まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師、Pehda先生(269)

ペーダ先生ご使用教材のJoey Adams著“The Borscht Belt”に登場する人物の1人に、俳優のRobert Alda(1914年2/26〜1986年5/3)がいる。本名は、Alfonso Giovanni Roberto D'Abruzzo(アルフォンソ・ジョヴァンニ・ロベルト・ダブルッツォ)。…

竹鶴政孝(3)

イギリスに滞在した3年間の生活は、多忙を極めたはずである。専修課程の3年を修了するだけでも大変なのに、暇を見つけては、ハイランド・ディストラリー、ヘーゼルバーンなどの蒸溜所に頼み込んで実習をさせてもらっている。克明なメモが現存。医学部の女…

竹鶴政孝(2)

後に九州帝大に進学する次兄が中学校を卒業すると、自炊生活は終了。しばらく忠海中学校近くに下宿。3年生から寮生活を始めている。当時の中学校の上下関係は厳しく、軍隊に近い。寮はその縮図。下級生は、上級生の身の回りの世話をせねばならない。政孝の…

Soo Locks

主要港別貿易額で成田空港が首位となって久しい。輸出入の合計金額16兆7千億円は、2位東京港の10兆円を大きく上回る。以下3位の名古屋港9兆9千億円と続く。高度成長期には貿易港の雄であった、横浜港、神戸港は4位と5位に沈んでいる。だが、これ…

竹鶴政孝

2005年3千、2006年5千、2007年1万2千、2008年1万7千、2009年1万8千、2010年3万3千。主に英仏向けに輸出される、ニッカウヰスキーの数量の変化である。単位はケース。1ケースは12本入り。国内消費は低迷しているが、本…

恩師、Pehda先生(268)

東大進学を喧伝する塾の1つにT緑会がある。東大一色が売り。講師には東大の学部生、院生、卒業生しかいないらしい。英語講師某のブログにたまたま行き当たり、何の気なしに読む。リーダーズ英和辞典(研究社、まちゃつも愛用)の“post office”が話題。「郵…

ネバダ州

米国西海岸カリフォルニア州東部と隣接。面積28万平方キロは、全米7位の広さ。西隣のカリフォルニアに比べれば狭いが、本州(22万平方キロ)よりも広い。ネバダはスペイン語で「雪をいただく」の意。西部を南北に横たわるシエラネバダ(雪をいただく山…

つべこべ言うな

人には得手不得手があるもの。英語嫌いも当然いる。W大出身だから謙遜だろうが、今を時めくTH市長も英語は「全然聞こえない」旨公言している。本日の話題は、英単語の“but”。“He is rich,but stingy.”「彼は金持ちだが、けちだ」のように使われる。「しかし…

Sequoia National Park(2)

国土の広いアメリカで怖いものといえば、山火事(wildfire)。火の不始末によるものだけではない。落雷などの自然現象が原因で発生したりもする。開園した当初は、公園内に山火事が発生すると、消防、警察、レンジャーが総力を挙げて消火に努めたらしい。貴…

Sequoia National Park

全米で3番目の国立公園として誕生したのは1890年。日清戦争の起こる4年前で、初めて帝国議会が開かれた年でもある。前年には大日本帝国憲法が成立している。隣接するキングズ・キャニオン国立公園と一体のものとして管理され、面積は約3500平方キ…

恩師、Pehda先生(267)

「岩下志麻は、美しい」との評価を度々拝聴。だが、日本映画の推薦を受けたことは、残念ながら一度もない。想像するしかないが、『秋刀魚の味』(1962年、小津安二郎監督作品)をご覧になったか。当時21歳の岩下志麻が演じるのは、妻に先立たれた初老…

Confucius(10)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)のことばから。有徳者必有言。有言者不必有徳。 徳ある者は必ず言あり。言ある者は必ずしも徳あらず。 道徳を身につけた人は、必ず立派なことばを発する。内に養われた多くの蓄えがあるからだ。しかし、口…

うぇーん

幼い子どもが泣いたり、泣きまねをしたりするシーンを表すのに、漫画の吹き出しには「うぇーん」「えーん」が使われる。擬音語だろうが、手元の新選国語辞典(小学館)や広辞苑(岩波書店)には掲載されていない。念のため「うゎーん」「わーん」にも当たっ…

新村出(しんむら・いずる)

収録項目24万、各界専門家による執筆、百科事典的機能も併せ持つ国語辞典の先駆け、広辞苑。本日話題の人物は、その編者である。コンセプトが画期的だったからだろう、2千円の初版は100万部を売り上げるベストセラーとなる。大卒初任給が9千円の時代…

辞書

文章を書けば辞書の世話にならぬ日などない。表現や漢字の使い分け、思い違いの排除には必須。こんな駄文でも、字引く書なり(dictionary)の厄介にならずに出来上がったことなど皆無である。「手あかにまみれるまで使い込む」ものだった紙の辞書が、電子式…

恩師、Pehda先生(266)

