まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

通話表(2)

デート中に起きた珍事の続き。「洟(はな)、かみたい」を「裸見たい」と聞き間違えられないようにするには、五十音ヴァージョンを使う手もある。
はがきの「ハ」名古屋の「ナ」為替の「カ」三笠の「ミ」煙草の「タ」いろはの「イ」とやるのである。因みに「ダ」であれば、煙草の「タ」に濁点、という具合に伝達する。「えっ、長ったらしいてか? アルファベットの半分やし、彼女からビンタ食らうよりマシやろっ!」でも、通話表の文言は古過ぎる。

朝日の「ア」いろはの「イ」上野の「ウ」英語の「エ」大阪の「オ」
為替の「カ」切手の「キ」クラブの「ク」景色の「ケ」子どもの「コ」
桜の「サ」新聞の「シ」すずめの「ス」世界の「セ」そろばんの「ソ」
煙草の「タ」千鳥の「チ」つるかめの「ツ」手紙の「テ」東京の「ト」
名古屋の「ナ」日本の「ニ」沼津の「ヌ」ねずみの「ネ」野原の「ノ」
はがきの「ハ」飛行機の「ヒ」富士山の「フ」平和の「ヘ」保険の「ホ」
マッチの「マ」三笠の「ミ」無線の「ム」明治の「メ」もみじの「モ」
大和の「ヤ」弓矢の「ユ」吉野の「ヨ」
ラジオの「ラ」りんごの「リ」留守居の「ル」れんげの「レ」ローマの「ロ」
わらびの「ワ」尾張の「ヲ」おしまいの「ン」

ワープロでは「をはり」と入力しても「尾張」なんか出てきまへん!


   橋の下クロマツ移植ただでさえ
   悪い日当たり闇となるかも


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『トド、人を踏んで牛もするの?(トドヒトヲフンデウシモスルノ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:他人の物を利用して自らの利益になることをする。