まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Laozi(13)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。

曲則全。
曲がれば則(すなわ)ち全(まった)し。
曲がっている木は実用にならない。伐採を免れるから、かえって樹木としての生命を全うすることができる。人もあまり役に立つと、使われるばかりで自分の真の発達を遂げ得ないものである。

上司に多少疎まれても首にならない程度に抑えておくのが、定年まで勤められる秘訣かも。『徒然草』第百三十七段にも、現代のサラリーマン生活と似た描写がある。「若く末々なるはみやづかへに立ち居」(若く身分の低い者は、主人の世話に立ったり座ったりして忙しい)古今東西、辛いことの代表は宮仕えである。


   病名が
   増えて懐
   暖まり


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『転勤、多忙、栄養(テンキンタボウエイヨウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:月面だって覗ける。