まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「みずほ」乗車顛末(4)

指定券発売まで3週間となった6/20、7月号の時刻表を買い求める。1150円也。駅員に尋ねても埒が明かないからである。下りの「みずほ」に臨時列車が設定されていないか、チェック。「さくら」には上下14本の設定があるが、「みずほ」にはゼロ。時…

「みずほ」乗車顛末(3)

「みずほ」の運行は、朝夕の上下各4本のみ。多い日には1日に上下300本以上運行される「のぞみ」とは大違い。1本は8両編成で、「のぞみ」の16両編成の半分。しかも、「のぞみ」と違い、指定席のシートが2+2だから収容人員が少ない。新大阪発の下…

山口良忠(やまぐち・よしただ)

自由経済に規制が加えられることがある。戦後の混乱期に行われた配給統制もその1つ。慢性的な食糧不足の中、320万人の引き揚げ者に加え、310万人の復員兵が国内に戻ってくる。放っておけば、平等に食糧が行き渡らない。家族構成により政府が一定の配…

「みずほ」乗車顛末(2)

帰省先の宮崎への移動手段は、近年はたいてい航空機。お安くない正規運賃(2万5700円)を支払っているにも関わらず、前席のハゲ頭が自分の鼻先に接近するほどの狭いシートピッチ(恐らく70センチ台)には閉口する。窓際の席に座るには、通路側の先客…

恩師、Pehda先生(238)

ペーダ先生が授業でご使用になった、Max Wilk著“The Wit and Wisdom of Hollywood”に前回登場したHedda Hopperは米女優でコラムニスト。はっきり言うとゴシップ屋。1885年5/2〜1966年2/1。本名、Elda Furry。ペンシルベニア州ハラデイズバーグ…

「みずほ」乗車顛末

3/12のダイヤ改正で新登場した、JR九州新幹線最速列車の愛称。N700系車両は、新大阪・鹿児島中央間を最速3時間46分で結ぶ。途中の停車駅は、新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本のみ。所要時間の短さは、停車駅を限定したからだろう。同じ車…

MLB放送(2)

20年間視聴して感じる、日本プロ野球との違いはスピード。ウエイクフィールド(ボストン・レッドソックス)のような例外も存在するが、投球だけでなく、打者のスイングから内野手の送球に至るまでが総じて速い。MLBがすべての点で凌駕しているとまでは思わ…

襄公(じょうこう)

春秋戦国時代の黄河下流南部に宋という国がある。殷の末裔であり名門だが、北は趙、南は大国の楚と接する小国。襄公は、宋の君主(生年不詳〜637B.C.)。同国南部の泓水(おうすい:徐州の西約200キロ)で楚の大軍と対峙した時のこと。まともにぶつか…

PT-109

世界で2番目に大きな島、ニューギニア。オーストラリアの北に位置。面積77万平方キロメートルは、日本の国土の約2倍。泳いでいるカメを横から眺めたような形は、南太平洋の地図では目立つ。本日話題の場所は、その東方のソロモン諸島。100余の島々か…

恩師、Pehda先生(237)

ペーダ先生が授業でご使用になった、Max Wilk著“The Wit and Wisdom of Hollywood”の8回目。性悪女で知られる派手な女優兼脚本家、メイ・ウェストについては11/11付日記を、私生活を含め何事にも控えめな女優、アリソン・スキップワースについては11…

“The Sting”

英単語“con”には「人をだまして金をまきあげる」の意味がある。confidence(信頼)の略語に由来。“con play”がペテンの実行。標的から金をまきあげても、それに気付かれないのが完璧な“con play”。本日話題の映画『スティング』の題名は、その瞬間を表す語に…

JR381系

「しなの」に遅れること5年。1978(昭和53)年、新宮までの電化に伴い当時最新鋭の381系が阪和線・紀勢線に投入された。33年前のこと。曲線区間の多い紀勢線を速度を落とさず走行出来る、振り子式の特急「くろしお」の登場である。それまでの車…

only

中学に入った頃、よく似た英文の違いを習う。“He is an only child.”と“He is only a child.”が引き合いに出されたりする。同じ“only”でも、「彼は一人っ子だ」の中では形容詞であり、「彼は子どもに過ぎない」の中では副詞であるなどと習う。外国語嫌いでも…

MLB放送

レギュラーシーズン、ディヴィジョンシリーズ、リーグチャンピオンシリーズと盛り上がり、ワールドシリーズで最高潮を迎える。が、チャンピオンが決定すると同時に、今までの熱気はどこへやら。余韻に浸る間もなく、強制的に瞬間冷却。翌春までメジャー(Maj…

恩師、Pehda先生(236)

ペーダ先生が授業でご使用になった、Max Wilk著“The Wit and Wisdom of Hollywood”にはロンドン生まれの女優、Alison Skipworthが登場する。本名は、Alison Mary Elliott Margaret Groom。1863年7/25〜1952年7/5。31歳、デイリー劇場で初舞…

ユエビン(yuebing)

