まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

にくきもの(12)

杉本苑子氏による現代語で味わう『枕草子』二十五段。
「自宅ででも勤め先の局でも、対面したくない人に会わねばならないのは気が重い。そこで狸寝入りをきめこんでいると、こちらの気を察しもしないで召使いが起こしに来る。それも、『うたた寝するなんて、だらしのないご主人だこと』と言いたげな顔で、手荒くゆすぶりたてるのだからほんとうに憎らしい」
予め「わが許にあるものども」に事情を伝えていないのなら、少納言の方が悪い。下女に同情。起こしに来なかった、と言われて非難される側には思いが至らないようだ。


   かぐや姫
   異変に気づき
   首すくめ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『鵜飼い背負い(ウカイセオイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ネプチューン