まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Laozi(16)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。重爲輕根。 靜爲躁君。 重きは軽きの根為(た)り。 静かなるは躁(さわが)しきの君(きみ)為り。 草木の根は重く、枝葉は軽い。すなわち、重いものは常に根底となり、軽いものはその枝葉の部分…

『華麗なる罠』(2)

“Uneasy Lies the Crown”は、どうやら名詞句ではなさそうだ。英文の要は動詞である。可能性を持つのは“lies”のみ。形容詞単独じゃ主語になれないから、多少変でも主語は“the Crown”ということになる。英語タイトルが“The Crown Lies Uneasy”の倒置表現だと判…

『華麗なる罠』

『刑事コロンボ』の54作目。腕がイマイチの若い歯科医(ジェイムズ・リード)が登場。裕福な歯科医(ポール・バーク)の娘(ジョー・アンダーソン)と結婚し、大きな家に暮らしている。天井が高い。が、金目当ての結婚生活は破綻状態。無類のギャンブル好…

235/50(8)

最寄りのTイヤ館に向かう。200メートルほどに近づいた際、対向車線側に量販店のAを発見。時々は通る道なのに、存在を意識したことがない。パーツ屋には興味がないからだろう。広めの駐車場には10台ほどが止められている。月曜で炎天下の割には大にぎわ…

235/50(7)

ネットで得られる価格情報は、店側だって先刻ご承知。買う側の専売特許ではない。売る側の店員の立場になってみよう。客が問い合わせや見積もりに来たとしても、必ず販売実績に結びつく訳ではない。貴重な時間を使って真摯に対応した上に、飲み物までサービ…

Laozi(15)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。少則得。 多則惑。 少なければ則(すなわ)ち得(う)。 多ければ則ち惑う。 所有物の少ない人は、かえってものを得る楽しみを持つ。品物をたくさん持つということは、楽しみのようではあるが、実…

笑う門には…

精神文化が異なるから、英語で同じニュアンスの諺を探そうとしても難しい。説明したければ“Fortune comes in by a merry gate.”「幸運は陽気な門を通って入ってくる」“Good fortune and happiness will come to the home of those who smile.”「幸運や幸福は…

まるろくよんまる(2)

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの9回目。 清掃時に最も気を遣うのが、大隊「週番室」。本当に大変なのは入室してからだが、入室するだけでも一筋縄ではいかない。学生は、学生舎(寮)の位置により第1大隊から第4大隊のいずれかに所属する。各…

235/50(6)

「石橋」系の小売店Tイヤ館のHPに「センターフィット」なるテクニックが掲載されている。タイヤの中心を車軸に持ってくる技術であり、外では真似ができないのだという。ホイール穴はボルト直径よりわずかに大きめに作られている。自らタイヤ交換をすれば実感…

235/50(5)

高額商品を求めるのであれば、価格より重視したいことがある。業者の質。「信頼性」と言ってもよい。消費者は、保管の状況、作業の確実性、不具合が生じた場合の対応などについては店を信頼するしかない。購入費を安く抑えられたと喜んでいても、保管状況が…

Laozi(14)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。善行無轍迹。 善行は轍迹(てっせき)なし。 「善行」は最も良い歩き方。「轍迹」は車のわだちあと。最も良い歩き方は、歩いた跡を残さないことである。人生に於いても、足跡を後世に残さぬのがま…

ローマ字

運転中、踏切で停車。何の気無しに道路横のマンション名に目を遣ると、“SUMIYOSHIKOUENDOURI”とある。思わず吹き出してしまった。漢字なら「住吉公園通」であろう。ローマナイズする目的が、漢字仮名交じり文をそのままでは読めない人々のためにあるとしよう…

235/50(4)

K格.comでGRペケTに当たると、廉価な順に1本2万1990円から3万3070円までを表示。タイヤを送付するだけで作業をやらない店はオミット。取り付けもやる摂津のNで1本2万6500円。高過ぎッ(!)と思ったが、破格値と知るのは後刻。定価だと4万…

235/50(3)

幸せなことに、最初の1台以外は中古とは縁がない。自然とタイヤ店とも疎遠になる。前回の交換は、KA7を転がしていた頃。高速直進安定性に優れ、愛用期間は15年(!)に及んだ。5万キロに迫った頃、標準のDンロップ205/65R15 93Hの履き替え時期を迎えた。…

まるろくよんまる

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの8回目。 日朝点呼が済むと、06:40からは清掃。箒、雑巾、モップを取り出し、1年生は上半身裸のまま「戦闘開始」。指導に当たる2年生は上衣着用。寝室(8人部屋)や自習室を除く、洗面、廊下、階段、トイ…

