まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

“Potato,potato,potato...”

ポテトチップス大好き! でも、今日は馬鈴薯ではなくバイクのエンジン音の話。原チャを始め小型バイクのシリンダー(ピストンが往復する部分)は1つのことが多い。安く作らなくちゃいけないから、当たり前。単気筒と呼ばれる。エンジンが大型化するとシリンダー数も2気筒、4気筒、6気筒と増えていく。まちゃつお気に入りのゴールドウイングGL1800だと、水平対向6気筒エンジン。滑らかであり、モーターのような音を立てる。大排気量なのに2気筒エンジン搭載といえばHarley-Davidson。多気筒車の発進音「ヒューン」とは無縁。まちゃつには「バッ、バタバタバタッ…」としか聞こえないが、その音に「品格」を感じるのが愛好者。“Potato,potato,potato...”は、アイドリング時のハーレーが発するオノマトペ。米人にははっきりそう聞こえるという。赤信号で停車しているハーレーデイヴィドスンを発見したら、耳を澄ましてみよう。きっと「ポテト、ポテト、ポテト…」と呟いているよ。
Happy birthday,HTさん。


   あら意外隠岐に隠れた上皇
   三千院の隣に墓地あり

それでは、本日のシャッフルクイズ。


『起きるや、疲れたな(オキルヤツカレタナ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:戦う手段がなくなる。