まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

パングラム(2)

舞台は、京大キャンパス近くの下宿。タンチョウの描かれたカレンダー以外に部屋には彩りがない。次回の仕送りが届くまで、1万円こっきりで過ごすことになったマスターの心細さをパングラムにしてみたアルヨ。46文字を1回ずつ使用している。因みに「ユキチ」「ヒデヨ」は、若者ことばで一万円札千円札のこと。五千円札はもちろん「ヒグチ」である。

諭吉ナウ
英世暮らしは
原野の小鳥
お風呂も忌みぬ
金与へ召せ
細さを忘れむ
前に鶴

ゆきちなう
ひでよぐらしは
げんやのことり
おふろもいみぬ
かねあたへめせ
ほそさをわすれむ
まえにつる

作品はフィクション。実在の圭Mさん、YMさん、KMさん、AMさん、YHさんらとは何の関係もないことを付記しておくアル。


   グレシャムの法則通りか番組に
   韓流はびこる日本のメディア


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『友誼を閉じる(ユウギヲトジル)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:党派などを実力で支配する。