まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JR九州883系(3)

車内に入ると「JR九州はネズミ園と提携したの?」という印象を持つ。ヘッドレストが例のキャラクターの耳にそっくり。白を基調としたインテリアにシートはダークレッド。車両により他にブルーやグリーンのシートも存在するらしい。床はライトブラウンのフロ…

姉さん

前日の金環蝕に続いて、メディアの報道がT京スカイツリー開業一色となった今年の5/22、ニュースに食傷気味となりTEX対SEA戦のテレビ観戦に及ぶ。楽しみにしていた、テキサスレンジャーズのクローザーJoseph Michael Nathanは登板しないまま試合は終了。…

JR九州883系(2)

小倉駅3階のコンコースから在来線7番線ホームに下りる。島式ホーム向かいの8番線にすべり込んできたのは、10:30発の快速門司港行き。この子は、まちゃつがまだ新大阪にいた今朝7:43に鹿児島本線の荒尾を発車。140.6キロを2時間40分かけ…

JR九州883系

春休み最後の土曜日、小倉なら少しは暖かいかと思えばさに非ず。午前10時に北西の風6メートル、気温9.6℃! 大阪の5.9℃(午前7時)に比べればちょっとましだが、吹きさらしの4階新幹線ホームは寒い。さっさと3階コンコースに下りて用を足す。「み…

略称

“Mr.”が“Mister”の省略形であるのは万人周知。70年代半ばに「ドーナツは、男か女か?」なんていうクイズが流行った。正解は「男」。DスキンがMスタードーナツの店舗を急展開していた頃の作品である。同じ頃“mistress”を略した“Mrs.”と未婚女性への敬称“Mis…

『徒然草』第二百十一段

「何事も当てにすべきでない。愚かな人が恨んだり怒ったりするのは、何かに深く頼ってしまうからである。自分に権力があるからといって頼みにすべきではない。強いものが真っ先に滅ぶからだ。財産が多いからといって頼りにはできない。わずかの時間に失いや…

「みずほ」603(4)

吉井川、旭川、福山城が矢のように過ぎゆく。豊満な梅干し2体のトークに耐え続けて1時間少々が経過し広島駅に近づいた頃、速射砲が急にトーンダウンした。きっかけは、7分の列車遅延を告げる車内アナウンス。ネックレスと紫おつむには不都合な知らせらし…

「みずほ」603(3)

終着駅の鹿児島中央到着まで相客が静かだった前回とは裏腹に、今回は騒がしい旅となった。新神戸を過ぎると、それまで空席だった12番CDに身なりの良い婆さん2人が乗り込んできた。恰幅の良い炭素体2体の内、天辺が紫になった方は窓際に、石を輪にして(…

天安門の落書(2)

この頃チャイナに流行るもの 神舟天宮ドッキング ロケット飛ばせど倫理なく 製造責任自覚せず インク固まるボールペン 電池液漏れ家電パア 定員9人の幼児バス 幼子立たせてすし詰めに 事故後の犠牲者二十一 毒物入れる従業員 被害国から指摘受け 嫌々捜査公…

天安門の落書

この頃チャイナに流行るもの 権力闘争太子党 勝てば主席に上り詰め 負ければ命狙われる デモに名を借るテロ行為 投石破壊ごく普通 政府黙認野放しに 略奪放火し放題 魯迅嘆きし国民性 金を持てども打破できず 民度の低さを再露呈 グーグル、チャイナに近寄ら…

大型車(2)

幸い速度が上がる前だったため、自転車側は軽いけがで済んだようだ。一方、事故の誘因を作り出したトラック運転手は、非難されることもなく何食わぬ顔で走り去った。一番悪いのは、信号無視の自転車乗りだろうが…。まちゃつは、大型車が中央寄り車線を走行す…

大型車

ほんの一瞬の出来事であり、「危ない!」を2度つぶやく間しかなかった。ウィークデイの正午過ぎ、R479中央寄り車線を東進中のこと。まちゃつは、赤信号で停車した大型トラックの2台後ろにいる。大型車の後ろほど危ない自車の位置取りはない。視界が遮ら…

道頓堀の落書

この頃なにわに流行るもの スマホ機種変パケ放題 幼児虐待薬依存 ガンバセレッソ負けが込み 順位低迷オリにトラ 必死のリストラパナシャープ 豪雨宴会知事のんき 不倫コスプレトオルちゃん 国政やっても片手間じゃ 2都を追う者何とやら 素人区長に丸投げで …

「みずほ」603(2)

高速列車の出足は総じてとろい。が、「みずほ」「さくら」は全車両動力車。例外的に俊足である。インバータの音も高らかにKyuuu-one-one-One-One...ホームを離れるまでが早い。もっとも、新大阪駅構内を抜けるまではポイントが多い。ケタタンコトトンとのん…

「みずほ」603

8ヵ月ぶりの再会。去年のダイヤより3分遅い7:53発だが、鹿児島中央到着(11:37)は1分遅いだけ。今年は更にスピードアップしている。昨夏に乗車した際、広島発車時の遅延4分は鹿児島到着時にはちゃらになった。実力からすれば、2分の短縮は余…

