まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Sunset Blvd(9)

ホテル“The Beverly Hills”前に差し掛かる。車寄せへの進入路を加えれば、七差路。河内長野の七つ辻に似るが、それぞれの道幅がずっと広い。交差点に“NO TURN ON RED”「赤信号時右折禁止」の標識。「一々書かんでも、赤信号で右折するタワケなんかおらんでッ!」と思うのは、日本国内での感覚。米国では、赤信号でも右折はできるのが普通。禁止標識を立てなければ、日本での「左折可」と同じ状況が生まれてしまうのである。道草を決意し、右折。ホテル玄関に通じる進入路に入ってみる。高級レストランやホテルに用意されているバレットパーキング・サービスについてちょっと。正面玄関に乗りつけると、そのままチェックインできる。専用の係員(valet)がいて、オーナーの代わりに車を駐車場に入れてくれる。持ち主が出かける際には、代わりに駐車場から出してもくれる。暑さ寒さの厳しい折など、エアコンが充分に効いた車内に玄関から乗り込めるというサービスである。駐車料は高め。ホテル“The Beverly Hills”の場合、一泊39ドル(約5000円)。24時間何度でも対応してくれる。但し、車を出してくれたら、valetにはチップをはずまねばならない。最低5、6ドルは必要。2ドルくらいが相場のホテルもあるという。バレットは、ほとんどがパート。時給9ドルで募集をかけている広告を何度か目にした。


   逆梁の
   側南風受ける
   心地よさ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『義理やど!(ギリヤド)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:クリスマスの装飾。