まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「壊し屋」まちゃつ(2)

修理しようとして物を壊し、事態を悪化させてしまうまちゃつの2回目。最近の事例では、キッチンの照明具を取り替えようとして失敗。ソケットを破壊してしまい、サービスマンを呼ぶはめに陥り、大損をしている。主観的には、N流し台の欠陥としか思えないが…。ビデオカセットをハムサンドに喩えると、テープはハムに相当。カセットケースは食パンであり、両側からハムを挟み込む構造になっている。細長いビス5本をプラスドライバーで外してみる。が、ぴったり組み合わされているからか、食パンはくっついたままで外れない。しげしげ眺めると、6面の内、カセットをデッキに差し込む際の右側面に小さな突起があるのに気付く。ドライバーで押すとヘッドとの接触面が開き、食パンの片側が上手くはがせそうである。覗き込むと、巻き取り側のリールの軸から2センチほどの部分で透明なテープが垂直に切れているのが分かる。大切なビデオであるが、修理できなければいつまでも見られない。全部開けようとすると、ギシギシ嫌な音を立てる。よぎる不安。壊れませんようにと念じてから開けたのに、果たして大変なことになってしまった。小さなスプリングが1つ飛び出し、ヘッドとの接触面にあるカバーが取れてしまったのである。状況は悪化。スプリングがどこに取り付けられていたのか見当もつかないから、元に戻せそうにない。あーあ、壊し屋まちゃつの本領発揮である。途方に暮れていると、「どうでもいいビデオをもう1つ分解してみれば?」とトフコさんの声。気を取り直し『アルマゲうどん』で再チャレンジすることにする。(まちゃつ、『アルマゲドン』の間違いと違うか?)


   各停とすれ違う度右青く
   見ゆる特急真白きはるか


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『若い婚礼だ(ワカイコンレイダ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:秋の季語で、「かいわれな」とも。