まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mencius(8)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。

雖有智慧、不如乗勢。
智慧有りと雖(いえど)も、勢いに乗ずるに如かず。
たとえどんなに知恵があっても、時の勢いに乗る者にはかなわない。王業を成就するにも、知恵だけではだめで、これを成就させる時勢が必要である。

新党が流行っている。昨年の9月にも、民主、自民、みんなの3党を離党した衆参の国会議員7人が維新と合流し、新党を立ち上げた。孟子がお墨付きを与えた格好である。「近いうち解散」直前のことであり、有卦に入る維新に所属した方が有利との打算がはたらいたとの見方もある。そうだとしたら、元の所属政党から「見下げ果てた奴」と罵られても甘んじて受ける外はない。「奴」の政見を聞いて投票した有権者が何万人もいたはずだから。普通の神経の持ち主なら、所属政党を軽々に変更するなどできなかったはずだ。選挙の政見はご都合主義であり、お題目を並べただけだったというのか。定見がないのであれば、国会議員になど立候補しないことだ。こんな「連中」には辞職勧告くらいはするべきだろう。


   春雷や
   颪と南風との
   タブレット


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『天使、即取ると…(テンシソクトルト)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:損をしたように見えても、将来の大きな利益を図っている。