中国では中秋節(8/15)に食べる焼き菓子。生地は、小麦粉、砂糖、卵、油など。こし餡、松の実、胡麻、レーズン、くるみ、干し柿などを包んで平たい円筒形に焼いたもの。例えは悪いが、形は朱肉入れを連想させる。中国でも値段はピンキリ。コンビニに置…

楊震(よう・しん)

私曲を嫌う楊震が郡の長官に任命された。赴任の途中、山東半島の付け根にある町、昌邑(しょうゆう)に宿泊。夜半、宿に訪ねてきたのは王密。楊震に人柄を見込まれ当地の県令を務めている。人払いの後、王密が取り出したのは金10斤。心からのお礼だという…

踏み車

水車は、水流を羽に受け精米・製粉・発電などを行う。本日話題の踏み車も、水辺に設けられ回転するところまでは同じ。異なるのは、人が回転体を踏んで、ひしゃくに似た羽根によって灌漑を行う点にある。つまり、渇水期など水位が低下した水源からでも田へ揚…

新聞記事の面白さ(9)

本日の話題は、1995年3月N経朝刊一面の書籍広告から。残念ながら、日付は亡失。書名は、『学校へ行かなかったケンイチ』マネジメント社。副題に「姉が初めて語るO・研一の意外な素顔と魅力の書!」とある。10日発売だから、恐らく発行日は上旬。O・研…

恩師、Pehda先生(235)

ペーダ先生が授業でご使用になった、Max Wilk著“The Wit and Wisdom of Hollywood”には、女優で脚本家のMae West(1893年8/17〜1980年11/22)が登場する。メイ・ウエストは、ニューヨーク・ブルックリン出身。父親はプロボクサー、後に私立…

Blaise Pascal

紅葉狩りのニュースを耳にする。そろそろ台風シーズンは店じまいと願いたいが、油断は禁物。20日後の11/30(1990年)、和歌山県白浜町に上陸した台風28号の例もある。子どもの頃に慣れ親しんだ気圧の単位ミリバールが、hPa(ヘクトパスカル)に…

Scott Joplin

1867年?〜1917年4/1。永らく1868年11/24生まれということになっていたが、最近の研究で1967年後期の生まれと判明。アフリカ系アメリカ人の作曲家、ピアノ奏者。父親はノースカロライナ出身の元奴隷。奴隷制が米国で廃止されたのは…

揚げ豆腐

「酒の肴に豆腐以上のものを求めるのは、贅沢というもの」大村益次郎のことばだったか。まちゃつも賛成。最近は柔な木綿しか見かけないが、荒縄で括って運べるほどタフな木綿なら言うことはない。湯豆腐、片栗粉をまぶした揚げ出しもいいし、冷や奴も捨てが…

鬼ヶ城

「桃太郎」に出てくる鬼ヶ「島」ではない。三重県熊野市の海岸にある、大小数十個の洞窟群をこう呼ぶ。長期に渡り海水に浸食された凝灰岩の崖が、大地震の度に隆起。現在の奇観が形成されたという。まちゃつが出かけたのは、1976(昭和51)年の夏。東…

恩師、Pehda先生(234)

現在の大阪城天守閣は三代目。1931(昭和6)年、当時の関一市長の発案により鉄骨・鉄筋コンクリート製で再建される。満州事変から2ヵ月後のこと。建設費用150万円は市民の寄付。世界恐慌の荒波にも関わらず、わずか半年で集まったという。幕府が再…

纏向(まきむく)遺跡

奈良県中部に位置する桜井市。古来より大阪と伊賀・伊勢とを結ぶ初瀬街道(R165)の要所に位置。製材業が盛ん。大和高田・桜井間をほぼ並走する近鉄大阪線とJR桜井線。隣り合わせの桜井駅から先も近鉄大阪線は東進を続けるが、JR桜井線は奈良を目指して北…

Hero of Lake Erie

1776年に始まるアメリカ独立戦争終了後、米国が再び英国と交戦したのが米英戦争(1812年〜1814年)である。米国では第2の独立戦争とも呼ばれる。イギリスの対仏海上封鎖による通商妨害で、貿易上の巨利を得られなくなったことが原因。トラファ…

石田梅岩

2010年晩秋、始発の淀屋橋なのにホームは溢れんばかりの混雑ぶり。確実に座るため、列車を1本見送る。が、どの特急も発車間際には身動きできない状態となる。紅葉狩りの時季、日曜の午前だと毎年のこと。気の毒なのは、京橋で特急を待つ乗客。ほとんど…

Glenfiddich 18 Years Old(2)

グレンフィディック蒸留所は、スコットランドでも北部のハイランド、スペイ川上流でケアンゴームズ国立公園北側に位置。1887(明治20)年の創業というから、秋山実之が海兵に入学して2年目の頃。最初は他メーカーと同様、トウモロコシ由来のグレン・…

恩師、Pehda先生(233)

ディクテーションの時間帯以外は、「無監督制度」“Honor System”でテストを実施するのがペーダ先生流。まちゃつが在籍したクラスに不埒者は出なかったが、やろうと思えばカンニングは可能であった。“Honor System”は、トマス・ジェファーソンが自分の母校ウ…