まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

通話表

鼻風邪の彼がデート中「洟(はな)、かみたい」と言ったら、彼女に横っ面を張られた。明瞭に発音できなかったため、彼女には「裸見たい」と聞こえたことが理由だという。本当だとしたら「泣きっ面に蜂」ならぬ「風邪気味にビンタ」。お気の毒と言うしかない。側にいて肉声で話してもこの体たらく。育った言語も文化も異なる2人が、互いに離れた場所にいて無線や電話で話すとする。雑音や多少の訛りがあったとしても、誤解が生じないようにする必要がある。高速で空を飛び回る航空機の管制では、特に重要。ひとつ間違えれば重大事故に直結。ビンタぐらいでは済まない。

Alpha Bravo Charlie Delta Echo
Foxtrot Golf Hotel India Juliet
Kilo Lima Mike November Oscar
Papa Quebec Romeo Sierra Tango
Uniform Victor Whisky X-Ray Yankee Zulu

“Hana,kamitai.”を“Hotel,Alpha,November,Alpha,Kilo,Alpha,Mike,India,Tango,Alpha,India.”とやれば“Hadaka,mitai”と勘違いされずに済んだかも。


   暖房の
   副産物よ
   茶を点てる


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『基本言う画眉(キホンイウガビ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:弱者に対する同情。