まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

8歳未満に拡大(2)

2011年に6歳を迎え、目出度くチャイルドシートを卒業。大人並みのシートベルトに一旦は「格上げ」となったカリフォルニア州の子ら。Vehicle Code(運転規則)が改正された際には、さぞ落胆したことであろう。翌年に再び「赤ちゃん」扱いに逆戻りとなったからである。だが、自らを守る能力が充分ではないのが子ども。保護年齢引き上げの背景には、安全に対する州民意識の高さがあるに違いない。因みに、学童用ジュニア・シートは和製英語。“booster”と呼ぶ人が多いとか。多段式ロケットの1段目を連想。日本語の「ジュニア」よりは格好いい。
Happy birthday,MTさん!

   政治屋
   「地金」が覗く
   泥仕合


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『江戸期冷房(エドキレイボウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:300年間に960万人。