まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

State of Georgia

映画『ドライビング・Miss・デイジー』の舞台は、ジョージア州アトランタマーガレット・ミッチェルの『風と共に去りぬ』の舞台でもある。州の愛称は、桃。映画に登場する車のナンバープレートにも“Peach State”とあり、高品質な桃の産地として全米に知れ渡る。牛、豚、鶏卵などの畜産物の出荷も盛んだが、州を代表するのは“p”で始まる3つの農産物。1つ目は、先ほど述べた“peach”。2つ目は、“peanut”。ジョージア州知事から大統領選挙に立候補。無名であるのを逆手に取り“Jimmy's Whom?”「ジミーって誰?」の標語であっという間に第39代大統領となったジミー・カーターは、アトランタ南方プレインズ出身。大統領の任期を終えた後、元のピーナツ農園の農場主に戻った2002年にノーベル平和賞を受賞している。カーターの荷を下ろしたからか(まちゃつ、洒落は要らんで!)、個人の資格で北朝鮮キューバを電撃訪問。紛争を未然に防いだ行動が評価された。ピーナツ農家も非常に多い州である。3つ目は、“pecan”。日本ではおなジミーがないが(もう、ええわ!)、3〜4センチの長楕円形をしたナッツ。脂肪分が多くクルミに似た味。後ろにアクセントがあり「ペカーン」と発音。実物を見たければ、長居植物園バラ園北側に1本ある。「3Pのジョージア」と覚えといてや。コーヒーとは関係ないでーっ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『麿が知るワニ撃て!(マロガシルワニウテ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:逮捕される。