まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Xun Zi(8)

性善説を唱えた孟子に対し、性悪説を唱えた荀子のことばから。非我而當者、吾師也。 諂諛我者吾賊也。 我れを非として当たる者は、吾れが師なり。 我れに諂諛(てんゆ)する者は、吾が賊なり。 私を非難し、欠点を指摘してくれる人があれば、わが師として尊…

カー・プール

日本では見かけない道路標識。州間高速405号(サンディエゴ・フリーウェイ:片側5〜6車線)南下中に遭遇。黒地に縦細の白い菱形の後に、白地に黒文字の反転表示で “CARPOOLS ONLY”“2 OR MORE PERSONS PER VEHICLE” とある。路面にも縦細の白い菱形に続…

にくきもの(14)

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』二十五段。 「くしゃみをした直後、急いで魔除けの呪文を唱えるかつぎ屋も好かない。一家の主人ででもあるならば傍若無人も許されようが、そうでもないくせに大きなくしゃみを無遠慮にする男は、見ていて憎々しい…

Sunset Blvd(14)

大きな交差点には左折専用レーンが設けられている。豊葦原の瑞穂の国でいえば、右折専用レーンに相当。対向車線を横切りたい車の後ろにできる団子状態を防止。交差点での流れがスムーズになる。劇場、レストラン、バー、クラブ、ブティックなどが集まるSunset…

ウィル・ロジャーズ(2)

米国では人口に膾炙した、ウィル・ロジャーズのことばから。 “An onion can make people cry but there's never been a vegetable that can make people laugh.” 「タマネギは人を泣かすことができるが、人を笑わす野菜はない」 “Even if you're on the righ…

ウィル・ロジャーズ

チェロキー族の血を引くコメディアン、コラムニスト、ラジオ・パーソナリティ(1879年11/4〜1935年8/15)。存命中は、ハリウッドで最も出演料の高い俳優。搭乗していた小型航空機がアラスカ州ポイント・バローで墜落。享年55歳。サンタ・…

Xun Zi(7)

性善説を唱えた孟子に対し、性悪説を唱えた荀子のことばから。有争氣者、勿與辯也。 争気(そうき)ある者とは、与(とも)に弁ずる勿(なか)れ。 やたらに人と争い競う性質の者とは、事の是非を語り合うことはしないほうがよい。 紀元前の人物(298B.C.…

ウィル・ロジャーズ・メモリアル・パーク

ホテル“The Beverly Hills”南側に位置。サンセット大通り、北カノン・ドライブ、北ビバリー・ドライブの3本の通りに囲まれ、ほぼ正三角形。一辺が200メートルほどと小規模ながら、ビバリーヒルズにある公園ではもっとも古い。1912年に建設され、現在…

tango

常に誰かを悪人に仕立て上げ、人気を後ろ盾に「正義の味方」を演じるのが得意。メディアの「寵児」に喧嘩をふっかけられては堪らないから、役人は面従後言。批判を受ける側にもそれなりの非があるのだろうが、政治屋には相手の言い分を聞く姿勢も大事。政治…

Sunset Blvd(13)

屋外駐車場を通ってホテル外へ。ハートフォード・ウェイを北上。東側の屋敷はどれも広く、千坪はありそう。所々道路の縁石が赤くペイントされているのは、駐車禁止の意。ダウンタウンにある市庁舎周辺だと、赤だらけ。次に多いのは黄色。緑も1ヵ所発見。外…

にくきもの(13)

杉本苑子氏による現代語で味わう『枕草子』二十五段。 「新参者が、古くからいる者をさしおいて、知ったかぶりをするばかりか、『こうするほうがいいですよ』などと指図し、いっぱし後見人のように振る舞うのも見よいものではない。恋人扱いしている男が、昔…

Sunset Blvd(12)

白いInfiniti G37(先代のスカイライン)に続いて車寄せに到着。同時に3台のパーキングを受け付けられるスペースが用意されている。お揃いのピンクのポロシャツに白靴姿は、バレットだろう。9人いる。金筋入り黒の上下姿は、束ね役か。こちらは、ネクタイ…

Xun Zi(6)

性善説を唱えた孟子に対し、性悪説を唱えた荀子のことばから。教使之然也。 教え、之(こ)れをして然らしむるなり。 その者の現在の姿は、教育がそうさせたのである。世の正しさもまちがいも、教育の結果である。 可愛さが 守秘義務蹴飛ばす ブルー卿 それ…

Sunset Blvd(11)

ホテル“The Beverly Hills”の正面玄関に向かう。庭の手入れが行き届き、ワシントンヤシやジャカランダの濃緑を背景に赤い花が目立つ。芝生内に直立するヤシの根本がピンクの草花に彩られていたりもする。屋内駐車場入口に“FULL LOT”「満車」の表示。空きを待…

「私にも同じ物を」

“I'd like to have UNAJU.”「鰻重にします」 “We have three ranks for UNAJU,Matsu,Take,Ume. Which would you like?”「松、竹、梅と3種ございますが、どれに致しましょうか」 “Matsu,please.”「松でお願いします」 続いて“I'll have the same.”や“The sam…

