひりひり痛む」という時に使われる“sore”が“eye”とくっつくと、eyesore”「目障り」「見苦しいもの」の意となる。景観を損ねるゴミ、がらくた、伸び放題の雑草に覆われた宅地、看板・広告、落書きなどを指す。大規模なもので…

標語

「50や60、花なら蕾。70,80、働き盛り。90過ぎてお迎え来たら、『百まで待て』と追い返せ」近所の老人会館で目にした標語。七五調で唱えやすい。平成23年にめでたく百歳を迎えたのは、2万4952人(男性3728人、女性2万1224人)で…

State of Georgia(2)

フロリダ州の北には2州、アラバマ州とジョージア州とが隣接している。西がアラバマ州で、本日話題のジョージア州は東に位置。一部は大西洋に面し、Savannahという人口14万人の港町もある。(高校生諸君、勉強、サバンナよーっ! まちゃつ、それを言うなら…

State of Georgia

映画『ドライビング・Miss・デイジー』の舞台は、ジョージア州アトランタ。マーガレット・ミッチェルの『風と共に去りぬ』の舞台でもある。州の愛称は、桃。映画に登場する車のナンバープレートにも“Peach State”とあり、高品質な桃の産地として全米に知れ渡…