まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ユエビン(yuebing)

中国では中秋節(8/15)に食べる焼き菓子。生地は、小麦粉、砂糖、卵、油など。こし餡、松の実、胡麻、レーズン、くるみ、干し柿などを包んで平たい円筒形に焼いたもの。例えは悪いが、形は朱肉入れを連想させる。中国でも値段はピンキリ。コンビニに置いてあるキリの部類だと4個16元。ピンなら、高級で鳴らすHゲンダッツ製アイス月餅。6個298元と、12倍超の開きがある。存命なら今日が亡母の卒寿。ペーダ先生と同い年。好物だったユエビンを購入したい。が、被害者への補償どころか、捜査さえも満足に行われなかった毒ギョウザ事件が記憶に残る。以来、積極的には中国製食品を口にしないようにしている。日本人向きに仕上げられていると聞くが、是非もない。新宿N村屋の月餅(8個入り1155円)を求め故人を偲ぶとする。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『津市と海女(ツシトアマ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:おもちゃで遊んだ後は…。