(怒)

8/13(木)の第2回大阪戦略調整会議。自民・共産の両党がボイコット。開催要件を満たさず、流会となった。気分を害した市長のツイートから。 「(略)民主主義を全く理解していない。会議への欠席は絶対にやってはならない戦術。なぜなら自分もやられる…

Sunset Blvd(10)

チップを渡したくない向きは、屋外のセルフパーキングを利用。こちらは一泊29ドル(3600円)。時間利用も可能で、1時間までなら8ドル。以後1時間増す毎に5ドル追加される。国内でもバレット・サービスが利用可能なホテルが出てきている。例に挙げ…

Sunset Blvd(9)

ホテル“The Beverly Hills”前に差し掛かる。車寄せへの進入路を加えれば、七差路。河内長野の七つ辻に似るが、それぞれの道幅がずっと広い。交差点に“NO TURN ON RED”「赤信号時右折禁止」の標識。「一々書かんでも、赤信号で右折するタワケなんかおらんでッ…

にくきもの(12)

杉本苑子氏による現代語で味わう『枕草子』二十五段。 「自宅ででも勤め先の局でも、対面したくない人に会わねばならないのは気が重い。そこで狸寝入りをきめこんでいると、こちらの気を察しもしないで召使いが起こしに来る。それも、『うたた寝するなんて、…

Sunset Blvd(8)

黄色地に黒いシルエットで子ども2人を描いた標識が出現。スクールゾーンに入った証拠。大阪で普段目にする「学校・幼稚園・保育所などあり」と似る。が、日本製の菱形と異なり、米国バージョンは五角形。ドライバーの注意を喚起するためだろう。描かれた子…

Xun Zi(5)

性善説を唱えた孟子に対し、性悪説を唱えた荀子のことばから。福莫長於無禍。 福は禍(わざわ)い無きより長きは莫(な)し。 さいわいは、わざわいの無い生活の永続にある。幸せは、裕福な生活だけでは得られない。無事息災の長く続くことが、何より幸せな…

Sunset Blvd(7)

赤信号を点滅するスクールバスと遭遇したら、20フィート(6メートル)以上離れて即停車しなければならない。日本と異なり、側面を通過することは許されない。追い越し車線も要停止。ブロックなどで中央分離帯が設けられていない道であれば、対向車線も停…

Sunset Blvd(6)

UCLA東側でスクールバス4台と遭遇。最後部に“STOP WHEN RED LIGHTS FLASH”「赤色灯の点滅時には止まれ」の表示。バスによっては“DO NOT PASS WHEN SIGNALS FLASHING”「信号点滅時の追い越し禁止」と掲示されていることもあるらしい。米国で車を転がす際の心…

歯ブラシ

窓枠の汚れが気になり始めた。最初の大規模修繕工事を迎える頃のこと。ゴムの黒ずみが特に見苦しい。積もった埃をいい加減に拭ってきた報いで、汚れがこびり付いている。工事に入ると、防水シートを張り替える。ベランダの床を剥がすとなれば、作業員が何度…

Sunset Blvd(5)

ゴミ箱は、我が家のものと比較すると大きめ。高さ110センチ、幅も奥行きも60センチほど。市から分けてもらい、識別番号付き。キャスター付きもある。環境意識の高まりもあり、青、緑、黒の3色を使い分ける。缶、ペットボトル、ガラス、段ボールなど、…

Sunset Blvd(4)

西側の高級住宅ゾーン。うっそうと茂る樹木に囲まれ、中を窺うことはできない。ゴミ収集の直後だろう。濃緑のゴミ箱が5、6、所によっては8つも並ぶ。見苦しいが、ややあってステータス・シンボルと気づく。グリーンフィールド・アヴェニューのように比較…

にくきもの(11)

杉本苑子氏による現代語で味わう『枕草子』二十五段。 「また、幾人か集まって話をしているとき、先回りして物を言う出しゃばりは憎らしい。子供でも大人でも、すべて出しゃばりぐらい不快なものはない。昔の思い出など語り交わしている席で、『いや、違う。…

Sunset Blvd(3)

サンセット大通りとサンタモニカ大通りとの分岐点を300メートルほど北西へ。ファウンテン・アベニューとの交差点手前の対向車線側にマクドを発見。サンセット大通り4343番地辺り。窓の広告を見ると、トリプル・バーガーが2ドル49セント。1ドル1…

Xun Zi(4)

性善説を唱えた孟子に対し、性悪説を唱えた荀子のことばから。蓬生麻中、不扶而直。 蓬(よもぎ)も麻中に生ずれば、扶(たす)けざるも直(なお)し。 元来は曲がりくねって生育する蓬。だが、真っ直ぐに伸びる麻の中で育つと、自然に真っ直ぐに伸びる。人…

Sunset Blvd(2)

西側の住宅街など、最も狭いところでも片側2車線を確保。3車線区間も意外に長い。大阪なら立派な幹線道路だが、ロサンゼルスでは狭い道路と思われているようだ。根っからの車社会故、この程度の道幅では通行台数に全く追いつかない。しょっちゅう渋滞する…