まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『パイルD-3の壁』

「刑事コロンボ」第9作。原題は“Blueprint for Murder”。直訳は『殺しの青写真』。最後のどんでん返しが見事。犯人は、建築家エリオット・マーカム(パトリック・オニール)。近未来都市建設への出資を断ってきたウィリアムスン(フォレスト・タッカー)を…

Xun Zi(12)

性善説を唱えた孟子に対し、性悪説を唱えた荀子のことばから。 「騏」も「驥」も名馬。「駑馬」は、びっこの馬。「十駕」は、十日の行程。騏驥一躍、不能十歩。 駑馬十駕、功在不舎。 騏(き)驥(き)も一躍に十歩すること能(あた)わず。 駑馬(どば)も…

交通違反(2)

後日送付されてくる通知書に従い、高額な罰金を即座に支払うのは少数派。金に不自由しない富裕層に限られる。一般的には、指定された日に裁判所に出向いた上で聴聞に応じる流れになる。有罪を認める限りは、違反点数がチャラになる講習(有料)を受けられる…

交通違反

在アトランタ日本総領事館HPから。 1.後方でパトカーが赤青灯を点滅させたら、速やかに道路右側に停車。 気づかないままでいると、後方不注意に加え、逃走を企図したと判断される。 サイレンを鳴らしたり、外部スピーカーで停止を求めたりはしない。 2.…

暁に帰る人の(4)

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』二十八段。 「その指貫すら、半ばたくしあげたなりで、女のそばへすり寄り、夜のあいだ言いつづけた睦言の残りをその耳にささやいて、ほとんど夢うつつのように帯を結ぶ。そして格子を押し上げ、妻戸の近くまで女…

8歳未満に拡大(2)

2011年に6歳を迎え、目出度くチャイルドシートを卒業。大人並みのシートベルトに一旦は「格上げ」となったカリフォルニア州の子ら。Vehicle Code(運転規則)が改正された際には、さぞ落胆したことであろう。翌年に再び「赤ちゃん」扱いに逆戻りとなっ…

8歳未満に拡大

チャイルド・シートの話。6歳未満が対象。道交法71条に「自動車の運転者は、幼児用補助装置を使用しない6歳未満の幼児を乗車させて自動車を運転してはならない」とある。が、瑞穂の国では、この条文は空文化。というか、徹底されずに乳幼児の命がないが…

格差の広がり?

米国議会予算局(Congressional Budget Office;CBO)のリポート(2014年11/12)から。CBOは税引き後の平均年収を算出し、世帯を5つの層に分類している。 最上位層18万8200ドル 上位層 8万2600ドル 中間層 5万9000ドル 下位層 4万…

階層別所得

NY Timesの世論調査。「どの階級に属していると思うか」という問いに対する読者の回答。 上流(1%) アッパーミドル(15%) ミドル(42%) ワーキング(35%) 下流(7%) 社会学が専門のLeonard Beeghleyフロリダ大学名誉教授の著書“Structure …

Bel-Air(6)

セレブのお家を見て回る2時間のツアーがある。もっとも、屋敷内には入れない。Starline Tours社の例では、Chinese Theater発着で42ドル。主だったホテル発着だと、ちょっと高くて55ドル。使用されるのは、Open Air Bus。大型ワゴン車の屋根を取り払った…

Xun Zi(11)

性善説を唱えた孟子に対し、性悪説を唱えた荀子のことばから。 文中の「コン」は、立心偏の右上に「民」を書いて下に「日」。人の知らないところでこつこつ仕事に励む意。「赫赫」は、「すぐれている」の意。無冥冥之志者、 無昭昭之明、 無「コンコン」之事…

crib

“Harrison Ford And Calista Flockhart's $13 Million Love Nest” 「ハリソン・フォード、キャリスタ・フロックハート、二人の愛の巣1300万ドル」 “After eight years of dating,Harrison Ford and Calista Flockhart finally made things official in J…

暁に帰る人の(3)

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』二十八段。 「総じて男というものは、明け方の帰り方で志の深さ浅さ、風雅の度合いまで計られてしまうものだ。いかにも床を離れるのがつらそうに、ぐずぐずしているのを、むしろ女の側が気を揉んで、『すっかりあ…

Bel-Air(5)

ロナルド・レーガン邸。 ひな壇造成であり、葉柄に相当する部分が北。先端部に相当する南の曲線部は法面。すぐ下をSt Cloud Rdが東西方向に通り、西から東への下り坂になっている。どの家も庭師を雇うのだろう。樹木や草花に手入れが行き届いており、美しい…

Bel-Air(4)

ロナルド・レーガン邸。 セイント・クラウド・ロード668番地。UCLAの北端から直線で1キロほど北に位置。広い屋敷ばかりが建ち並び、間違いなく一等地。ベル・エアでも、奥まったところは2,300坪クラスがひしめき合う。「ウサギ小屋」に比べれば、そ…

Bel-Air(3)