九州往復割引切符(2)

いいこと尽くめのような九州往復割引切符にもデメリットはある。2度の乗り換えを強いられ、所要時間は7時間20分。ふぅ。利用できるのは、新幹線及び在来線特急の普通車指定席(又は自由席)。「みずほ」や「さくら」にも乗車OKだが、博多以南の九州新幹…

九州往復割引切符

大阪・宮崎間を往復乗車して2万7600円! 片道だと1万3800円に過ぎない。新大阪・小倉間を新幹線に乗車するだけで、片道1万3750円(運賃8510円、特急券5240円)必要だから、小倉・宮崎間(339.9キロ)の特急利用料は、わずか50…

日向往復あれこれ

往来を始めて半世紀以上経つ。車で宮崎入りする場合、毎度同じコースばかりだと飽きてしまうから、高速以外にもいろいろ道を試すことになる。北から順にR10、R326、R218、R221、R220、R269からR10など、考えられそうなルートは大抵走行済…

放っておけない数字(2)

昨日の続き。数字の答えは、人口10万人当たりの年間自殺者数である。(へぇー、韓国やロシアは自殺率が高いんやぁ)などとのんびり構えてもらっては困る。6位カザフスタン、7位ハンガリーと続いた後、24.4人で我が日本国が登場するのだから。自殺率…

放っておけない数字

2011年の調査による、世界のワースト5。何の数字か考えて欲しい。馴染みの薄いと思われる3ヵ国のみ説明を加えた。韓国とロシアについては省略。3ヵ国のデータは外務省HPによる。リトアニア34.1人 韓国31.0人 ロシア30.1人 ベラルーシ27…

Confucius(25)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)の言行録から。『論語』に残る、孔子が弟子の子游に飛ばしたジョークの続き。子游對曰、 昔者偃也、聞諸夫子。 曰、君子學道則愛人、小人學道則易使也。 子曰、二三子、偃之言是也。 前言戯之耳。子游対(…

Confucius(24)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)の言行録から。今日の文言は珍しいアル。孔子が飛ばしたジョークだから。『論語』にも冗談が載っちょっトヨ。割鶏焉用牛刀。 鶏(にわとり)を割(さ)くに焉(いずく)んぞ牛刀を用いん。 鶏をさばくのに…

節操

贔屓のメーカーを買う側が変えたとしても当たり前のこと。Hンダに22年乗っているまちゃつだって、その前の11年間転がしていたのはM菱製。更にその前はTヨタという具合。消費者には選択の自由がある。企業は客に選ばれようと、商品やサービスの開発に邁進…

Jeremy Brett(2)

舞台やテレビ畑が長いが、ハリウッド作品にも縁がある。オードリー・ヘプバーンとは2度共演! 1956年公開の『戦争と平和』ではナターシャ(ヘプバーン)の兄ニコライ役を、1964年公開の『マイフェア・レディ』ではイライザ(ヘプバーン)に思いを寄…

Jeremy Brett

昨日の続き。録画したものの22年間一度も再生されることのなかった、グラナダTV制作『高名の依頼人』を初めて鑑賞する。冒頭にはNHKニュースの終わりの部分が記録されており、時世の激変ぶりに驚く。東京外国為替市場は1ドル130円であり、東証平均株価…

「壊し屋」まちゃつ(3)

修理しようとしては、壊してしまうまちゃつの3回目。壊れても平気なビデオだと、作業は大胆・迅速になる。『アルマゲドン』の分解は、何事も起こらずすいすい進む。同じ廃車置き場にある車でも、元愛車だとスクラップ化にちょっと躊躇。縁もゆかりもない車…

「壊し屋」まちゃつ(2)

修理しようとして物を壊し、事態を悪化させてしまうまちゃつの2回目。最近の事例では、キッチンの照明具を取り替えようとして失敗。ソケットを破壊してしまい、サービスマンを呼ぶはめに陥り、大損をしている。主観的には、N流し台の欠陥としか思えないが……

「壊し屋」まちゃつ

久しぶりにジェレミー・ブレットを拝もうと、ビデオテープ(!)を手にしてそれは起こった。デッキにくわえさせても、すぐにはき戻される。ヘッドクリーニング後に再試行しても結果は同じ。片方のリールを回転させてみるが、もう一方は同調しない。どうやら…

恩師、Pehda先生(294)

先生の口癖の1つ“Don't be stingy.”「物惜しみするな」については、以前触れたことがある。その根拠となる慣用句を紹介しよう。なに、簡単だ。高校生諸君、辞書無しで和訳にチャレンジしてミルク?“You can't take it with you.”“it”は「その場の状況で相手…

新聞記事の面白さ(22)

89年前の本日午前11時58分に発生した関東大震災では、死者・行方不明者は14万2千人に達し負傷者も10万人を超えた。大規模災害に対する備えを心がけたい。ところで、TH市長。水道管の耐震化は大丈夫でっか?消火できんかったら、悲惨でっせ。プロ…