まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

聞き間違い(2)

ちょうど半世紀前にヒットした『東京五輪音頭』。歌ったのは「お客様は神さまです」で知られる男性歌手。たわいないことであるが、まちゃつにはその歌詞の最後がどうも釈然としなかった。「♪オリンピックの顔とかを ソレトトント トトント 顔とかを」と小5…

iron

シャツに「アイアン」をかけたりはしないし、プロゴルファーが7番「アイロン」を取り出したりもしない。「アイアン」も「アイロン」も元は“iron”。日本語を操るのは大変やねェ。“iron”と言えば、中学時分に「鉄は熱いうちに打て」“Strike while the iron is…

通話表(3)

都会でも「野原」や「れんげ」「わらび」に遭遇出来ればいいが、実際は稀。弓道部員でもなければ「弓矢」に接することもない。喫煙率が下がりつつある当今、「煙草」を持ち出すのは如何。「ラジオ」「無線」があるのに「テレビ」「携帯」がないのも少し変だ…

通話表(2)

デート中に起きた珍事の続き。「洟(はな)、かみたい」を「裸見たい」と聞き間違えられないようにするには、五十音ヴァージョンを使う手もある。 はがきの「ハ」名古屋の「ナ」為替の「カ」三笠の「ミ」煙草の「タ」いろはの「イ」とやるのである。因みに「…

通話表

鼻風邪の彼がデート中「洟(はな)、かみたい」と言ったら、彼女に横っ面を張られた。明瞭に発音できなかったため、彼女には「裸見たい」と聞こえたことが理由だという。本当だとしたら「泣きっ面に蜂」ならぬ「風邪気味にビンタ」。お気の毒と言うしかない…

“Potato,potato,potato...”

ポテトチップス大好き! でも、今日は馬鈴薯ではなくバイクのエンジン音の話。原チャを始め小型バイクのシリンダー(ピストンが往復する部分)は1つのことが多い。安く作らなくちゃいけないから、当たり前。単気筒と呼ばれる。エンジンが大型化するとシリン…

“clickety-clack”

MツダのHPによれば“ZOOM-ZOOM”は、子どもがおもちゃの自動車で遊ぶ時の擬音語「ブーブー」だという。英語の“zoom”は急加速音を表す。「ブーン」や「ビューン」の日本語の方が相応しいのにねぇ、とつい余計なことを考えてしまう。「ブーブー」だとブタの鳴き…

Walk(2)

ロングマン英英辞典“walk”の13番目に“walk the walk”という表現を見つけた。“to do things that people expect or think are necessary in a particular situation”「特定の状況下で必要だと思われたり期待されたりすることをなすこと」とあり“talk the ta…

Walk

動詞なら「歩く」、名詞なら「散歩」で満足している高校生諸君!“I'll walk you home.”が出題されたらどう訳す?「歩く」には違いないけれど、ちょっと補って「(歩いて)送っていく」としないと不自然になる。もちろん、車を使うのであれば“walk”を“drive”…

Confucius(28)

春秋時代の思想家、孔子(551B.C.〜479B.C.)のことばから。賢者識其大者、 不賢者識其小者。 賢者は其の大なる者を識(し)り、 不賢者は其の小なる者を識る。 解決せねばならない問題が生じた際、賢者は常に枢要なポイントに着眼する。これに対し、…

恩師、Pehda先生(301)

“super-duper disgusting”「チョーむかつく」“a thriller-diller”「スリラー」など、韻を含んだ無意味語については4/20/2010の日記にある通り。ユーモラスな感じを出したり、直前のことばを目立たせたりする効果がある。“duper”“diller”に特別な意…

柳生(3)

江戸時代の将軍直参で知行1万石以上の者を大名と呼ぶ。幕末の大名約270人の内、石高の最高は金沢藩で120万石。以下、鹿児島藩72万石、仙台藩62万石と続き、6位の熊本藩で54万石。大大名は少数派である。20万石以上に範囲を広げても、22人…

柳生(2)

柳生来訪のお目当ては、一刀石。徒歩800メートルと記された案内板を頼りに階段を上る。到着するまで半分以上が上りだから、サンダル履きのトフコさんには苦行。蚊が多いため、持参の虫除けを塗布。昼なお暗い杉林を、濡れ落ち葉で滑らぬように気をつけて…

柳生

高速に乗らなかったものの大阪市内から2時間20分で到着。利用していれば1時間少々だったか。柳生バス停近くの、ここらでは大きな十字路にも信号機がない。駐車禁止の立て札が林立しているから、自然と市営駐車場に入ってしまった。4,50台は入るか、…

