まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

CMS(2)

車道の自転車を避けるため、センターラインをはみ出してきた対向車は「イチナナ」君。それまでのピラードハードトップからドアサッシ付きに変わった最初のモデルであり、ZロCラウンより1つ前のタイプ。スピードは2,30キロほどで、元の車線にすぐに戻る事が予想されたから、危険でも何でもないと思われた。が、CMSの判断は違った。「ピッピッピッ!」という警告音と同時に自動的にブレーキがかかる。シートベルトが軽めに3回引き込まれ、ディスプレイには柿色で“BRAKE”の表示が点滅。7年乗って初めて経験する、二次警報である。「あんた、もうちょっとで衝突するところやってんでェ」と機械に言われてしまった瞬間である。自動車教習所で教官にブレーキを踏まれた経験は、幸いにして一度もない。が、CMSが二次警報を発したということは、危険に気付くのが遅れた結果とも言える。教官にブレーキを踏まれてしまった教習生のようで、何かヘマをやらかした気分にさせられる。「イチナナ」のCラウンにはない装備だから、先方には何でもない普通のすれ違いだっただろう。知らん顔で行ってしまった。当然身につけておくべきデリカシーが欠如した人物と遭遇したようで、嫌ァな気分になる。他覚症状のない鬱病にでもかかったら、どうしてくれるねん!


   江戸小紋
   シャッフルすれば
   こども園


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『下痢習慣(ゲリシュウカン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:柳生石舟斎