俳優や政治家などの「勝ち組」が暮らす、ベル・エア地区。俳優から政治家に転じる向きも少なくない。が、極め付きは、第40代合衆国大統領に就任したRonald Reagan。市長や知事への転向はちょくちょくあるものの、大統領となると別。珍しい。州知事時代を含…

暁に帰る人の(2)

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』二十八段。 「まだ夜明けにはほど遠い時刻、やはり女の住まいから出てゆく男が、烏帽子の紐を固く結ぶのも気分が白けるものだ。合戦や狩り場に出るわけではなし、なにもそんなに凛々しく身支度しなくてもよいでは…

Bel-Air(2)

アメリカ国勢調査局のデータによると、ベル・エアでは世帯年収の中央値が軽く20万ドルを超える。サラリーマンの平均年収が比較的高いカリフォルニア州(5万6100ドル。全米6位。2011年商務省調査)に限っても、上位8.7%に入る高額所得だ。全…

Xun Zi(10)

性善説を唱えた孟子に対し、性悪説を唱えた荀子のことばから。跂而望矣、 不如登高之博見也。 跂(つまだ)ちて望むは、 高きに登るの博(ひろ)く見るに如(し)かざるなり。 遠くを見ようとする人は、爪先立ちをする。 それよりも高いところに立つ方が、広…

Bel-Air

ロサンゼルスの不動産業界に“Three B's”ということばがある。企業家、映画俳優、政治家など、富裕層が多く居住する西部地区の3箇所Brentwood,Bel-Air,Beverly Hillsを指す。屈指の高級住宅街であり、何れも“B”で始まるのが名称の由来。本日の話題は、その中…

運転中のスマホ使用

瑞穂の国では、反則金6千円とマイナス1点。ただし、交通の危険を生じさせた場合には、9千円とマイナス2点。カリフォルニア州では、どうか? Vehicle Code 23123(運転規則23123節)に “A person shall not drive a motor vehicle while using a wir…

Sunset Blvd(17)

近所のスーパーで見かける、食品の98円均一販売。百均と大差ない、と思うのは素人。僅か2円の差だが、玄人の目には別物に映る。値札の数字が3桁から2桁にダウンするからである。日々台所を預かる身には魅力的に映るらしい。なかなか廃れないところを見…

pull

ドアの表示でお馴染み。pushの対義語。「引く」意味ではdrawの同義語でもある。副詞を加えてpull inとすると、 “pull in”「列車が着く」「車を路肩に止める」 arriveと同じ意味に変身。inを対義語と入れ替えると、 “pull out”「列車が出る」「路肩から出る」…

Xun Zi(9)

性善説を唱えた孟子に対し、性悪説を唱えた荀子のことばから。彊自取柱、柔自取束。 火就燥也。 水就湿也。 彊(つよ)きは自ずから柱を取り、柔(よわ)きは自ずから束(そく)を取る。 火は燥に就く。 水は湿に就く。 強い材木は、おのずから柱として用い…

Sunset Blvd(16)

豊葦原の瑞穂の国ではあまり見かけない道路標識の続き。赤枠逆三角形で囲われた白地に赤文字又は黒文字で “YIELD”「譲れ」 優先通行権を持つ道路が前方にあり、の意。停止できるように準備。これから合流しようとする車線を走行する車はもちろん、自転車や歩…

暁に帰る人の

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』二十八段。 「明け方に、女のもとから帰ってゆこうとする男が、昨夜、寝所に置いたはずの扇や懐紙がないと言いだして、暗い中を手さぐりでそこらじゅうたたきまわり、『おかしい、おかしい』としきりにつぶやいた…

お静かに!(2)

南へ3棟目の5階建て“Doheny Regency”「ドエニー・リージェンシー」には、“NOW LEASING”「賃貸、空きあり」の看板。全部で10戸くらいの建物かと思っていたら、意外に多く、28戸(不動産屋のHP)もある。1階は、駐車場。部屋タイプは、寝室1バス1(6…

お静かに!

南北に走るNorth Doheny Driveを隔ててビバリーヒルズ東隣に位置する、スーパーマーケット・チェーン“Ralphs”「ラルフス」。南側に目をやると、小規模なapartment houseが連続する。小さい割に装飾が派手。恐らく“condo”「分譲」ではなく、“rental apartment…

踏切

「一旦停止」は、不要。バスやトラックを除いての話。鉄道による旅客輸送のウエイトが高くないから、本数が少ない。しかも市街地では立体交差のことが多い。踏切に遭遇するのは、たいてい郊外ということになる。そこかしこに家が建ち並び、混雑を極める「日…

「頭から突っ込む」

右折したら、小さく曲がって右! 左折したら、大きく曲がって右! 曲がる度に「右側通行!」を意識しないといけない。特に注意が必要なのが、駐車場から出る時。いつもの癖でつい道路の左側に入ってしまえば、惨事を招きかねない。路肩に寄せる場合も右! 対…