まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

阪奈道路(3)

車間距離を取り、ワンボックスの後ろについてトロトロ上っていく。次は右ヘアピンだなと思っていると、下からゴエッ、ゴエーッとレーシングマシンのような音。現れたのは赤いフェラーリ。と言っても車種は不明。覚えているのは、お馬のマークと尾灯4灯だけ。テスタロッサでないことは確か。ボディ側面に例の特徴的なスリットはなかった。Sラインクーペの尻に喰らいつき、蛇行している。仲間同士かもしれないが、そうでなければコースを譲ってやればいいのにねェ…と思う間もなく行ってしまう。右ヘアピンに差し掛かり、路面左端に見えたのは木製パレット! 誰かが落っことしたのだろう。工場でフォークリフトが貨物を運搬するのに使う荷台である。避けた後に現れたのは、中年男性と3トントラック! 遠心力で荷台から放り出されたため、回収しようと戻ってきたのであろう。阪奈で人と遭遇することもありまんねんでっ! 後から思うと、パレットは危険の前触れだった訳。ヘアピンでの1車線合流は、スピードが出ていた場合を想像すると恐ろしい。そうそう、上りきったら、府警が西行きのネズミ捕りをやっていた。


   ヌマスギの
   気根に遊ぶ
   寒雀


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『木原、悪事消ゆ(キハラアクジキユ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:爬虫類が全盛。