Laozi(13)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。曲則全。 曲がれば則(すなわ)ち全(まった)し。 曲がっている木は実用にならない。伐採を免れるから、かえって樹木としての生命を全うすることができる。人もあまり役に立つと、使われるばかり…

235/50(2)

早速K格.comでYコハマタイヤに当たる。廃タイヤの処理に取り付けもしてくれる店の中で最安値は、姫路のA。2万1100×4+2625×4=9万4900円。いくら安くても、こんなに遠いところまで出かけていく訳にはいかない。2番目は、尼崎のW。2万51…

西郷の肝の大きさ

『氷川清話』から 「あの人見寧(のち茨城県知事)という男が若い時分に、おれの処へやってきて『西郷に会いたいから紹介状を書いてくれ』といったことがあった。ところがだんだん話を聞いてみると、どうも西郷を刺しにいくらしい。そこでおれは、人見の望み…

235/50

「目についた新車、この頃鼻につき」ではないが、タイヤの走行音がやや耳障りとなって久しい。それもそのはず。スリップサインまで残り1ミリ少々となっている。まだ、3万5千キロだが、新しいタイヤに交換しなければならない。KB1が標準で履いているのは、…

連続歩調呼称

12日は、確実に10度を割りそうやでッ! Y中たこ焼き君、風邪ひきなや。 小原台ファンタジーの7回目は、ランニングの際の掛け声。変種が数多く存在するらしい。それならと、まちゃつヴァージョンを作ってみた次第。「いーち、いーち、いちにッ!」「そー…

「犯罪警報」

1991年制作。『コロンボ』の57作目。高校生の時給が1200円を超えても、マックがスタッフ募集に苦労していた嘘のような時代。日本全土の地価合計額で、アメリカ本土が2つ買えた不思議な時代でもある。その後、不動産バブルは崩壊した。邦題は、作…

“Holly Does Houston”

『刑事コロンボ』に出てくる架空のAV作品。人気TV番組「犯罪警報」の司会者(ジョージ・ハミルトン)は、クリーンなイメージを売りにしている。若い頃AV男優だった過去を隠していたが、本来なら司会者を担当するはずだった、ニュースキャスター(ピーター・…

Laozi(12)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。絶巧棄利、盗賊無有。 巧を絶ち利を棄つれば、盗賊あることなし。 「巧」は精巧なもの。「利」は文明の利器。精巧な文明の利器を絶ち棄てる時、初めて世の中に泥棒がなくなる。「オレオレ」「フィ…

小原台式腕立て伏せ

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの6回目。 「まるろくさんご」の日朝点呼が無事に済むと、待っているのは「体力錬成」。小原台に朝食タイムが訪れるのは、まだ先。短時間だが、ランニングや腕立て伏せを行う。本日は、体力検定時に実施される腕立…

鈍行に追い越される、特急

待避線に入ったまま発車しない「はるか」を発見したのは、15時過ぎ。去年の6/25のこと。客は乗ったままだから、車両故障ではない。特急どころか、快速すら停車しないTヶ丘に「珍客」の登場である。関空14:16発の京都行き22号に違いない。駅のア…

Laozi(11)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。絶聖棄智、民利百倍。 絶仁棄義、民復孝慈。 聖を絶ち智を棄つれば、民利百倍す。 仁を絶ち義を棄つれば、民、孝慈に復す。 聖とか智とかいう人間の知恵を絶ち棄てた時、民の利益は百倍になる。ま…

「にけつ!」

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの5回目。 本日のタイトルは、自転車に二人乗りをする意味で中高生が用いる俗語に似て非。早朝の小原台で日朝点呼(人数チェックと健康状態の確認)の際に聞かれる歴とした「校内用語」であり、「二人欠けている」…

愚問

「Tヨタの新入社員が通勤に使うとしたら、やはり自社製?」という問いには、「KYやな。当たり前のこと聞くなッ!」くらいは返ってきそうである。他社製でもDハツなら、大目に見て貰えるかもしれない。「愚問」を辞書に当たると、“Stupid question!”“Ask a si…

Laozi(10)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。為而不恃。 為(な)して恃(たの)まず。 いかに立派な仕事をなし遂げても、自然のなせる業とする。自分の手柄だと誇ることをしない。これこそが真の徳である。学校、企業、どんな組織にも不可欠…

“Have a nice dream!”

直訳は「素敵な夢を持て」。“Good night!”“Sweet dreams!”“Don't let the bedbugs bite!”「虫にかまれて目が覚めないように」などと同様に「お休みなさい」ということ。では、ここで5択クイズ。タイトルにある“dream”を次に挙げる各語と入れ替えた英文を考…