まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

“General Colin Powell’s 13 Rules of Leadership”

いつの世にも良きリーダーは必ずいる。が、人材として発掘されないまま埋もれているのであろう。本日は、『パウエル流リーダーとしての13の習慣』の紹介。どれも素晴らしいが、まちゃつは5,6,7,8がお気に入り。最後に“force”が出てくるのは、軍人さんだからか。でも、ひょっとすると“Star Wars”のファンだったりして。
1.It ain't as bad as you think. It will look better in the morning.
何事も思っているほど悪くはない。朝になれば状況は良くなっているものだ。
2.Get mad,then get over it.
先ず怒れ、それからその怒りを乗り越えよ。
3.Avoid having your ego so close to your position that,when your position falls,your ego goes with it.
立場に纏わる利得とは無縁であれ。地位が下がれば、そんなものは消え失せてしまう。
4.It can be done.
やればできるはずだ。
5.Be careful what you choose,you may get it.
選択には注意を払え。現実になるかもしれない。
6Don't let adverse facts stand in the way of a good decision.
良い決断をしたら、行く手を阻む逆の事実にくじけてはならない。
7.You can't make someone else's choices. You shouldn't let someone else make yours.
誰かの代わりに選択することはできない。外の誰かに自分の選択をさせるべきではない、
8.Check small things.
小さなことをチェックしろ。
9.Share credit.
手柄は独り占めにするな。
10.Remain calm. Be kind.
常に冷静且つ親切であれ。
11.Have a vision. Be demanding.
ビジョンを持ち、骨身を惜しむな。
12.Don't take counsel of your fears or naysayers.
恐怖心に駆られたり、悲観論者の言うことに耳を傾けてはいけない。
13.Perpetual optimism is a force multiplier.
楽観的な気持ちをなくさなければ、力は何倍にもなる。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『アポロ、薬(アポロクスリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:パルテノン神殿がある。