Mencius(8)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。雖有智慧、不如乗勢。 智慧有りと雖(いえど)も、勢いに乗ずるに如かず。 たとえどんなに知恵があっても、時の勢いに乗る者にはかなわない。王業を成就するにも、知恵だけではだめで、これを成…

R369

阪奈道路を東進すると、それと気づかぬ間にR369に入る。調べてみると、起点はR24との交差点。第二阪奈が合流してくる宝来から3キロほど東に位置。宇陀市や御杖村を経由して三重県松阪市とを結ぶから、総延長は130キロにもなる。奈良市に自宅があり…

阪奈道路(3)

車間距離を取り、ワンボックスの後ろについてトロトロ上っていく。次は右ヘアピンだなと思っていると、下からゴエッ、ゴエーッとレーシングマシンのような音。現れたのは赤いフェラーリ。と言っても車種は不明。覚えているのは、お馬のマークと尾灯4灯だけ…

阪奈道路(2)

生駒山の成因は逆断層。東西から力が加わり、西麓がずり上がった「傾動地塊」と呼ばれる地形である。大阪側が急な崖になっているのに対し、奈良側がなだらかな丘陵となっているのはそのため。モータリゼーションの漸増と共に有料道路の建設計画が持ち上がっ…

パングラム(2)

舞台は、京大キャンパス近くの下宿。タンチョウの描かれたカレンダー以外に部屋には彩りがない。次回の仕送りが届くまで、1万円こっきりで過ごすことになったマスターの心細さをパングラムにしてみたアルヨ。46文字を1回ずつ使用している。因みに「ユキ…

パングラム

「黒水晶のスフィンクス、私の誓いを審査する」七五調になっているだけで、特に面白くも何ともない。「すばしこい茶色いキツネジャンプして怠惰な犬を飛び越える」も似たようなもの。ところが、翻訳される前の英文に当たると、様相が一変。“Sphinx of black …

阪奈道路

大阪市内から柳生に出かけるルートは主に2つ。阪高又は近畿道から第二阪奈を経由し、R369を東進すれば快適なドライブになるだろう。通行料1500円。また、西名阪から針インターを経由してR369を北上するルートも捨てがたい。こちらの通行料は半額…

セフィロス

柳生への旅で見聞したことその2。内環を北上。R170に回り、深野南交差点が近づいた頃。「おっ、FF7の話やなっ!」と早とちりをされたら困る。N産がかつて生産していたCEFIROの話題である。「人込み恐怖症」の外に「付け加え病」を発症しているまちゃつ…

CMS(2)

車道の自転車を避けるため、センターラインをはみ出してきた対向車は「イチナナ」君。それまでのピラードハードトップからドアサッシ付きに変わった最初のモデルであり、ZロCラウンより1つ前のタイプ。スピードは2,30キロほどで、元の車線にすぐに戻る…

CMS

「人様の庭先」に無断で出入りを繰り返す不埒者、China Marine Surveillanceの話ではない。愛車の装備“Collision Mitigation brake System”「衝突軽減ブレーキシステム」のイニシャルである。現在は更に進化した衝突回避システムを搭載した車も存在するが、…

Mencius(7)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。寡助之至、親戚畔之。 多助之至、天下順之。 助け寡(すくな)きの至りは、親戚も之れに畔(そむ)く。 助け多きの至りは、天下も之れに順(したが)う。 道理を失ったリーダーには援助も少なく…

Madame Tussauds

ロサンゼルス・タイムズ紙によると、“50Most Beautiful Female Celebrities”「著名人美女50」のトップは、スカーレット・ヨハンソン。1984年11/22生まれの女優で歌手。2008年制作『ブーリン家の姉妹』ではメアリー・ブーリンを演じた。同作…

DMAT(2)

昨シーズン9/2のボストン・レッドソックスのHPから。“No Dice : Red Sox suffer second straight sweep”「大輔、まさかの賽の目―レッドソックス2度目の3連敗を喫す」とある。前回8/27の登板では完璧なピッチングを披露。シーズン初勝利(3敗)を挙…

DMAT

Disaster Medical Assistance Teamの略。大規模災害発生直後から活動する、機動性を備えた医療チーム。短くして、災害派遣医療チームとも呼ばれる。それでも長ったらしいからか、日本でもDMAT(ディーマット)が普及しつつある。国立病院機構災害医療センタ…