ペーダ先生ご使用教材のJoey Adams著“The Borscht Belt”に登場する人物の1人に、Jerry Lewis(1926年3/16〜)がいる。コメディアンだが、多才。俳優、脚本家、映画監督、プロデューサーをこなし、King of Comedyの異名を取る。ジェリー・ルイスは、…

新聞記事の面白さ(16)

“Bushism”(ブッシュ流病的状態)なる不名誉なあだ名をメディアから頂戴した、米国前大統領の操る変な英語から。“Families is where our nation finds hope,where wings take dream.”「家庭は、我が国民が希望を見いだし、翼が夢を取る場所である」当然、“wh…

“General Colin Powell’s 13 Rules of Leadership”

いつの世にも良きリーダーは必ずいる。が、人材として発掘されないまま埋もれているのであろう。本日は、『パウエル流リーダーとしての13の習慣』の紹介。どれも素晴らしいが、まちゃつは5,6,7,8がお気に入り。最後に“force”が出てくるのは、軍人さ…

Colin Luther Powell

米統合参謀本部議長については4/11付日記を参照されたし。有能なだけではなく、ただならぬ運にも恵まれなければ就けない地位である。軍人としての栄誉を極めて退役した後には、静かな余生が待っているのが普通。が、過去18人の議長の中には、少数なが…

米統合参謀本部議長

陸、海、空、海兵の4軍を統率する軍人で、米軍制服組トップ。米大統領、国防長官の最高軍事顧問。1949(昭和24)年の創設。大将職で任期は2年。通常は2期4年務める。現役の大将40数名すべてに就任のチャンスがあるかというと、そうではない。統…

恩師、Pehda先生(265)

ペーダ先生ご使用教材のJoey Adams著“The Borscht Belt”に多く登場するのは、ユダヤ系アメリカ人。コメディアン兼俳優で、売れっ子司会者でもあるMilton Berle(1908年7/12〜2002年3/27)もその1人。ペーダ先生より13年早く生まれ、8年…

新聞記事の面白さ(15)

“Bushism”(ブッシュ流病的状態)なる不名誉なあだ名をメディアから頂戴した、米国前大統領の操る変な英語から。時は2003年3/20開戦のイラク戦争前、場所は上院議員との懇談の席。“You disarm,or we will.”「お前(サダム・フセイン)は武装解除しろ…

魚心あれば水心

元は「魚、心あれば、水、心あり」だという。「相手が好意を持てば、こちらにもそれに応ずる用意がある」という意味で使われる。英語にも似た意味の慣用句があり、日本語と同様に不正取引の際の科白としても登場する。もちろん“fish”も“heart”も“water”も登…

Confucius(9)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)のことばから。貧而無怨難。 富而無驕易。 貧しくして怨(うら)みなきは、難(かた)し。 富みて驕るなきは易(やす)し。 貧乏に陥ると、とかく世をうらみ、他人を咎めるのが人情である。貧しい境遇…

岐阜事件

ちょうど130年前(1882年)の本日夕刻、岐阜市で発生。演説を終えたばかりの自由党党首、板垣退助が短刀を持った男に襲われる。退助は元土佐藩士故、武術の心得はある。当て身で応戦するが、左右の手、胸などに傷を負った。取り押さえられた男は、東…

恩師、Pehda先生(264)

ご自身は“superstitious”ではないとおっしゃっていた先生の授業から。今日は、ベッドに関する迷信。「足が部屋の出入り口に向くような位置にベッドが置かれることはない。誰かが亡くなったとしよう。遺体が部屋から運び出される際、普通は頭部が後ろで足が前…

銀杏禍(6)

10/31(月)からは毎夜熟睡。同日朝、5回目の受診で治療方針が飲み薬主体に切り替わり量が増えたからである。H口医師に前夜のセレスタミン効果を話し、豆状骨下の茶色い円を見せたのがきっかけ。処方されたアレロック朝夕各1錠、セレスタミン毎食後1…

銀杏禍(5)

痒くて眠れないから、深夜までパソコンに向かう。原稿を書きながら右手を冷やしていて、ふと疑問を抱く。(指先に始まった銀杏かぶれ。顔面から上半身へ移り下半身へと拡大している。でも、どうして再び両手がかぶれたのだろう? 最初にかぶれた指先は、10…

銀杏禍(4)

銀杏を処理して7日目の10/27(木)、前日額に達した顔面の腫れが、首に下りてくる。上方には行き尽くしたからか。発疹で首は真っ赤。耳たぶも腫れて巨大化、耳の穴が痒くてたまらない。首の後方も赤い。腫れでまぶたがたれ始める。眉間の皺も消失。体…

銀杏禍(3)

銀杏に触れて5日目の10/25(火)、処方されたキンダベートを顔面に塗布すると、患部は赤みを増し熱を持つ。保冷剤をハンカチに包み肌に当てると気持ちがよい。火照りが取れ掻痒感が低減。唇の周りの炎症はましなるが、患部の広がりは止まらない。目ま…